FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

スキャルピングとデイトレード、それぞれ適した時間足は?

スキャルピングとデイトレード、それぞれ適した時間足は?






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


テレビを騒がせた機関投資家のプロの技がスマホで蘇る!

プロトレーダー・藤田昌宏が教える、
秘密のスマホトレード手法はコチラ!
秘密のスマホトレード手法


FX-Jinです。

今回のお悩みカウンセリングは、2名の読者の方のお悩みに答えていきたいと思います。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部の質問フォームより直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question1

はじめまして。
FXに興味を持って1年になろうとしてます。
半年以上のデモトレードを経験して、実践で5ヶ月経つところです。

YouTubeやネットで独学です。
実践開始後は負けばかりでデモトレードの成果が全く出ず、実践5ヶ月の今やっと少しずつのプラスが出てきているところです。
YouTubeでJin先生の動画を見つけ時間を作っては見るようにしてます。

先生のお言葉で、「基礎をシッカリ学習することが非常に大事だ」ということを仰っている動画をチョコチョコ見かけます。
独学で自分は基礎が出来ているとは思えないので、先生の言葉が気になって仕方ありません。

現在、4時間足で監視しエントリーポイントを探るというデイトレでやっていますが、
先生の教材や講習でデイトレをやる上で基礎をシッカリと身に付けることが出来るものはございますでしょうか?
もう55歳になります。どうしてもFXで人生を豊かにしたいと思っています。
お返事をいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

Question2

デイトレとスキャルピングでラインをひく効果的な時間足をそれぞれ教えてください。

1)FXの学習は独学で大丈夫なのか?

2)スキャルピングとデイトレでラインを引くのに適切な時間足はどれなのか?

3)ズバリ!デイトレを学べる講座は?

Answer

ご質問ありがとうございます。

今回は2名の方のお悩みに少し共通しているポイントがあったので、
まとめて答えてみたいと思います。

同じような悩みを抱えている方は、ぜひともこちらの記事をご覧くださいね。

では、さっそく見ていきましょう。

FXの学習は独学で大丈夫なのか?

まず、ざっと結論を言わせてもらうと、
FXの学習は独学でも大丈夫だと私は思っています。

実際にこの質問をくださった方は、独学でデモトレードからFXを学び、
実践に場を移して5ヶ月ほどで利益をあげられるようになってきたということです。

きっとこの方は情報を取得するアンテナも広く、正しい情報の見極めが上手な方なのでしょう。
わずか5ヶ月という短期間で形にできていることはとてもすごいことだと思います。

ただ、さらに早く、より効果的に、一番の最短ルートで稼ぐ術を身につけたいのであれば、
独学でFXを学ぶのではなく、しっかりとした学びの場で、正しい情報だけを仕入れるようにして、無駄なく学習を行って欲しいというのが実際のところです。

この方のように、情報の取捨選択が上手な方であればよいのですが、
私や、一般的なFX初心者の方であれば、なかなかこうはうまくいきません。

だから、ネットに無造作に散らばっている、
正しいか正しくないかの確証が持てない情報はあまり鵜呑みにしてほしくないんですね。

信憑性のわからないロジックなどを手に入れ、頼りきりにした結果、
相場から撤退することになってしまった方を私は多く見てきました。

だからこそ、今、私はあなたへ正しい投資情報を届けることに注力しています。

これは別に、「私から正しい情報を手に入れてください」とあなたに強制しているわけではありません。
あなたが信頼し、信憑性のある情報元があるのであれば、それを信じて学習を続けてみてください。

その信憑性のある情報元というのが、私たちクロスリテイリングなのであれば、
それは私たちにとってとてもうれしいことでもありますし、よりいっそう、あなたを支えていきたいと思います。

少し話がそれてしまいましたが、「FXの学習は独学で大丈夫なのか?」というご質問ですが、
正しい情報を正しく学習できるのであれば、独学でも大丈夫です。

ただ、それが必ずしも最短ルートではないと理解してください。

ラインを引くのに適切な時間足はどれなのか?

続いてのご質問は、「スキャルピングとデイトレでラインを引くのに適した時間足はどれですか?」という内容です。

この質問に対しては、ライントレードを元にご回答させていただくと、
まず簡単な答えとして、ライントレードでラインを引くのは全ての時間足が適しています。

これはもう、普段からライントレードの優位性について、うるさいくらいに情報を発信しているのですが、
ライントレードは他のどんな手法にも合い、どんな相場でも通用する裁量手法です。

ですから適さない時間足は基本的にありません。

ただ、そこに人ごとのトレードスタイルを加味すると、
もっとも適している時間足というのが存在します。

例えばスキャルピングトレードの場合、
まずスキャルピングというと1分足、5分足、ギリギリ15分足も入ってきますが、
1分足は値動きが早いため、多少FXに慣れており、ライントレードの習熟度もそれなりに高い方でなければ、
戸惑うことが多いのではないでしょうか。

一方で15分足にした場合、「すぐにトレードしたい」、「すぐに利益にしたい」という欲が先行する方であれば、
なかなかじれったい我慢が続きますよね。

だから、FX初心者の方で、冷静に相場を判断しつつもコンスタントにトレードして利益を上げたいのであれば、
5分足でトレードを行うのが適している。

という考え方ができます。

1分足も、5分足も、15分足も、ラインを引いてトレードする分には、全て有効な時間足であることに変わりありません。
ですがその中で、ご自身のトレードスタイルに合わせて時間足を選択してあげることが大事なんです。

以上を踏まえたうえで、スキャルピングとデイトレード、
私だったらという話をさせていただきたいのですが、
スキャルピングであれば5分足、デイトレードであれば、15分や30分足あたりが、
FX初心者の方でも、落ち着いてトレードしやすい時間足だと私は思っています。

一つの参考にしてみてください。

最初のご質問の方で、デイトレードでエントリーポイントを探すのに4時間足を使用しているとありますが、
いわゆるマルチタイムフレーム分析というもので、上位足を分析してから、
そのトレードスタイルごとに適した時間足でトレードすることも利益に繋げるテクニックですので、ぜひ参考にしてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はFXの学び方と、適した時間足を選ぶ際の判断方法についてご紹介させていただきました。

この2つのご質問に対しての解答を読んでいただくと、ある共通点に気付いてもらえたかと思います。
それは、「あなたがどうしたいか?」です。

最短距離を選択するか、遠回りの道を選択するか。

トレードスタイルに合った時間足を選択するか、とりあえずで時間足を選択するか。

あなたがFXを始めてどうなりたいのか。
そして、どんな過程を経て、どんな結果を得たいのか。

そこに対しての意識を明確にし、実際の学習や実践で取り入れられるようにしていきましょう。

では、最後のご質問、ズバリ!デイトレを学べる講座ということですが、
デイトレードを学びたい方はこちらの無料講座がオススメです。

秘密のスマホトレード手法

こちらの無料講座では、クロスリテイリングの人気講師である
藤田さんのスマホで簡単にできるデイトレ手法を使ったFXトレードを学ぶことができます。

とにかくわかりやすく、間違った情報が一切ないということで、
とても安心して学習ができると多くの方に大人気の無料講座の一つです。

スキャルピングだけでなく、デイトレードにも挑戦してみたいと思ったのであれば、
今だけ無料で学べますので、ぜひ受講してみてくださいね。

FX-Jin









  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP