FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

ライントレードとロジックを組み合わせた効果的なトレードを紹介

ライントレードとロジックを組み合わせた効果的なトレードを紹介







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


たった5回の講義で月収100万円を目指す!

全くのFX初心者が0からプロトレーダーを目指すための驚愕プログラム、
FX-Jinの「FXトレードビギナーズ講座」はこちら!
FXトレードビギナーズ講座


FX-Jinです。

今回はつい最近の相場を元に、
ライントレードを使用したトレードについて解説してみたいと思います。

まずはこちらのチャートを見てみましょう。

こちらのチャートはドル円の日足チャートです。

私は今回、6月の頭からドル円の日足チャートを見始めて、その動きを追っていました。

その中でトレードした回数は2回、いつもはスキャルでのトレードを行っていますが、
今回はスイングのあるロジックが非常に有効だと判断しましたので、
ライントレードを組み合わせてトレードしてみました。

それでは、順に見ていきましょう。

STEP1 相場の把握

まず私が行ったのは、ライントレードによる相場の把握です。

日足のチャートはローソク足1本が1日の値動きなので、スキャルやデイトレと比べ、
比較的相場の抵抗線や支持線、つまりサポレジラインが引きやすく、かつ、非常に意識されやすいラインとなります。

そこで、6月より前の相場にまずはサポレジラインを引いてみました。

序盤、底値とも取れる地点から相場が上昇を見せ、
一番上のラインで2度の抵抗にあっていることがわかりますね。

その後、底値までは回帰せず、一段レイヤーを切り下げ細かなレンジを形成している。
といったところでしょうか。

ここまでで気になる動きとしてはこのピンク色の丸で示したポイント。

中段のレイヤーを下落でブレイクし、このまま底値付近まで下落トレンドを形成するのかと思いきや、
下落のトレンドラインを割って再び中段のレイヤーに回帰しています。

この動きから、いったん売りの動きが強くなり、方向性を作ろうとしたものの、
一定のラインで買い支えが強く働いているため、
トレンドの形成を許さず、レンジ相場の継続を感じさせています。

このように、ライントレードでラインを引くことで、
相場がこれまでどのような動きを見せていたのかを可視化することができます。

STEP2 最初のエントリーポイント

ここからは私が実際に行ったトレードをご紹介していきます。
先ほどまでの相場状況から、スイングで使用しているロジックが有用だと判断したため、
ライントレードと、そのロジックを元にトレードを行っています。

残念ですが、ここでは、そのロジックを公開することはできませんので、
もし気になる方はこちらの無料講座を受けていただければと思います。

FXトレードビギナーズ講座

では、まずはエントリーポイントから見ていきましょう。

緑色の丸で示したポイントで買いエントリーを行いました。
ここでの買いエントリーの目的は、レンジ内の利益を抜き取ることです。

さっそく根拠を見ていきましょう。

まず私は、この2本のラインに注目しました。

6月までの相場の推移から、相場が横ばいとなる可能性が強いとわかっていたことと、
ピンク色の丸で示したポイントで、これまで引いていたラインが機能していることがわかったため、
この2本のライン内で、レンジから利益を狙うことにしました。

そして、具体的なエントリー判断はこちら。

細かなトレンドラインをブレイクしたタイミングと、スイングのロジックの買いエントリーサインが同時に点灯したことを確認してエントリーです。

ライントレードとロジック、2つの根拠が重なっていることと、相場の動きから、普段よりも少しロット数を上げてトレードを行いました。

今回の決済ポイントですが、前回高値の少し下を到達ラインとして考えています。

予想通り、前回高値付近まで相場が伸び、約270pipsの利益となりました。

これが、1つ目のトレードになります。

STEP3 2つ目のエントリーポイント

2つ目のエントリーポイントも、引き続きレンジを狙っていきます。
ここでも、ライントレードと、スイングのロジックを元にトレードです。

まずはエントリーポイントを見ていきましょう。

緑色の丸で示したポイントで売りエントリーを行っています。
ここでの目的としては、先ほど上昇でレンジを抜き取り、反発を見せたあと、売りで再びレンジを抜き取ることです。

根拠ですが、先ほどと同じく、2本のラインに反発されていることを確認し、
細かなトレンドラインをブレイクしたタイミング
と、スイングのロジックのサインが点灯したタイミングになります。

今回の場合は、トレンドラインブレイクと、スイングロジックのサイン点灯が同時ではなく、
スイングロジックのサイン点灯が遅れていました。

そこで、トレンドラインブレイクだけでエントリーをして、相場が上昇を続けていく可能性を抑えるためにも、
スイングの売りサインが出現するタイミングを待ってからエントリーをしています。

決済ポイントですが、前回安値の少し手前を利確ラインとして設定し、
今回も無事、決済まで運ぶことができました。

約300pipsの利益です。

STEP4 今後のトレード戦略

さて、ここまでは私のトレードをご覧いただきましたが、ここからはこの先の相場の動きに関して見ていきたいと思います。

現在、下落方向へのレンジが終了後、売りの圧力が増えているのか、上昇方向へ転じることがなく、下のラインへ何度か挑戦する動きが見られていますね。

しかし、なかなか下のラインを突破するほどの圧力の転換を見せることができず、
拮抗しているということが考えられます。

もし、今後もスイングでのトレードを視野に入れているのであれば、
現在拮抗している細かなレンジを突破したタイミングが、入り時になるのではないかと思います。

上昇方向へ突破したなら、高値付近まで、
下落方向へ突破したなら、一番下の底値のラインとまではいいませんが、
値を伸ばす可能性はあります。

私はあまりファンダメンタルズを取り入れたトレードをすることはないのですが、
現在北朝鮮の問題もあることから、リスクオフの傾向で円が買われる可能性もありえます。

ぜひ、ご自身でも相場を観察し、
私のように根拠のある優位性の高いトレードを目指していきましょう。

最後に

今回は最近の相場で私が実際に行ったトレードを解説させていただきました。

ライントレードだけでなく、ロジックを組み合わせることで、より根拠の強いトレードができることを知っていただけたかと思います。

ライントレードは本当に万能な手法なので、
ぜひあなたも学び、ご自身の手法を組み合わせて利益を狙っていってください。

今回トレードに使用したスイングのロジックが気になる方は、こちらの無料講座をオススメします。


たった5回の講義で月収100万円を目指す!

全くのFX初心者が0からプロトレーダーを目指すための驚愕プログラム、
FX-Jinの「FXトレードビギナーズ講座」はこちら!
FXトレードビギナーズ講座


こちらの「FXトレードビギナーズ講座」は、
「FXで稼ぎたいけど、難しそう…」そう考える方を0からサポートする無料講座です。

FXには学歴も年齢も、才能も必要ありません。
必要なのはあなたのチャレンジ精神だけ。

FXを始めたいと思ったときに、グッと役立つ情報を凝縮しました!

さらに、今回私がライントレード実践講座で使用したロジックも無料公開しているので、
私のように相場から200pips、300pips抜き取りたい方はぜひ受講してみてください!

実際にこの講座で利益を上げている方々が多くいます。

例えばこの方たち

このサイトに出会えて良かったです。
たまさん

初めまして。
前から、FXは気になってはいたものの不安や怖さ、
失敗や損失、様々な事が頭をよぎり中々手を出す事が出来ませんでした。

今回このサイトを拝見させていただき、
なるほどなぁ〜とサイトに何度も頷く自分がいました。

そして、何より、何に対しても楽してお金を手にする事は出来ないと。。。益々うなずけました。

中々増える事のない貯金にも悩んでいた時、
このサイトを拝見して頑張って基礎を学んで
私もFXをやってみようと言う気持ちになりました。

このサイトに出会えて良かったです。

今回の動画をきっかけにFXを始めてみたいと思います。
福祐さん

私は投資について以前から興味はあったものの、
やはり具体的にどうしたら勝てるのか、リスクはどの程度か、
実際の取引の仕方や専門用語など理解しないまま始めるのは抵抗があり
未だに始められていませんでした。

今回動画を拝見しとても興味深く楽しかったです。
今後の動画も継続的に視聴し、今回の動画をきっかけにFXを始めてみたいと思います。

話し方がとてもとても心地良く、楽しく勉強させて頂ける
りなりなさん

初めまして。ここに辿り着くまで色々な動画やメルマガ等を見ました。

内容もお考えも凄く共感し納得が行きましたが、
何よりJINさんの押し付けがましくない話し方がとてもとても心地良く、
楽しく勉強させて頂ける事、感謝申し上げます。


今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてくださいね。

お送りしていただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP