FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

マルチタイムフレームをライントレードに取り入れよう

マルチタイムフレームをライントレードに取り入れよう

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回のライントレード実践講座は、
短期足でスキャルピングトレードをしている方に
ぜひ取り入れてほしいトレード方法を紹介しています。

それが、長期足と短期足の組み合わせを意識する方法、
いわゆるマルチタイムフレーム分析でのトレードですね。

・◯分足のみでトレードしているけどうまく利益を出せない
・トレンド相場でトレードしたのに相場が反転した
・トレンド相場がそもそもわからない

などなど、トレードや相場把握がまだまだ得意ではないという方はぜひご覧ください。

長期足でトレンドを把握する

なぜ短期足でトレードするのに、長期足を確認する必要があるのか。

まずはその説明になるのですが、
あなたは短期足でトレードをしている際、
上昇トレードだと思ってエントリーしたら突然下落トレンドになったことがありませんか?

そのときに、「今回は運がなかった」で終わらせるのではなく、
長期足のチャートを見てみてください。

すると、短期足でエントリーした箇所が、長期足ではトレンドの転換点だった。

ということがあります。

たまたま転換してしまったのではなく、
長期足を意識する市場の意思によって、必然と相場が転換する場面だったということです。

また、短期足でのトレンド転換点でなかったとしても、
長期足の押し目や戻しのタイミングに巻き込まれ、
短期足では結果的に細かなトレンド転換となってしまうこともあります。

ですから、短期足のトレードで長期足を確認するのは、
長期足でトレンドが今どちらに傾いているのかを確認することによって、
短期足での負けトレードを減らすことができるからなんです。

実例紹介

それでは、実際に長期足を確認して短期足でトレードをしていく方法を見ていきましょう。

こちらの相場はドル円の1時間足になります。
ピンク色の縦線は、今見ている相場のトレンド転換を行っているポイントをわかりやすく示しています。

こちらの相場ですが、大きく捉えると、かなり値幅のあるレンジ帯の中で価格の推移が見られますね。
ドル円はレンジになりやすいといいますが、まさに長期足では大きなレンジ相場の真っ最中といえます。

ただ、これをスキャルピングトレーダー目線に置き換えたときには、
このような相場判断になるのではないでしょうか。

左から上昇トレンド、下落トレンド、上昇トレンドという形でトレンドが転換していますね。

それでは、これをどう短期足のトレードに落とし込むのかというと、
とてもシンプルな方法なのですが、長期足のトレンド方向に沿うようにトレードするのです。

つまり、長期足で上昇トレンドの場合は、
トレードする短期足では買いでエントリーするトレードということです。

さきほどのチャートをもとにして、詳しく見てみましょう。

画像はドル円の5分足で、1時間足の最初の上昇トレンドを5分足でチェックした状態です。

すると、長期足のトレンド方向に短期足で乗ることを意識した場合、
ライントレードだけでもトレードチャンスが十分にあることがわかりますね。

どれもスキャルピングで稼ぐには十分な値幅を取っていけるものばかりです。

売りトレードをして利益を狙える場面もありますが、
ライントレードで狙えるとしたら青いラインを引いている箇所くらいですので、
いかに長期足のトレンド方向が短期足で重要かが理解していただけると思います。

これはライントレードでトレードするしないに関わらず、
あなたが利用するロジックにも活用できる方法ですので、ぜひ取り入れてみてください。

FXライントレード・マスタースクール

こちらの「ライントレードマスタースクール」は、今日学んだトレードをやりたい!
という方にピッタリの学習を無料で提供するオンライン講座になります。

トレンド相場・レンジ相場を把握するためのラインの引き方を、
非常にわかりやすい動画で楽しく学べるようになっていますので、
「FXって難しそうだな」と思っている方ほど受講してみてほしいと思います。

メールアドレスを登録するだけで受講できるので、
ぜひ無料で体験してみてくださいね。

今回のライントレード実践講座は以上になります。

今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてください。

お送りいただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP