FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

FX-Jinが行っている通貨ペアの選び方

FX-Jinが行っている通貨ペアの選び方

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

Jinさんはどのような根拠でその日にトレードする通貨ペアを選んでいるのでしょうか?

トレードするときにどうやって通貨ペアを選んでますか?

Answer

ご質問ありがとうございます。

今回は、私のトレード方法に関するご質問ですね。

私は、昔であればFXのトレードを専門とし、
それこそ毎日チャートを眺めるような日々を送りながらトレードしていましたが、
今では事業投資はもちろん、さまざまな投資を合わせて行うことで、
資産を増やしていくためのポートフォリオを作っています。

そのため、昔に比べるとトレードをする時間というのが限られてしまい、
チャートを見る時間も格段に減っています。

だからこそ、忙しい主婦の方や、サラリーマンの方と同じように、
限られた時間でFXをやるしかないわけです。

ですから、今回お伝えする内容は、
私と同じようになかなかFXトレードを行う時間がない方でも非常に役立つ情報となるはずです。

さっそくお答えしていきましょう。

FX-Jinは相場のココを見る

私がトレードをする(通貨ペアを選ぶ)うえで意識していることは、大きく4つあります。

・ファンダメンタルズは意識しない
・相関関係は意識する
・値動きが素直でキレイな相場を探す
・ライントレードやロジックがはまる相場を探す

この4つを意識することで、必然的にトレードすべき相場を探すことができるので、
一つずつ説明していきましょう。

ファンダメンタルズは意識しない

すでに多くの方がご存知のことだと思いますが、
私はあまりファンダメンタルズ(※1)を意識しません。

※1
ファンダメンタルズとは、国の経済活動や地政学的リスクなど、
経済情勢による価格変動要因を指します。

もちろん、意識をしないだけで、情報自体は毎日集めるようにしていますが、
例えばアメリカに大きな問題が発生したからといって、ドルを買おう、売ろう。
という判断をし、ドルストレートの通貨ペアを選定するわけではないということです。

なぜそうしているかと言うと、私はファンダメンタルズ分析ではなく、
テクニカル分析という分析法を重視しており、
チャートの動きを分析してトレードするトレーダーだからです。

ファンダメンタルズが原因で、特定の通貨ペアに大きな値動きが起こったとしても、
それをテクニカルで分析してトレードすればいいことなのですから、
ファンダメンタルズが理由で私は通貨ペアを選定することは滅多にありません。

相関関係は意識する

ファンダメンタルズは意識しないのですが、通貨ペア同士の相関関係は意識するようにしています。

これは何かと言えば、例えばドル円とユーロドルの通貨ペア。
ドル円が上昇トレンドを形成しているとき、ユーロドルでは下落トレンドとなっていることがあります。

ドル円とユーロドルは逆相関になっているということです。

これを念頭に置いておけば、トレンドを捉えることが簡単になりますし、
「ドル円がトレンドだから、トレードしよう」と考えていたところ、
ユーロドルが逆のトレンドではなかったことがわかれば、
ドル円のトレンドも長続きしない可能性がある。という判断をし、トレードする通貨ペアをもう一度見直すことができます。

ドル円とユーロドルだけでなく、通貨ペアの相関関係は存在しますので、
ぜひこちらは取り入れるようにしてみてください。

値動きが素直でキレイな相場を探す

私はFXでトレードできる時間が捻出できたからといって、必ずトレードを行うわけではありません。

ここが稼げるトレーダーと稼げないトレーダーの大きな違いだと思っているのですが、
稼げるトレーダーは稼げる相場でしかトレードしないのです。

では、稼げる相場とはどういう相場なのか。
それは、値動きが素直でキレイな相場です。

「キレイな相場なんて、なかなかこないよ!」

という気持ちもわかりますが、私から言えることは一つです。

「キレイな相場の出現を待ってください」

そのキレイな相場さえくれば、これまで学習してきたことが面白いように活かされ、
利益をあげられるようになるはずです。

100回トレードして1回の利益になるのであれば、
1回トレードして1回の利益になる方がどう考えてもいいはずです。

だから、私は相場を見て、キレイな相場でなかったらその日はトレードしない。
というように堅く決めています。

トレードする時間ができ、チャートを開いたのであれば、
まずは普段ご自身が使用している通貨ペアを確認してみて、キレイな相場を探し、
見つかったらその通貨ペアでトレードを行う。というようにしてみましょう。

ライントレードやロジックがはまる相場を探す

これは『値動きが素直でキレイな相場を探す』にあわせて行っていただきたい内容になるのですが、
キレイな相場が見つかったあと、ライントレードやロジックがはまる相場でトレードをしましょう。

自分がキレイだと思わない相場で無理矢理ラインを引いたり、ロジックをはめ込もうとしたりしても、
優位性のないトレードとなってしまう可能性が高いです。

そして、キレイな相場でライントレードやロジックを使うことができれば、
かなり効果的なトレードができるようになるでしょう。

最後に

以上が、私が通貨ペアを選ぶうえで意識している4つのポイントです。

紹介した順番とは異なりますが、
まずはファンダメンタルズで通貨ペアを選ばない。

次に通貨ペアの相関関係を意識しながら、キレイな相場を探すこと。

そしてライントレードやロジックがはまったらトレードを行う。

こういったトレードが今のあなたに必要です。
先ほども伝えましたが、トレード時間を作れたからといって必ずトレードできるものではありません。
なかなかトレードできないというストレスも出てくるでしょう。

しかしそれは、ライントレードの学習をすること。
そして多くのロジックを身につけること。

この2つを徹底して行うことで解決することができます。

ライントレードの学習を通して相場観を知ることで、
あなたの中のキレイな相場の判断の幅が広がり、
ロジックを多く身につけることで、
その幅の広がったキレイな相場に適したロジックを使用することができるようになります。

通貨ペアをどうやって選定していいかわからないというお悩みでしたが、
ぜひ、私が実践している方法を取り入れていただき、
さらに学習もどんどんと行って成長していってほしいと思います。

「とにかくFXで使えるロジックが欲しい!」という方は
こちらの無料講座がオススメです。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

この講座はインターネット上で学べるFXの講座となっており、
無料でご提供していることから大人気のコンテンツとして、
多くのFX初心者の方にご利用いただいています。

講座内では、私、FX-Jinから直接FXについて学ぶことができ、
私が使用するスキャルピングトレードのロジックを身につけられるので、

「本当にこの内容を無料でいいんですか?」

「実際に稼ぐことができました!」

という嬉しい感想をたくさんいただいています。

さまざまな相場に対応できるような
トレードをしたいという方はぜひ受講してみてくださいね。

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP