FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第71回 効率よくトレードの学習を進める3つのコツ

第71回 効率よくトレードの学習を進める3つのコツ


  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


世界ランク5位の成績を叩き出したトレーダーTAMURA氏の
脅威の1分足ロジックを無料で学べる!

注目の「TAMURA式・FXトレード法 One Minute's FX」はコチラ!
「TAMURA式・FXトレード法 One Minute's FX」はこちらから!


FX-Jinです。

本日のポッドキャストは、FXで稼げるようになるための近道を知る
トレーダーにとって見逃せない要素についてお話しています。

あなたは、

FXの学習を毎日コツコツしているのに、
なかなか思ったように利益を得られない……。

そんな経験をしたことはありませんか?

もしかすると、その原因のひとつとして、
学習の方法が関係しているかもしれません。

すでにトレードをされている方はもちろん、
これからFXを始めたいと考えている方にとっても参考になる内容ですので、
ぜひ本日の内容も見逃さないでいただきたいです。


この音声は、お手持ちのスマホから誰でも簡単に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
無料で毎週番組の更新をいち早く自動で受け取ることができます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、
通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

海外留学から改めて気付かされた「学び方」の極意

突然ですが、実は先月から、
私の息子がオーストラリアの語学学校に留学しています。

最初はうまくやっていけるのかと親として心配な気持ちもありましたが、
遠い地でもうまくやっている様子が、SNSを通じて伝わってきたので
ひとまず安心している今日このごろです。

もともと息子は中学・高校時代、勉強熱心なほうではありませんでした。
それは英語の勉強についても同様だったものですから、
息子は絶対に異国の地で苦労するだろうなと思っていました。

しかし、留学して1ヶ月以上が経過した現在、
息子は友人との日常会話について支障がないレベルで英語を習得しています。
その習得スピードには私も本当に驚かされました。

もちろん初日は、英語で進行する授業に苦労していたようなのですが、
学校のクラブ活動に参加して仲間と交流したり、
わからないことはその都度、直接聞いたりしながら
そこに住む人々に根付いた英語を吸収しているところのようです。

こうした実地で語学を習得するという学びの姿勢に、
私はトレードの学習と相通ずるものがあることに気付きました。

常識に縛られてはいけない

日本では、現在だと小学校から英語の教育が始まるわけですが、
学校教育だけを引っさげて、現地で迷いなく
スムーズな会話ができる日本人は少ないのではないでしょうか。

息子と一緒に留学中の日本人も、
日本の学校で英語を学んだ経験があるはずなのに
なかなか英語力が伸びないことを悩んでいると聞きました。

その結果、彼らがどういった行動をするかというと、
とにかく図書館で本を読んで学習しようと考えるんだそうです。

しかし、ここが大きな落とし穴なんですね。
本を読み込んで「正しい英文法」を覚えることができたとしても
現地の人々が話す「生きた英語」を習得することはできません。
日常では主語を省略したり、文法に則っていない表現をしたりする場面も
珍しくないために、そのギャップによって伸び悩んでしまうのですね。

これは、トレードの学習においても言えることです。

「こういう学習方法をするべき」「こういった相場の捉え方が常識だ」
そんな風に書かれた書籍やサイトも存在しますが、
それにばかり縛られていては、トレーダーとして成長することができません。

自分の信じている常識のとおりに相場が動くとは限りません。
時には意外な動きも見せるのがFXというものですから、
常識の中だけで考えようとすると、気付かないうちに相場を見る目が狭くなり
トレーダーとしての成長を止めてしまうかもしれません。

私たちトレーダーは「相場を正しく判断すること」ではなく
「利益が出たかどうか」が重要だということを忘れないでください。

トライアンドエラーが習得の近道


改めて英語の学習を考えてみると、
私の息子は図書館ではなく、学校の友人やホストファミリーと話しながら
生きた英語を身につけています。

このように実地で失敗を繰り返しながら物事を習得していく、
やはりそれに勝るものはないということを、このエピソードから再確認しました。

このときに大切なのは、失敗することを恐れないこと。

間違いを指摘されたらどうしよう、などと思い悩んでしまうと
なかなか成長のチャンスは訪れません。

これもトレードと照らし合わせることが可能です。

トライ&エラーを繰り返しながら、失敗したことは反省し、
次回のトレードで失敗しないようにする。
これを繰り返していくことがトレード手法を身につける近道だと思います。

「損失を生み出したくない」という気持ちもよくわかりますが、
その気持ちが先立ってしまい、本当に稼げると確信するまでチャレンジしない、
となってしまったら、あなたのトレーダーとしての経験値は増えません。

失敗を恐れるのではなく、失敗を繰り返さない。
そのことを意識しながら挑戦していけるようになりましょう。

学習する目的を見失ってはいけない

最後に挙げるポイントは「目的を見失わない」ということ。

これまで例にしている海外留学の話でいうならば、
目的のひとつは「英会話をネイティブと支障なくできること」になるでしょう。

それを実現するためには、正しい英文法の知識を
辞書のように詳しく身につける必要はないのです。

先ほども触れたように、
主語や述語を正確に当てはめた言葉が、本当のネイティブ英語とは限りません。
つまり、頭でっかちになることが「英会話をネイティブと支障なくできること」の
絶対的な道のりであるとはいえない、ということですね。

このことはつい忘れがちな人もいますが、
もちろんトレードも全く同じことがいえます。

トレーダーの目的は「利益を出すこと」であり、
正確な分析ができるようになることではありません。

相場を読み解くためにテクニカル分析やファンダメンタルズ分析の
マニアを目指す方もいますが、
知識量が多いことが勝つための条件であるとはいえないのです。

むしろ知識が足かせとなって、
柔軟性のないトレードになってしまう人もいると思います。

英語の習得は、日本教育の常識に縛られず、
実地でトライ&エラーを繰り返しながら磨いていくのが成長の近道でした。

FXの学習も、書籍やサイトの情報だけに縛られることなく
相場と向き合いながら学んでいくのが上達のためには必要といえるでしょう。

ただし、英語なら最低限の英単語の意味を覚えておくべきであるように、
FXにも最低限必要な知識、相場の見方といったものは存在します。

これからFXの学習を始めようと考えている方は、
私のお届けするポッドキャストを聞いていただくところから始めても構いませんし、
また無料で学べる講座を活用してみるのも良いでしょう。

「TAMURA式・FXトレード法 One Minute’s FX」はこちらから!

今回ご紹介する「TAMURA式・FXトレード法 One Minute’s FX」は、
これからFXの学習を始める方のみならず、
改めてFXの知識を学び直したいと考えている方にも
強くおすすめできる無料講座です。

その名前の通り、1分足を使用したトレード手法を学ぶことができ、
たった数分のトレードで稼げる極意を習得することができます。

また、この無料講座の講師を務めているTAMURAさんは
米国のFXトレーダーをランク付けする大会で5位の記録を残した
凄腕トレーダーであるため、その内容はお墨付きといえます。

そんな方のスキルをイチから学べる機会はそうそうありません。
いまは期間限定で無料公開をしていますので、
FXを学びたい方はこのチャンスをぜひ活用してください。

メールアドレスを登録するだけですぐに受講できますので、
FXで稼げるようになりたい方はぜひ受講してみましょう。

FX-Jin

  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!








RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP