FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第59回 円高相場の終了~そのとき相場はどう変わる?~

第59回 円高相場の終了~そのとき相場はどう変わる?~






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


世界一楽しい授業で、毎月400万円も稼げちゃう!?

最速で経済的自由人になるための無料講座、
「FXライントレードマスタースクール」はコチラ!
「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

実は今、私はバリにきています。

バリは私が好きな国のうちの一つで、プライベートでもたびたび訪れているんですね。
今のバリの気候は暖かく、半袖でも快適に過ごせます。

FXは海外にいても、パソコン(もちろんスマホでも!)とインターネットさえあればできるので、こうやって好きなところにきて、好きなことをして、好きな時間をゆったりと過ごすことはトレーダーの醍醐味でもあります。

さて、今回のポッドキャストはバリからお届けするわけですが、
今回のテーマはバリではありません笑

あなたは昨年、私が2018年の相場予測をしていたことをご存知でしょうか。

あれから約3ヶ月が経ちましたが、実際のドル円の相場状況はどうなっているのでしょうか。
改めて相場の捉え方とともに動画にてお届けしたいと思います。

※本日のポッドキャストは、音質が悪く聴き取りにくい部分がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。

この音声は、お手持ちのスマホからお手軽に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
毎週番組が更新されると自動で最新の番組がスマホに届きます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

ドル円の円高相場はいつまで続く?

昨年の相場予測では、2018年の初頭は円高状態が続くだろうとお伝えしていました。

この動画を撮影している現在は2月16日になるのですが、
ドル円は106円くらいまで大きく下がっている円高相場となっています。

おそらく次の段階として104円台前半まで、円高は続き、
さらにそれを突破した場合は、100円台まで円高が進む可能性があるとみています。

106円台から100円台となると、そんなに?と思うかもしれませんが、
今年の円高はそれだけ大きく動く可能性を秘めています。

ただ、トレンドはいつか必ず終了し、転換するのが相場のセオリーなわけですから、
ずっと円高相場が継続するわけでもありません。

というのも、これまでの円高で「円買い」はだいぶ消化してきました。
今後の材料次第でもありますが、そろそろ今年の後半に向かい円安に動き出す頃合いでもあるわけです。

FX-Jinの相場の捉え方(1)

このように私が相場予測をできるのは、決して特別なことではありません。

先ほども少し触れましたが、FXにはセオリーが存在するんですね。
そのうちの一つが相場の継続性です。

そして、もう一つ覚えておいてほしいのは、「トレンドにはある一定のサイクルがある」ということ。

「ずっと上がり続ける相場はなく、ずっと下がり続ける相場もない」とよくいいますが、
この言葉には、相場は上がったり下がったり、サイクルを繰り返しますよ。
そのサイクルを掴めば利益に変えられますよ。という本意が込められています。

トレンドは一度できると継続していきますが、それもいつかは転換して、反対の流れに変わります。
そのサイクルを繰り返していくのが相場なんです。

FX-Jinの相場の捉え方(2)

最初に紹介した相場予測の方法は、FX(為替)そのものの特徴でした。
FXにはもう一つ、押さえておくと効果的な相場の捉え方があります。

それが、相場の相関関係です。

今回のようにドル円相場の値動きを予測するのであれば、
ドル円だけでなく、ユーロドルの相場もチェックしてみてください。

すると、ドル円の相場の動きとユーロドルの相場の動きで、何か感じることがあるはずです。



いかがでしょうか。
あなたもピンときたかと思いますが、ドル円とユーロドルのチャートは相反する動きを見せているんですね。

これを逆相関といいます。

なぜこういうことが起きるのかというと、どちらの通貨ペアも共通の通貨を介しているからなんです。

例えば、ドルが弱くなったとき、ドル円のチャートは下落方向に進みますよね。
一方でユーロドルのチャートでドルが弱くなったということは上昇方向にチャートは進みます。

だからドル円だけでなくユーロドルの値動きを見ることも、ドル円の相場を分析することに繋がるわけです。

ただし、例外もあります。
例えば円が一方的に強くなった場合。

ドル円相場でいえば円が強くなればチャートは下落方向に進みますが、
ただ円が一方的に強くなり買われているだけで、ドルの価値は据え置き。

つまり一方的なドル売りでないのであれば、
ユーロドルのチャートが必ずしも逆相関の上昇方向というわけではないのです。

その場合は、純粋にユーロドル間の力関係が相場に現れます。

しかし、その相関関係について覚えておくだけでも、
トレードできる通貨ペアの幅は広がりますので、ぜひこちらも学んでみてください。

相場に適したロジックで稼ぐ

2018年のドル円相場という形で相場の予測を行っていますが、
円安に切り替わる具体的な価格やタイミングは、誰であっても断言できません。

これはなぜだかあなたもご存知のことでしょう。

しかし、トレンドの方向性やそのサイクルを読み解くことは、
今回教えたことを活かしていただければあなたでもできます。

だからこそ、むやみにトレードするのではなく、
しっかり相場の動き通貨ペアの強弱を見てからトレードしてみてください。

ちゃんと勝てるFXの方法論を地道にコツコツ学び続ければ、
しっかり利益を出し続けることは十分に可能なのですから。

これからも学習を怠ることなく、素直にトレードに向き合い、
その結果として、ご自身のしたいことをできる生活を手に入れてください。

そのためのヒントを、今後もポッドキャストでお届けしていきますね。

「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!

まずはFXの基礎や実践的なテクニックを身につけたい。
そんな方には、こちらの無料講座をおすすめします。

「FXライントレードマスタースクール」では、
チャートに2本のラインを引くだけで相場を読み解き
利益アップが望めるテクニックが詰まっています!

あらゆる相場で安定的に利益を上げたい、
裁量技術を手に入れたい、
そんなFXのステップアップを図りたい方やFX初心者は
ぜひ無料で学べるこの機会に、こちらの講座を受講してみてください。

FX-Jin

  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!








RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP