FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

ライントレードに適しているのは長期足?短期足?

ライントレードに適しているのは長期足?短期足?







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回のライントレード実践講座は、
ライントレードについて寄せられた質問に答えていきたいと思います。

日頃の学習で発生した悩みをここでもぜひ解決していってくださいね。

では、さっそく質問を見ていきましょう。

Question

時間足が長いほうがラインをきれいに引けると言っておられますが、
5分足のラインも有効ですか?1分足のラインも有効ですか?

Answer

ライントレードが機能するのは長期足だけなのですか?
という質問ですが、そんなことはありません。

1分足、5分足でもライントレードは有効ですし、
15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足…と、全ての時間足で利用できるとても優れた手法なんです。

質問者の方は、ライントレードの優劣を長期足>短期足という認識でいらっしゃるようですが、
実を言うと、1分足や5分足の方がライントレードの真価を発揮でき、思う存分利益を出すのにピッタリな手法といえます。

では、私が昔お伝えした、長期足の方がキレイなラインが引けるというのはどういう意味なのか。
これは、言葉通りの意味であり、「どの時間足が優れている」、「どっちが利益になる」という違いのお話ではありません。

ここの説明は実際のチャートを見たほうがわかりやすいと思うので、
1分足のチャートと、日足のチャートという両極端の時間足のチャートを見てみましょう。

2つの時間足それぞれで、わかりやすいレンジ相場をピックアップし、ラインを引いてみました。

いかがでしょうか。
2つの時間足による違いがわかりましたか?

1分足と比べると、日足の方がローソク足の形成にブレがなく、
相場の方向性がキレイにわかりますよね。

必ずしも全ての相場が、このような差が出るわけではありませんが、
FXとは、世界中の市場参加者による通貨の売買の値動きなわけですから、
その動きを1分ごとにローソク足にするのと、1日ごとにローソク足にするのとでは、
相場の方向性を示すうえでのブレの差は違いますよね。

1分足の方はレンジを繰り返すにも、サポレジラインまで到達せずに反転、反発をしている場面がいくつも見られます。
一方で、日足では、前日を突然上回ったり、下回ったりする場面がもちろんありますが、
ある程度一度ついた方向性に素直に相場が動いているようにも見えます。

相場に慣れていないFX初心者の方に対して、
ラインを引いてくださいという宿題を出したとしたら、
1分足と日足、どちらがキレイにラインを引けるかと言えば、長期足である日足だと答えると思います。

私が、長期足のほうがラインをキレイに引けるとお伝えしたのは、こういうことなのです。

ですから、長期足の方がライントレードに適しているというわけでなく、
FX初心者の方がラインを引く練習の第1段階として、長期足でラインを引く練習をしてみるといいですよ。
ということです。

最後に

ラインを引くことに慣れてきたのであれば、私は短い時間足である
1分足や、5分足、15分足でライントレードを実践活用していただくことをオススメします。

スキャルピングでライントレードをすることで、
ロットを調節して少ない値幅でも十分な利益をあげることもできますし、
短い時間足なので、トレードチャンスが巡ってきやすいんです。

そして、何よりライントレードは現在の相場をラインで分析して、
このあとの値動きを予測する手法ですから、短い時間足の方がその後の動きを予測しやすいという利点があります。

これが長期足であった場合、ライントレードで予測しても、大きな経済指標や、
何か地政学的なリスクが取り上げられてしまうと、相場が予想外の値動きを見せることがあるため、
せっかく予測したライントレードが邪魔をされてしまう可能性もあるわけです。

ライントレードは、どのような相場でも利益を上げられる手法であることには間違いありませんが、
細かな部分でメリットとデメリットがあるということですね。

正確なラインが引きやすいけど、外的要因に邪魔をされてしまう可能性のある長期足、
正確なラインを引くには経験が必要だけど、このあとの値動きを予測しやすい短期足。

このメリットとデメリットをあなたが知っているかいないか。
そして、ライントレードのスキルをしっかり身につけられるか身につけられないかで、
デメリットのままにしてしまうのか、それとも、全てをメリットに変えて、より効果的な手法にするのかが変わってきます。

私がいつもお伝えしているライントレード実践講座を、これからもしっかりと学んでいき、
ライントレードの使い方はもちろん、そのテクニックや活用方法を身につけ、
実際の相場で駆使していけるように成長していってもらいたいと思います。

FXライントレード・マスタースクール

こちらの「ライントレードマスタースクール」は、
ライントレードを学ぶのにピッタリの無料講座になります。

今すぐ利益に繋がるテクニックが学べると、非常に人気で、
実際に多くの方がこの無料講座を学ばれて、FXで利益をあげられるようになっています。

メールアドレスを登録するだけで受講できるので、ぜひ体験してみてくださいね。

今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてくださいね。

お送りしていただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP