FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第50回 2017年の総括

第50回 2017年の総括






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


エントリーも、決済も全てを自動で教えてくれる高性能ツール!
兼業トレーダーであり現役の掲載コンサルタント奥谷隆一が送る
「FXスキャル・パーフェクトシグナル」はこちら!

「FXスキャル・パーフェクトシグナル」はこちらから!


FX-Jinです。

今回のポッドキャストでは、2017年を振り返ってみたいと思います。

もちろん、ただ振り返るだけでなく、2017年為替相場に対して影響を与えたニュースはどういうことだったのか。
そして、そういったニュースに対し、私はどのように対応していったのか。

こういったお話をしているので、2018年のトレード計画を立てる一つの参考としてぜひご視聴ください。

再生プレイヤー

この音声は、お手持ちのスマホからお手軽に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
毎週番組が更新されると自動で最新の番組がスマホに届きます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

トレードは1回で一喜一憂しない

気づくと師走に入り、2017年も本当にわずかとなってしまいました。

1年が終わるとき、
私は必ずその年のトレード成績を精算しています。

初心者トレーダーの中には、1回のトレードだけで良し悪しを判断してしまい、FXをやめていってしまう方が少なくありません。

ですが、実際のところ投資とはトータルで勝つか負けるかなのです。

だから私はトレードの成績を週単位、月単位、年単位で考えており、
最低限、年単位がプラスになることを目標としています。

年末である今は、今年一年のトレード成績を振り返る時間というわけですね。

で、実際私の2017年の成績はどうだったかというと、問題なくトータルでプラスでした。

といっても、私が安定して利益を出せるようになってからは、
週単位でも月単位でも負けることはなくなっています。

その日だけで見れば、負けるときもあります。
ただし、最終的にはトータルでプラスとなるように手法を駆使してトレードしているのです。

初心者の方にしてみれば日単位で負けてしまうと極端に凹んでしまいがちですが、
その考え方は投資に適した考え方ではない、ということを改めて考えてほしいと思います。

トレードはスキルや経験によって大きな差が生まれるため、
あなたがFX初心者で裁量トレーダーを目指そうとしているのであれば、負けがかさむ時期も必ずあります。

しかし、それは裁量スキルを磨けば改善できる部分です。

2017年の結果がよくなかったとしても、2018年は稼げるトレーダーとなるため、
学習を繰り返し、いろいろなロジックを学び成長していってほしいと思います。

2017年は成功者を増やすキッカケを与えてくれた

2017年はFXに限らず、投資系のトレード全般で考えて、
誰でも挑戦次第では成功者になれる時代の転換点だったのかなと思っています。

そもそも2017年よりも前、FXが日本でも解禁されたことで、成功者になるキッカケを掴む機会はかなり増えました。

日本に住んでいる我々が個人で外国為替取引をできる状態であり、
インターネットを使用することで、どこにいてもトレードができる。

そしていくらでも利益を出すチャンスが生まれたのです。

トレードのいいところはしっかりとした手法や知識を身につけることで、
誰しもが利益を出し続けられる権利を持っているということ
ですよね。

ここまで投資効率のいいものはなかなかないでしょう。

そして、2017年は仮想通貨が圧倒的に注目を浴びました。

もちろん、まだ仮想通貨は詐欺まがいの商品が流通している状態でもあるため、
全てを鵜呑みにするだけでは痛い目を見てしまうことになります。

情報の厳選が必要になるため、まだまだ「リスクは限りなく低い」とまではいえません。

しかしながら、ビットコインなどの大きな価値を持っている通貨であれば、
大手の金融機関が取り扱いを開始したり、ATMも対応しだしていますから、

しっかりした通貨で、しっかりした手法を用いたのであれば、
有効な投資手段の一つとして十分検討できますし、勉強する価値があると思っています。

事実、詐欺まがいの被害に遭われている方がいる一方で、
正しい情報を手にして稼いでいる方が大勢いるわけですからね。

新しいものには必ずリスクがつきまといますが、それを除いたとしても、
2017年の仮想通貨ブームによる成功者へのチャンスは確実に訪れていると考えられます。

ニュースと為替相場

2017年はさまざまな出来事がありました。

ただ、中でも私が一番大きかったと考えているのがトランプ大統領の就任。それに尽きます。

就任してからいきなり、数々の大統領令にサインをし、TPPの離脱を表明したり、
メキシコの壁を建設すると発言、難民の受け入れに難色を示したりと、
何かと世間を騒がせてきました。

では、私が思う2017年の一大ニュースがどう為替相場に影響を与えたのかというと、
実はそんなに大きな変化を与えてはいないんです。

ここが、普段私がファンダメンタルズ要素をあまり考慮しない理由でもあります。

FXは市場規模が大きいため、
ちょっとしたファンダメンタルズの要因では、市場参加者たちの動きがどちらか一方に如実に現れることはありません。

いかにトランプ大統領がどのようなことをしようが、
一定のドル買いもいれば、一定のドル売りもいるわけです。

実際のドル円相場を見てみても、長期足で見ると今年一年の相場はレンジ相場だったことがわかります。

私がファンダメンタルズをあまりトレードに加えないのは
結局のところドル円という通貨ペアはテクニカルな視点で捉えると
レンジを形成していきやすいという特徴の元、動いていると分かっているからです。

つまり、トレードで収益を上げるときには、
それほど意識しなければいけないこととは考えていないんですね。

ただトレードの手法によっては、ファンダメンタルズ分析をもとに
一つのロジックとして取引しているやり方もあるので、
そういうロジックをポートフォリオとして加えるのであれば、
ファンダメンタルズ分析も気にする必要があるとだけお伝えしておきます。

最後に

今回は2017年の振り返りという形でトレード成績の捉え方や、
2017年はより成功へのチャンスが広がったこと、そして大きなニュースが必ずしも為替相場に影響を与えるとは限らない。

というお話をさせていただきました。

これから先、日本は景気が上向いていくと言われていますが、
私はそんなに良いとは思っていません。

政策も二転三転しますし、前回のポッドキャストでも話していますが、
近隣国のリスクに対して日本は目を伏せることができないからです。

いろいろな日本のリスクを考えると、2018年以降はより一層、
トレードのスキルを磨き、いつでもどこでも利益が作り出せる状況を作ることが重要だと思います。

投資というものは、数年前まであまりよく思われていませんでしたが、
今ではトレードで生活したり、大きな資産を築いている人が非常に多くいます。

中でも今、若者で投資家として活躍している人が目立ち、
彼らは仮想通貨という新しい時代の投資をうまく活用しています。

私も、そんな若者から仮想通貨について学んでいるくらいです笑

このように、世の中の情勢は刻々と変化していくわけですから、
成功するためには今後も流れに合わせ、臨機応変な対応をすることが求められます。

今回のポッドキャストではさらに2017年を振り返ったお話や、
文章だけでは知ることのできない情報をお話していますので、
今回の話が気になる方はぜひ音声も聞いてみてくださいね。

エントリーも、決済も全てを自動で教えてくれる高性能ツール!
兼業トレーダーであり現役の掲載コンサルタント奥谷隆一が送る
「FXスキャル・パーフェクトシグナル」はこちら!

「FXスキャル・パーフェクトシグナル」はこちらから!


こちらの無料講座では、FXのプロトレーダーであり、
最強の兼業トレーダーとしても名高い奥谷隆一さんを講師に迎え、
1日たったの10分で収益を作ることができるFXのとあるシステムに関する情報を公開しています。

裁量トレードと違い、奥谷さんの使用するシステムトレードは、
機械的にトレードをするだけで利益をあげることができるため、
トータルで勝ちたい!という方には非常におすすめのトレードスタイルなんです。

なかでも奥谷さんの生み出したシステムは大人気で、
この無料講座を受講して情報を得た方々の多くが大満足の結果を叩き出しています。

ご自身で利益を稼ぐ方法として裁量の学習も大切ですが、
システムトレードによって利益を稼ぐ術も身につけてみてくださいね。

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP