FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第46回 お金を稼ぐために必要なスリーステップ

第46回 お金を稼ぐために必要なスリーステップ






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益はあげられる!
あいた時間にパパッと稼げるとっておきの手法が学べる
FX-Jinの「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラ!

「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラから!


FX-Jinです。

今回のちょこっとコラムでは、これからFXを始めたいと思っているあなたへ
まずどのような順序でFXを学んでいくと良いのかをお伝えしたいと思っています。

というのも、最近、全くの初心者の方に対してFXを教える機会があったのですが、
その人にFXの利益の出し方や、勝ち方を教えている中で、FXの学ぶ順序に関して、考えることがあったのです。

ぜひこれはあなたにも伝えたい。

そう思ったので、今回のポッドキャストのテーマとしてお話したいと思います。
FXを始めた方やこれから始めようという方はぜひご覧ください。

さらに、音声でしか聞く事のできないお話もさせていただきますので、
もう初心者じゃないよという方も、ぜひお手すきの際にお聞きくださいね。

再生プレイヤー

FXを始めるファーストステップ

先日初心者の方にFXを教える際に、一番に私が必要だと感じたことは、
共通言語の壁を取り払うということでした。

ここで言う共通言語とは、英語のことではありません。

FXをする上で、当たり前のように飛び交う、専門用語のことです。

すでにトレーダーである方からしてみると、
もう日常的に溶け込んでいると思われますが、これからFXを始めようという初心者の方にしてみれば、
私たちが話す会話というのは、日本語なのに外国語を喋っているように聞こえてしまうんですね。

となると、いきなりトレードの方法を学ぶという土俵には上がれないわけです。

この壁をまずは取っ払うことこそが、FXを学ぶために一番に必要なことだと思いました。

ロットやレバレッジ、証拠金など、基本的な概念や用語は、FXをするうえで欠かせません。

ですから、まずはこういった用語やFXの概念を押さえることを一番に行いましょう。

実際にどうすればいいかというと、今では書籍やインターネットで簡単に勉強することができます。

もちろん、私から直々にFXを学びたいという方は、
こちらの無料講座を受講していただくだけでFXで利益をあげるために必要なことを一気に学べます。
ぜひご覧ください。

「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラから!

実際にFXでトレードするためのセカンドステップ

FXで使用する用語を覚える。
これができたうえで次に進んでいただきたいステップが学ぶ形態です。

FXには大きく分けて2種類のトレード形態があります。

一つは裁量トレード。
もう一つはシステムトレードです。

こちらに関して、先にお伝えしておくと、
両方の形態を学ぶべきだと私は考えています。

もちろん、二つを同時に学習することはなかなか難しいことで、
中途半端な結果となってしまいかねませんので、
まずはどちらか一方を選択するわけですが、

最初の一つを学ぶことで、FXで稼ぐ方法を覚えていき、
それからもう一つを学んで、両方の形態のいいとこ取りをして、
さらに利益を出せるようになることが最終目標
だと考えてください。

「一つだけ学んで極めるのではダメなのか」
そう思われるかもしれません。

もちろん、どちらか一つに絞り、徹底的に極めることで成長のスピードを早め、
そのトレード形態のプロフェッショナルとなることはできますが、
片方だけでは、FXで稼ぎ続けるうえで限界を感じる瞬間がいつか必ず訪れるでしょう。

だからこそ、両方を満遍なく学び、
両方のデメリットをカバーしてメリットだけを利用できるようになっておきたい
のです。

すると、いついかなる時でも、
さまざまな相場で利益をあげ続けていくことが可能
となるんですね。

では、どちらから学習をスタートする方がよいのか。

この答えに関しては、たびたびお話させていただくのですが、
どちらからという正解はありません。

なぜならば、その人のライフスタイルや性格によって、
どちらから学ぶべきかが変わってくるからです。

ですので、ここではそれぞれのトレード形態の特徴だけお伝えしますね。

裁量トレードの特徴

裁量トレードのメリットはなんといっても、
収益性と汎用性に優れているところですね。

裁量とは、自分自身の判断をトレードに加えることですので、
言ってしまえば自由自在にトレードができるようになるのです。

トレードでは、ロジックと呼ばれるルールに従って売買を行うことが多いのですが、
この裁量トレードを使いこなせると、ロジックのルールに縛られず、
リスクを減らしたり、利益を伸ばしたりすることができます。

FX初心者の方に裁量のスキルを身につけてもらうことは少し難しい部分もあるのですが、
私自身もこの裁量トレードをメインに安定して稼ぎ続けていますし、
いつまでも腐ることのない技術だと確信しています。

1点、注意すべきなのは、裁量トレードはロジックを複数学習する必要があるということです。

一つのロジックだけでは、いくらご自身の裁量スキルが高くても、
利益を出せる相場に限界があります。

さまざまな相場に適用するためには、
その分のロジックと、裁量のスキルを身につけていかなければならない
わけです。

まず、裁量トレードの形態から学び始めようと考えるのであれば、
学習を楽しいと感じながら進めていけるといいですね。

その点、もう一つのシステムトレードは、
学習が苦手だと考えている方にはピッタリかもしれません。

システムトレードの特徴

システムトレードは、その名の通り、システムのようにトレードをしていく形態になります。
自分で機械的にトレードをする方法を指すだけでなく、
EAと呼ばれる、トレードの全てを自動で行ってくれる仕組みも総じてシステムトレードと言います。

メリットとしては、不安や焦りといったメンタルに左右されることなくトレードできることや、
学習する必要がないこと。
FXに時間を割くことがなくなるといった点
があげられます。

デメリットとしては、その分裁量トレードに比べ収益性が劣ります。

システムトレードなので、ケース・バイ・ケースの対応を苦手とし、
あくまで決められたルールに従ってトレードするしかないんです。

このデメリットを防ぐ手段として、
複数のEAを組み合わせて、相場によって使い分けるといった方法がありますが、
学習をしない分、相場を見極め、複数のEAを組み合わせていく分析とマネジメントスキルが必要になります。

二つのトレード形態についてお伝えさせていただきました。

両方の特徴を見たうえで、あなたはどちらのトレードから学んでいくべきなのか考えてみてください。

私は、裁量トレードから学び始めて、システムトレードの考えも取り入れることで
10年近く安定して利益を出し続けられるようになっています。

再三ではありますが、一つのロジックや一つの武器だけで相場を渡っていくことは難しいです。

数ヶ月先や、1年先であれば通用するかもしれませんが、
あなたが専業トレーダーになるんだと、何十年も先の未来も見越しているのであれば、
多くのロジックや多くのシステムが必要になっていきます。

だから、決して一つのトレード形態だけで満足せず、
貪欲にさまざまな手法を身につけていって
ください。

利益を伸ばすのにいちばん重要な最後のステップ

これまで、専門用語を覚えること、
そしてトレードの形態を学ぶことを手順としてお伝えしましたが、
この二つを十分に身につけた段階で、最後に学びたいことがあります。

それが資金管理です。

この資金管理一つで、これまで学んできたことを10倍の利益に変えられるか、
それとも資金を減らしてしまうことになるのかのどちらかに傾く
ことになります。

ですから、この資金管理は必ず学んでもらいたい重要なステップだと考えてください。

実際に、資金管理を徹底することでどうなるのかというと、
とにかく欲を出さずに、リスクを抑えてトレードすることを可能にしてくれます。

だから、少しでも負ける可能性のあるトレードでは痛手を最小限にすることもできますし、
勝てる見込みの高いトレードでは、積極的に利益を増やす
こともできます。

この資金管理に関しては、かなり踏み込んだ部分となりますので、
ガッツリとFXの学習をしたいという方は、こちらの講座などで学んでみてください。

「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラから!

こちらの無料講座では、最短7日間という短い時間で、
今回私がお伝えしたFXの要素をみっちりと学ぶことができます。

あなたが早速FXの学習を始めてみたいと思うなら、
まずはこの無料講座を受講してみてください。

こちらの講座は非常に人気の高い講座で、
7日間の学びを終えた方から、多くの反響をいただいております。
(実際に利益になった方も、大勢いらっしゃいます)

メールアドレスを登録するだけで受講できますので、
ぜひ学んでみてくださいね。

FX-Jin

  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!








RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP