FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

一つのロジックで複数の通貨ペアに手を出していいの?

一つのロジックで複数の通貨ペアに手を出していいの?






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

2017年はこれが最後の更新となります。

2017年の振り返りはポッドキャストでお話していますので、
今回は「FX-Jinのお悩みカウンセリング」で、年内最後の記事をお届けいたします。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

質問です。
私がFXを始めたときに購入した教材では、
ドル円のみに絞ってトレードしていくというものでした。

なぜドル円のみなのかというと、銘柄によって値動きが異なる為、
銘柄をドル円に絞ってドル円の値動きの癖を掴んだ方がよいということでした。

いくつもの銘柄に手をだすと訳がわからなくなるからという理由みたいなんですが、
他のトレーダーさんをみてみると、ドル円やユーロドル、オージーなど色んな銘柄をトレードされているように感じ、
他の銘柄も見て行った方が、トレードしやすいパターンが発見できたときに仕掛けれるので、
勝率もあがるんじゃないかと思ってしまいます。

FX-jinさんはこの点はどうお考えですか?

一つの通貨ペアに絞らないほうがいいの?

Answer

ご質問ありがとうございます。

今回は、一つの通貨ペアに絞らずに、
さまざまな通貨ペアに手を出したら勝率があがるのではないだろうか。

と考えた方からのご質問です。

もちろん、さまざまな通貨ペアに手を出せば、
その分相場が存在していますから、単純に考えれば相場の数だけチャンスは増える。

という見方ができます。

しかし、実際のところ、そんな安易な考え方ではうまくいかないのです。

今回は、通貨ペアを一つに絞る理由と、
複数の通貨ペアに挑戦する際の注意点
をお伝えしますね。

通貨ペアを一つに絞る理由

ご質問者さんが購入された教材では、ドル円のみに絞ることを教わったということで、
その教えを守りトレードをされていることは素晴らしいと思います。

なぜならば、その教材で習うトレード手法、つまりロジックは、
ドル円相場でのみ有効な手法の可能性があるからです。

その相場だけでのみ有効な手法なんてあるの?と思うかもしれませんが、あるんです。

一見、ランダムで生成されている相場でも、
市場参加者たちの意思が必ず相場には現れますし、通貨ペアごとにその特徴は色濃くなります。

ドル円がレンジ相場になりやすく、ユーロドルがトレンド相場になりやすいと言われているのはそういうことです。

ですから、あなたが学習したロジックが、ドル円のレンジ相場を狙う手法だった場合、
トレンド相場となりやすいユーロドルの相場ではなかなか真価を発揮することができません。

ロジックとは、相場の動きをパターン化して勝率の高いポイントを判断する道具ですから、
パターンにさえ当てはまってしまえば、ドル円相場だけでなくユーロドルの相場でも、エントリーチャンスを示すことがもちろんあります。

しかし、ロジックの本質と狙いの通貨ペアの特徴がミスマッチしているのであれば、
そのエントリーチャンスは勝率の高いポイントとは言えないのです。

ですから、まずはあなたが使用しているロジックの特徴を今一度学習し直してみてください。

そうすれば、あなたのロジックがドル円相場だけに絞ったほうがいいのか。
それとも他の通貨ペアでも取引をしていける優位性があるのかが理解できるようになります。

複数の通貨ペアでトレードしたいなら

複数の通貨ペアでトレードをしたい。
そう考えているのであれば2パターンの注意点を意識してください。

あなたが持っているロジックが複数の通貨ペアに対応していない場合

この場合、やみくもに複数の通貨ペアに手を出すのはやめましょう。
これは、先ほどもお伝えしましたが、そのロジックは限られた通貨ペアでのみ有効な手法になるので、
さまざまな通貨ペアに手を出して、いくらトレード回数が増えようが、
そのまま勝率が上がるとは言えません。

もし、複数の通貨ペアでトレードがしたい。
と思うのであれば、複数の通貨ペアに対応したロジックを新たに学習するなどして、
さまざまな相場に対応できる武器を多く身につけることが大切です。

※例えば、私が提唱している恋スキャロジックでは、どんな通貨ペアでも優位性を発揮するので、さまざまな相場に対応することができます。

一つのロジックをしっかりと落とし込むのは時間がかかりますが、
身につければ身につけるだけ、面白いように利益があげられるようになりますので、ぜひ挑戦してみてください。

あなたが持っているロジックが複数の通貨ペアに対応している場合

この場合に注意しておきたいことは、さまざまな通貨ペアでトレードができるあまり、
ポジションを次々に保有し続けてしまい、常にトレードをしていないと気がすまない、
いわゆるポジポジ病に陥ってしまう可能性です。

こうなってしまうと、トレードの勝ち負けに限らず、
取引の手数料で資産を減らしてしまい、よい成績を出すことが難しくなる可能性もあると思います。

あなたには、こうなってほしくありません。
せっかくFXという経済的自由を手に入れられるシステムと出会ったのですから、
どうか稼ぎ続けられるトレーダーになって欲しいと願っています。

ですから、学んだロジックが複数の通貨ペアに対応しているからといって、
トレードルールに合致したからと言って、なんでもかんでもエントリーする癖は無くすようにしましょう。

実際にどうすればいいのかというと、トレードルールの合致だけでなく、
裁量判断を加え、さらに勝率のフィルターをかけてあげる
のです。

例えば、私が日頃からお伝えしているライントレードは、裁量手法の一つなのですが、
さまざまなロジックと組み合わせることで、ロジックのエントリーポイントでさらに良し悪しを判断し、
本当に勝てるポイントだけを選別してトレードしています。

ロジックだけでも優位性のあるトレードはもちろんできますが、
裁量判断を取り入れることによって、そこからさらに利益を伸ばすだけでなく、
無駄な負けトレードを減らすことができるようになると覚えておいてください。

最後に

2017年、あなたのトレードはいかがでしたか?

トータルで勝ちを収めた方もいれば、負けてしまった方もいるかと思いますが、
2018年に向け、勝ち負け共にしっかりとその要因を洗い出して、
あなたのトレード課題として、徹底的に学習を続けていきましょう。

投資家と学習は切っても切り離せないものです。

学べば学ぶだけ、あなたの資産を増やすための選択肢は増えていく一方、
学ぶことを止めてしまっては、稼ぎ続けていくことはできなくなってしまいます。

私たちクロスグループは、2018年もあなたの投資に役立つさまざまな情報を発信してまいります。

FXのトレードについてはもちろんのこと、不動産や仮想通貨など、
あなたを驚かせる、さまざまなコンテンツをお届けできるよう尽力していきますので、
ぜひ来年もご一緒に、あなたの夢を叶えるためのサポートをさせていただければと思います。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

こちらの無料講座では、今すぐ一つのロジックを覚えて極めたい!
という方にピッタリの学習を、7日間という短い期間で行うことができます。

もちろん、複数のロジックを覚えるための学習をしたいという方にもピッタリで、
無料で学べるのにその内容は有料級だと大反響をいただいています。

学習も動画を視聴するだけのとても簡単な方法で、
FXが初めての方でも楽しく学べる講座となっております。

今回のお悩み相談をご覧になった方は、ぜひ受講してみてくださいね。

来年の更新は1月12日(金)からとなります。
ぜひこちらの講座などで学習しながらお待ちください^^

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP