FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

「順張り」VS「逆張り」どちらのトレードが稼げる!?

「順張り」VS「逆張り」どちらのトレードが稼げる!?


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

ラインを引くだけで相場から利益を上げる!?

楽しくライントレードを身につける!
毎月400万円の不労所得を目指す、
「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!

FXライントレードマスタースクール


FX-Jinです。

あなたは
「順張りトレード」「逆張りトレード」

どちらのほうが”稼げる”と思いますか?

トレードには、大きく分けて
「順張り」と「逆張り」といった、2つのエントリー方法があります。

初心者の人に限らず、
すでにロジックを使ってトレードしている人でも、
どちらの手法のほうが有利なのか、気になっている人も多いと思います。

私もトレードを始めたころは、どっちの方が稼げるのかわからず、
長い期間、検証に費やしてきました。

そして見つけた私なりの考えを、
今回、いただいたご質問に回答しながら、
お話していきたいと思います。

Question

トレードについて質問させてください!

トレードをするとき、

トレンドの流れにのった順張りと
反転するところを狙った逆張りのトレード
どちらのほうが稼げるのでしょうか?

いろいろ調べて見ているのですが、

順張りトレードは安全なイメージですが、
あまり利益は獲得できないと思いますし、

逆張りは成功すれば順張りよりも利益を獲得できますが、
リスキーで、なかなかこれでトレードをしていこうとは思えません。

まだ完璧にわかったわけではないので
これからもっと勉強していきたいと思っています。

その中で、Jinさんの考え方も知りたいと思い
質問してみました!

よろしくおねがいします!

「順張りと逆張りどっちが稼げるの?」

Answer

ご質問ありがとうございます。
「順張りと逆張りどちらが利益になるのか」
というご質問ですね。

質問に回答する前に、
まずは、「順張り」「逆張り」とは
どういった考え方なのかを簡単にお伝えしますね。

「順張り」は、
相場の流れに合わせて、
トレンドに沿ったエントリーを行っていく考え方です。

上昇トレンド中に「買いエントリー」
下落トレンド中に「売りエントリー」

このように、相場の流れに順ずるトレードを行うので
”順張り”と言われています。

そして「逆張り」は、
簡単に言ってしまうと先程の「順張り」と
逆のトレードを行うことを意味しています。

上昇トレンドの反転狙いで「売りエントリー」
下降トレンドの反転狙いで「買いエントリー」

このような考え方で
トレンドの流れとは逆のエントリーをしていくので
”逆張り”と言います。

ですが、この「順張り」と「逆張り」の定義と言うのはとても曖昧なんです。

流れに逆らったエントリーだったとしても、
もっと大きな流れを見たときに
トレンドの押し目という考え方もできるわけなんですね。

このように、「順張り」と「逆張り」と言うのは
正反対な考え方だと思われがちですが、
実際のところは明確な区別をつけづらいものなんです。

これらを踏まえて、「どちらが稼げるか」という質問に対しての

答えは、「順張りの順張り」になります。

「順張りの順張りとは?」

こちらの画像はドル円のチャートですが、

このあとにエントリーするとしたら
買いと売りのどちらでエントリーをすれば良いと思いますか?

チャートを見る限り、直前まではなだらかな下落を見せていますね。

流れにそっていれば
「売り」でエントリーするという考え方が一般的かと思います。

しかし、チャート全体を見てもらうと、
直前の下落の前までは、上昇していることがわかりますよね。

このタイミングでは、

・上昇が終わって下落に切り替わったのか

・上昇中の押し目なのか

このどちらなのかの判断ができないわけです。

なので、この時点では、

「買い」と「売り」

どちらの判断もしてはいけないというのが答えになります。

先程の問題では、どちらにエントリーしますかと
少しいやらしい聞き方をしてしまいましたが、

ここでどちらかのエントリー判断をしてしまった方は
ある癖がついてしまっているかもしれません。

ある癖とは、
”値ごろ感”です。

例えばこんな考えをしたことはありませんか?

・急上昇したからそろそろ戻し売りできそうだ…

・もうそろそろキリのいい価格に到達するからそこで反発するかな

これらの考え方には明確な根拠がなく、
それをトレードに取り入れることは、
結果的に大損をしてしまうことが多いです。

では、先程のようなケースでは、
どういった判断をしていけばいいのかと言いますと、

私の場合はラインを1本引いて相場を見ます。

先程の問題に
ラインを1本引いてみました。


下落の流れに沿ったラインを引いています。

この場合、トレードの判断として、大きな流れは上昇トレンドだと考えると、
売りでのエントリーは控え、

先程引いたラインを上にブレイクしたところで
買いのエントリーをするというのが最も判断としてあっているのではないかなと
私は思います。

これが「順張りの順張り」というトレードの判断になります。

トレンドは波を描いて形成していくのが一般的です。

私はこの大きな波の中の小さな波を
ラインを使って判断しています。

たった1本のラインを引くか引かないかで
あなたのこれからのトレードは劇的に変わってくるかと思います。

こちらの無料講座では、このラインを使った判断を
無料でお伝えしていますので、
ぜひお試しください!
FXライントレードマスタースクール

以上が今回いただいたご質問への回答です。

最後に

  • “順張り”と”逆張り”に明確な区別はない

  • 大きな流れに乗ったトレードを意識する

  • 「値ごろ感でのエントリー」は禁止

  • いかがでしたでしょうか

    「順張りと逆張りどちらが稼げるのか」
    という内容をお伝えしました。

    実際にトレードを行ううえで
    順張り、逆張りという意識は必要ないと思っています。

    まずはトレンドの流れに沿ったトレードというのが前提となります。

    初心者の方でしたらなおさら、

    値ごろ感などに騙されず、
    相場を見る力を養っていただきたいです。

    FXは世界中の何万という人が取引をしています。

    あなたがもし
    「ここの価格はキリがいいから反発するだろう」
    「この価格まではまだ行くだろう」
    と判断したとしても、

    世界中のトレーダーがその反対の考えをしていれば、
    あなたが負けてしまうのです。

    相場で利益を上げるためには、
    世界中のトレーダーと同じ考え、同じ方向へのエントリーをすることが、
    必要なこととなります。

    世界中のトレーダー達はどこを意識してトレードを行っているのかといった、
    相場の流れをしっかりと把握する力がとても重要です。

    現在の相場はどちらに傾いているのか
    インジケータなどを使って判断するのもいいですが、

    先程お伝えしたように
    たった1本ラインを引くだけでも判断できます。
    その方法をこちらでお伝えしています。(無料です!)

    ラインを引いただけで、今はエントリー出来る相場か
    出来ない相場か、分かるようになってきました
    村上さん

    いつもお世話になっています。
    相場の環境認識が出来るようになりたくて、参加しました。
    ライマスは、他のロジック教材を活かすことが出来る教材なので
    とても気に入っています。

    ラインを引いただけで、今はエントリー出来る相場か
    出来ない相場か、分かるようになってきました。

    Jinさんの説明は、本当に分かりやすいです。
    ライマス速習トレーニングプログラムにも参加していますが
    1つ1つ、パターンを勉強できて、貴重な資料にもなるので
    感謝しています。

    遅れて参加したので、ライブで金本さんと
    一緒に成長することができなかったのが残念です。
    でも、金本さんに追いつけるように、がんばります。

    ラインとは刻一刻と変化する優位性の場所を的確に捉える手段であることが理解できました
    安永さん

    ラインとは刻一刻と変化する優位性の場所を的確に捉える手段であることが理解できました。

    ダウ理論だけでは相場の把握には少し遅く、
    柔軟性に欠けると感じていました。

    ライマスはラインと波形のコンビネーションで現在から
    近い未来にかけての相場の把握に秀逸だと思いました。

    片波ごとの戦略・戦術が示されているので、
    相場の状況に応じた対応が自然にできるようになり、
    ポジションを取った後のハラハラ感が薄れていくのがわかります。

    ライマスを武器にたとえるなら、極限まで無駄をそぎ落とし、
    切るという現象そのものを形にした日本刀ですね。

    これがあれば戦える。あとは自分次第です。

    現在は検証・低ロット習熟段階ですが、
    多めにエントリーしても勝率80%程になることがわかりました。
    よりうまく扱えるよう習得に取り組んでいます。


    ラインを使って相場に乗ったトレードは
    利益を上げていく近道です。
    ぜひ試してみてくださいね。

    FX-Jin







     ブログランキング・にほんブログ村へ 

    PAGETOP