FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

デモトレードからリアルトレードに踏み切れない原因

デモトレードからリアルトレードに踏み切れない原因






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

最近また、デモ戻りになりそれでも諦めずにトレードをがんばっているんですが、
最近気がついたことですが、どうも私のトレードで何が一番悪いんだろうか、
なぜ資金が減るんだろうかと考えた時、どうもチキン利食いが多いようです。

それと、手法を使うときにいつも淡々とルール通りにはいったりできません。
よく入る時迷います。こういうのは一体どうしたらなおるんでしょうか?

それでも、最近はなんとかデモなんだからと自分に言い聞かせ(デモで勝てないならリアルにも移れないという恐怖心からデモでも怖い)、
なんとか、我慢してルール通りに利食いをおこうなうよう努力してみていますが。

なにか、いい方法はありませんでしょうか?
ちなみにロットの調節も上手くできているのか自信がないです。

デモトレードでルール通りにトレードできず、リアルトレードに移れない

Answer

ご質問ありがとうございます。

今回は、ご自身のトレードにチキン利食いの傾向があり、手法に対する迷いからリアルトレードをするのを恐れているというお悩みです。

今回のお悩みで解決するべきポイントは1つ。

『ロット調整』になります。

これを解決することで、チキン利食いとならず、
ルール通りにトレードすることに慣れるのはもちろん、デモトレードではなく、リアルトレードに移ることができます。

それでは、今回のお悩みを解決に繋がる
『ロット調整』とはどうすればいいのか解説させていただきます。

チキン利食いの原因はロット調整?

今回のご質問者の方は、チキン利食いというトレードの病によって
ルールに沿ったトレードをできないだけでなく、
自分の資産を減らしてしまう結果となってしまい、
リアルトレードを恐れてしまっている現状です。

このお悩みを見たときに、まず私が感じたのは、
この方が現状に陥ってしまっているのは、
トレードルールが守れないことよりも、ロット調整ができていないことが原因ではないか。

と思ったのです。

恐らくですが、お金を稼ぎたいという思いが強いあまり、
ご自身の資金量に見合っていないロット数でトレードをしているのではないでしょうか。

例えば、とても極端な話ですが、
10万円の資金しか持っていない人がレバレッジ25倍の証券会社で最大のロット数でトレードをした場合、
単純に考えて1度にできるトレードの最大ロット数は0.23Lotとなるのですが、
そうすると1pipsの変動で損益が230円となるわけです。

スキャルピングでは多いときに10pipsや20pipsといった値幅を取ることもできますから、
資金が10万円という方でも、うまくいけば一度の取引で、5000円ほどの利益をあげることだってできます。

しかし、それはうまくプラスでトレードできた場合の話であり、同じpips分マイナスに傾いてしまってはどうでしょう。

1pips230円という値動きであったとしても、-230円ずつ減っていくのを目にしてしまうと、不安を感じませんか?

さらに、プラスになる分には、トレードルールを守るという抑制が効くかもしれませんが、
マイナスに傾くと一転、いつかはプラスに戻ると信じ、正しい損切りができなくなってしまいます。

それが原因で、下手すると、損失は5000円では済まず、1万円、2万円と膨らませてしまうことに繋がります。

たった1回のトレードで、ご自身の資産の10%、20%を失うトレードとなってしまっては、
これからFXでお金を増やし続けることは難しいですし、ご自身のメンタルが持たないでしょう。

ですから、トレードルールを守り健全なトレードをするためには、ロット調整が肝になるわけです。

ロット調整で鉄壁のメンタルを身につける

では、どうすればチキン利食いをやめることができ、ルール通りの正しいトレードを行い、
デモトレードではなく、リアルトレードでも臆することなくトレードができるのか。

あなたにやってもらいたいことは、
『お使いの証券会社で最小のロット数でリアルトレードをやってみる』ことです。

ここで大事なことはデモトレードではなく、リアルトレードです。

お金を今すぐたくさん稼ぎたい気持ちはわかりますが、
まずあなたにとって必要なことは、トレードルールを定着させチキン利食いを回避することです。

そして、お金を稼ぐ場であるリアルトレードに慣れることです。

デモトレードというリスクの無い場でトレードをしていては、いつまでも実戦の感覚や、リスクと上手に向き合うことはできません。

あなたの現状の資金を守るため、そして、今後稼ぎ続けていくトレーダーになるためにも、
まずは最低のロット数、基本的には0.01ロット(1000通貨)でのトレードを行い、
ルールを100%守ってトレードをしてみてください。

利食いのルールも、損切りのルールも必ず守ってください。

0.01ロットであれば、1pipsの値動きは10円ですので、スキャルピングで非常に大きな値動きに巻き込まれたとしても、あなたの資産に大打撃を与えることはありません。

こういったリスクをほぼ0に抑えた実戦を行うことで、
リアルトレードで利益を出すこと、損を出すこと、
トレードルールを守ることを身につけるのです。

そうすれば、自ずとリアルトレードに慣れ、
チキン利食いもしなくなるほどのメンタルが身につくでしょう。

最後に

今回の私の教えは、普段の教えとは少しイレギュラーな回答だったかと思います。

本来であれば、デモトレードでしっかりと経験を積んでから、リアルトレードに移るという流れが理想的です。

しかし、今回のご質問者さんのように、
デモトレードだけでは自分のトレード癖を変えられない方がいらっしゃいます。

そういった方は、自分のお金が増えたり、減ったりするという経験を、非常に少額のお金で体験することが一番の成長に繋がるのです。

今回のご質問者さんだけでなく、自分にも同じ傾向があると感じた方は、ぜひ最小のロット数でリアルトレードを試してみてください。

まだFXがわからない。
どうやってトレードすればいいのか教えて欲しい。

という方はいきなりリアルトレードをするのではなく、こちらの無料講座を学んでみてください。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

こちらの無料講座では、FX初心者の方が学習を行うのに最適な必須テクニックを7日間で学ぶことができます。

非常に大人気の講座で、
初心者でも学んですぐに利益が出せると大反響をいただいております。
(実際に利益が出たという喜びの声をたくさんいただいています!)

7日間という短期間でFXをマスターできる秘密は動画学習。

楽しく、わかりやすい内容を、繰り返し簡単に学べるから、メキメキとFXの腕が上達していくのを感じながら学習を行えます。

今回のお悩み相談をご覧になり、FXの学習を改めて行ってみたいと思った方は
ぜひ受講してみてくださいね。

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP