FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

FXのやる気を失ってしまったら…

FXのやる気を失ってしまったら…

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

最近リアルトレードをして、大きく(自分の資金では)負けました。
両建てをしてついていけなくなったからです。
とりあえずこれはいいとして、最近どうしても何がいけないのか頭の中がこんがらがり始めました。

理由は、いろいろと入りすぎて、
自分の中にこれが得意というようなものがないのも理由の一つなのだろうとは思うのですが、
あとトータルで負けていくのは素早い損切りができていなく
損切りはどのくらいがいいのだろうかなど考えてもどうも答えが導きだせません。

それに、トレンドがいいのかレンジがいいのかも決められません。
それとリアルで大きく負けたせいでメンタルに悪い影響を与えていて気持ちが切り替えられません。

そもそも、トレードは矛盾だらけだと思うのですが、この認識は間違っていますでしょうか?
最近とうとうトレードが苦しく感じ始めました。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

分かってきている部分もあるのに、それと同時に,正直もうやめたいなという気持ちもでてきています。
こういう時は何をすると一番トレードにまた向き合えるようになりますでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

・頭の中の整理ができない
・損切りに悩んでしまう
・どんな相場で利益を出せば良いのかわからない

Answer

ご質問ありがとうございます。

今回のご質問者さんはかなりFXについて悩み、思いつめてしまっているようですね。

こういった状態に陥ってしまう原因は、
わかっている“つもり”でFXをしてしまったことによる技術不足といえるのですが、
この状態から脱出するために必要なことは、技術を補うための知識でも情報でもないんです。

今回は、この方と同じようにFXで悩まれている方に
知っておいてもらいたい解決法をお伝えします。

ポイント1:こだわりすぎない

この方は自分の行うことに対して、かなり正しさを求めていることが窺えますね。

損切りを設定するにしても、「この損切りで本当に正しいのだろうか」、
「正解がわからないから損切りに迷いが生じる」こういった部分が垣間見えています。

これが技術不足の証拠なのですが、FX歴の浅い方や、それこそ初心者の方にしてみれば、不安で当然です。
学習をしっかりとしていても、
利益を出し続けることができるようになるまでは、自分が自信を持った選択をしていると判断するのは難しいものです。

そこで、一つのポイントとして「こだわりすぎない」ということを取り入れてみてください。

例えば損切りであれば、損切り幅を感覚で設定してみるのです。

固定pipsで損切りをするようなロジックの場合、
固定pipsとする狙いは機械的に淡々とトレードをするためなのですが、
人によってはその固定pipsが原因でストレスを溜めかねません。

固定pipsのせいで大きな利益を逃したり、損が重なってしまったり。
固定pipsにしたがために、見た目の損切り幅に違和感があったり。
プロトレーダーであれば良しとすることを良しとできない方がいるのは当たり前です。

であれば、その数値に悩むことをいったんやめてみてください。

このチャートを見てください。

例えば、固定15pipsを損切りとするようなロジックを使用しているのであれば、
チャートのエントリーポイントから15pipsの損切りラインの場合、
手前の安値付近までを損切りとするので、裁量の感覚でいえば深いと感じるわけです。

これがスイングトレードであれば別ですが、デイトレやスキャルでトレードするのであれば、
私であればエントリーポイントの直近安値の少し下に損切りを置くでしょう。

この「少し下」に具体的な数値は求めません。
本当に少し下なんです。

今回のチャートでいえば、レジスタンスラインで良い具合にせめぎ合っていることが見受けられるので、
そのラインの下に置くという根拠もありますが、先に述べたように、具体的な数値を求めずに設定してみましょう。

これをするだけでも、この方が感じるような悩みは軽減されるはずです。

こだわりによってあなたのトレードがブレてしまっているのであれば、
一度そのこだわりを捨てることも時には必要だと覚えておいてください。

ポイント2:トレードを整理する

これもこだわらないことと似ているのですが、
自分のトレードに悩み、FXで結果を残すことに恐怖を感じてしまう。

そういった状態になってしまったときに、
もう一度FXでトレードする環境に自分を持っていく方法として活用してほしいことがあります。

それが、自身のトレードをいったん整理することです。

これはどういうことかというと、複数ロジックや手法を持っていた場合、
どれか1つの方法だけでトレードをするのです。

単にトレードを制限するのではなく、
悩んでしまう気持ちを抑え、その1つの方法に見合った相場に限って
トレードをするという癖をつけるためでもあり、

悩んでトレードすることから一歩外れて相場を見ることが可能となります。

私だったら例えばこのように、レジスタンスラインを突破して
サポートされたチャートパターンしかトレードしない。
という風にして、トレードを整理してみます。

ポイント3:トレードを振り返る

そして、必ずトレードをしたら振り返るようにしましょう。

その際に、何が原因で勝ったのか、負けたのか。
次にどう活かすのかまで分析できれば良いのですが、
ご質問者さんのような状態に陥ってしまうと、なかなかその分析すらも上手くできないと思います。

そのため、ここでのトレードを振り返るとは、
「自分はこういうトレードを行った」、「これは自分のトレード方法で間違っていないか」
という部分を見てみましょう。

すると、これまでお伝えしたポイント1と2を、あなたが本当に守れているのかを再確認できるはずです。

こういったポイントを繰り返し確認することで、
正しいトレードルールを守ることはもちろん、
その方法にあった相場でトレードをするという技術も身につきます。

最後に

FXの学習を続けていても、結果に表れないと自信を失ってしまう気持ちはわかります。

しかし、FXはただの勉強とは違い、どちらかといえばスポーツのようなもの。

野球の選手が何度も何度も走り込み、素振りをして少しずつ成長していくように、
FXも何度も何度も同じことを繰り返し学習して、少しずつプロトレーダーを目指していくのです。

だから今、壁にぶつかって思い悩んでしまっているのであれば、
・こだわりすぎない
・トレードを整理する
・トレードを振り返る

を意識して、いったんフラットな感情に戻してみましょう。
そしてそこから、改めてFXの学習を続けてみてください。

「もう一度FXを学び直してみたい!」という方はこちらの無料講座がオススメです。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

この講座はゼロからFXを学ぶ方はもちろん、
もう一度、FXの学習をイチからしたいという方に、
ぜひ受講していただきたいオンラインの無料講座なんです。

非常に大人気のコンテンツで、
老若男女、多くの方が受講してくださっているだけでなく、
実際に稼げる!と評判も良いんです。

簡単に取り組める内容に、わかりやすい動画を見るだけという学習方法が
現代人にピッタリなこちらの無料講座をぜひ受講してみてくださいね。

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP