FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

リスクオフで日本円が買われる理由を知っていますか?

リスクオフで日本円が買われる理由を知っていますか?






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


1日でトレードが完結するデイトレードだからストレスなくトレードができる!
人気FXプロコーチマックス岩本が送る
いま話題の「デイトレMAX無料オンラインレッスン」はこちら!

「デイトレMAX無料オンラインレッスン」


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

先日のライントレード実践講座を見ました!
ドル円相場でのトレードの考え方がひじょうに勉強になったのですが、
1点聞きたいことがあります。

Jinさんはライントレード実践講座のなかで、
北朝鮮の問題もあることからリスクオフの傾向で円が買われると言っていましたが、
リスクオフとはなんなのでしょうか。
また、なぜ円が買われるのですか?

初歩的な質問でしたら申し訳ありません。
ぜひ教えてください。

リスクオフって何?なぜ日本円が買われるの?

Answer

ご質問ありがとうございます。

今回はリスクオフとは何なのか。
そして、リスクオフとなると、なぜ円が買われるのか。

というご質問ですね。

これはファンダメンタルズ要素のある内容となるのですが、
普段テクニカル分析でトレードを行っている方も覚えておいて欲しいFXの知識の一つです。

さて、まずはリスクオフとは何なのか。
こちらから説明していきたいと思います。

リスクオフとは

リスクオフとは、言葉そのままに、リスクをオフにする。
つまりリスクを抑えるという意味になりますね。

これが投資の世界ではどのような場合を指すのかというと、
世界中の投資家やトレーダーが、

「今の情勢は不安である」

と判断した際に、比較的リスクの低い通貨や株などの投資商品を購入し、自分の資産を安全にしようとする流れのことを指します。

世界中の投資家やトレーダーの大半が世界情勢を不安だと感じるということは、
よほどの原因がない限り、引き起こされない事象ではあるのですが、
一般的には経済状況において不安要素となる材料が懸念されたり、世界の中心となっているアメリカの情勢などによって形となって現れることがあります。

リスクオフの反対で、リスクオンという言葉もあります。

これは先ほどまでの考え方とは異なり、
資金を安全に投資するというよりも、多少のリスクをとってでも、高い収益を狙う場合に取られる方法です。

このあとの話にも繋がるのですが、円やドル以外の通貨が買われる傾向があります。

つまり、リスクオフとリスクオンというのは、
世界の情勢に合わせ、投資家やトレーダーの戦略が
守りに入るのか、攻めに入るのか。

その判断方法であると考えていただければと思います。

リスクオフでなぜ日本円が買われるのか

では、リスクオフとなるとなぜ円が買われるのでしょうか。
そのキーワードは、「安全通貨」なんです。

安全通貨とは、避難通貨とも呼ばれており、
世界の情勢が不安であるとされた際に買われる通貨のことをいいます。

一般的に安全通貨とされている通貨が、

・日本円

・米ドル

・スイスフラン

(・ユーロ)

などです。

安全通貨とみなされる基準としては、
地政学的リスク、経済的関連性の影響のない国や、
中立国や基軸通貨国などの通貨が選ばれています。

日本の場合、円はデフレ通貨としても有名であり、
低金利で流動性の高い通貨でもある
ことから、世界中のトレーダーに安全通貨としての認識を持たれています。

では、実際にどういった場合にリスクオフとなり、
円が買われるのでしょうか。

それが、今回ライントレード実践講座や、ポッドキャストでもお話した北朝鮮問題などですね。

今、アメリカと北朝鮮の関係がギクシャクしていることは、あなたも普段ニュースなどを見ていればわかるかと思います。

もちろん、北朝鮮問題はアメリカだけでなく日本にも関わってくる面もあるのですが、
「世界のトップとも言われるアメリカが軍事行動を起こす可能性がある」

世界中の投資家やトレーダーはそう考えると、ドルを持つことにリスクを感じるのです。
アメリカが万が一にも潰れるほどの打撃を受けることはないとは思いますが、

「このままドルを持っていてよいのか」

「有事が起こりそうなのであれば、比較的安定した国の通貨を買っておこう」

そういった市場参加者の考えが、円買いへと走るのです。

米ドルも安全通貨のうちの一つなのですが、
今回のようにアメリカがその立場を揺るがされる非常に稀なケースとなると、
アメリカと結びつきのある円が買われる傾向があります。

そのため、リスクオフの際には円安傾向へと傾くのです。

ただ、最近ではドルの代わりに、もう一つの基軸通貨であるユーロが買われたり、
もともと日本円と同じく安定通貨として有名なスイスフランが買われるといったこともあります。

これが、リスクオフの流れであり、日本円が買われる理由です。

このように、リスクオフとは何なのか。
そして、リスクオフによってどのような変化が相場に起こるのかを理解しておくと、
今後あなたのトレードに役立つことがあります。

ぜひ、今回のお悩みカウンセリングでまた一つ新たな知識を身につけていきましょう。

ただ、リスクオフなどの考え方は、
冒頭でもお話したようにファンダメンタルズ要素の強い考え方です。

リスクオフだから円を買うことが大正解。などと考えないようにしてください。

ファンダメンタルズ要素を加味しながらも、
FXでトレードをする上ではテクニカル分析も取り入れて、優位性のあるトレードを行っていってくださいね。

デイトレMAX無料オンラインレッスンはコチラ
デイトレMAX無料オンラインレッスンはこちら!

こちらの無料講座では、FXの初心者トレーダーから非常にわかりやすいと大好評の講師、
マックス岩本さんによるFXの講義を体験することができます。

マックス岩本さんは、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析のどちらも使いこなし、
どのような相場状況であっても、しっかりと根拠のあるトレードを行い、利益をあげられています。

実際にこの講座を受けている方も、わかりやすいコーチングによって、素晴らしい結果を続々とあげられています。

ぜひあなたも、この無料講座を学び、相場を見極め、利益をあげ続けるトレーダーを目指していってください。

FX-Jin









  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP