FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

トレンドラインを引いてみよう

トレンドラインを引いてみよう







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回のライントレード実践講座は、一度基本に立ち返り、
「正しいトレンドラインを引く」というテーマで、トレンドラインの引き方をお伝えしていきます。

トレンドラインをすでに理解している方も、トレンドラインってなんだろうと思っている方も、
FXの知識を増やすために、ぜひご覧ください。

トレンドラインって何?

トレンドラインとは、相場の値動きが上と下、
どちらに傾いているのかをわかりやすく可視化するための1本の線
です。

値動きがどちらかに傾いているということは、
その方向に対する売買のブームがトレーダーの間で起こっていることになります。

ブームとはいわば流行。
すなわちトレンドということなので、値動きがどちらに動いているのかを可視化する線のことを
「トレンドライン」と呼ぶようになっています。

これはFXにかかわらず、株など、昔からチャートを見る際に引かれるラインとして有名なものなので、
ぜひ名称を覚えておきましょう。

トレンドラインを引く

では実際に相場にトレンドラインを引いてみましょう。

トレンドラインを引く際に注目するポイントは、相場の波形です。

相場の波形とは、相場が値動きを起こす際に描くアーチのような波のことで、
値動きが上に傾くとしても、右肩上がりにまっすぐ傾くのではなく、波を描きながら上がり、
下に傾くとしても、右肩下がりに傾くのではなく、波を描きながら下がるのです。

これは、FXの性質上、買ったら売る、売ったら買うことでトレードを行っていくため、必ず起こる現象だと思ってください。

先ほどトレンドラインを引いた図に、試しに波形を描いてみました。

トレンドラインを引く際には、この波形を捉えてラインを引く必要があります。

実際に、どういったポイントで引くのかというと、
上昇している値動きであれば波形同士の底辺部分をラインで結びます。

反対に、下落している値動きであれば、波形同士の頂点部分をラインで結びます。

これが、トレンドラインの引き方になります。

トレンドラインを引く場合の注意点

トレンドラインはただ単に波形を結べばいいというものではありません。

正確に相場の動きを捉えるためには、相場の流れを追っていく必要があります。

下の図は、相場の流れを追わずにトレンドラインを引いた効果のないトレンドラインと、
相場の流れを追ってトレンドラインを引いた効果的なトレンドラインの比較です。

何が違うのでしょうか。

どちらかと言えば、効果のないトレンドラインとされている方が、
相場の値動きに沿ってラインを引けているように見えますよね。

しかし、効果的な正しいラインの引き方は下のほうが正解なのです。

この2つのラインの引き方の違いは、
自分の都合の良いようにラインを引いているか引いていないかです。

ラインは、値動きを可視化し、トレード戦略を立てるためにあります。

「この方がラインをキレイに引けている」という、
ご自身の都合による相場判断のもとラインを引いてしまっては、
トレードに役立つラインとは言えなくなってしまう
のです。

正しいラインを引くためには、相場の値動きに合わせて、
波形同士を結ぶようにしましょう。

具体的には、ラインを引き始める起点と、
2つ目の波形の頂点、または底辺を結ぶようにすること
です。

すると、その上昇、または下落の動きを捉えることができるラインを引けるようになります。

最後に

いかがでしたか。

今回は基本に立ち返り、トレンドラインの正しい引き方をお伝えしました。

ライントレードを勉強中の方も、これからFXを始めようとしている方にも
役立つ情報になったかと思います。

ライントレードは学習こそ必要ですが、
身につけることで相場から利益を稼ぎ続けることが可能となります。

ぜひ、何度も基礎を学び、応用トレードへ発展させていきましょう。


FXライントレード・マスタースクール

こちらの「FXライントレード・マスタースクール」は、
ライントレードのテクニックを学ぶのにピッタリの無料講座になります。

FX初心者の方はもちろん、中級者、上級者の方が見ても
今すぐ利益に繋がるテクニックが学べると、非常に人気なんです。

実際に多くの方がこの無料講座を学ばれて、FXで利益をあげられるようになっています。

今回のライントレード実践講座を学んで、
「ライントレードって面白そう!」
そう思った初心者の方はお試しで受講してみませんか?

メールアドレスを登録するだけで受講できるので、ぜひ体験してみてくださいね。

今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてくださいね。

お送りしていただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP