FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

大きなイベントや指標発表前にあなたがすべきこと

大きなイベントや指標発表前にあなたがすべきこと







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回はイベント(指標発表)などでトレードをする場合、どのような場面でトレードしてはいけないのか。

そして、どのような場面であればトレードしてもよいのかを解説していきます。

早速ですが、こちらのチャートをご覧ください。

こちらはつい最近のEURUSDの30分足チャートになります。

このチャートを見てみると、レンジとも言えない横ばいの相場から急に上昇の動きを見せて、大きく高値を付けていることがわかります。

トレーダーである私たちからしたら、
このように大きな値動きを見せる相場の天底を捉えられたら最高ですよね。

しかし、実際にはこの値動きでトレードをしてはいけないのです。
その理由は、これが大きなイベント(指標発表など)による値動きだからです。

今回のチャートの値動きは、「ジャクソンホール会議」と呼ばれる
世界各国から中央銀行の総裁や政治家などが参加する経済会議の一つによって引き起こされました。

このジャクソンホール会議で発言される内容は世界的に注目されており、
今回の会議では、イエレンFRB議長の講演、
ドラギ総裁の講演でそれぞれ大きな値動きを見せました。

ジャクソンホール会議についての見解は、
今回のライントレードブログのテーマと逸れてしまうので省略させていただきますが、
このようにイベントや、重要な経済指標発表というのは、発表内容によって相場が大きく動くという特徴があります。

しかし、その値動きはどちらに動くかわからないため、
イベント(経済指標発表)前にトレードをしかけることはギャンブルそのものであり、
私は「トレードをしてはいけません」と、常日頃伝えています。

今回のチャートを、イベント前の動きから見てみましょう。

先ほども解説をしましたが、
レンジ相場とも取れない細かな値動きで価格が推移していることがわかります。

これは恐らく、ジャクソンホール会議を控えた状態で、世界中のトレーダーたちが様子を見ていることが伺えます。

この相場では相場の方向性が見えないため、
もちろんトレードすることはできませんし、
相場の方向性が見えていたとしても、イベント(経済指標発表)前のトレードは厳禁です。

そして、時間は進み、イエレンFRB議長の講演が始まったわけですが、
ここで相場は急上昇しました。

負けてしまう多くのトレーダーは、
こういった場面に釣られてエントリーをして失敗
してしまうのです。

確かに、一度大きく値動きが傾けば、そのまま価格が推移していくことが多いですが、
こういったイベントや経済指標発表では、傾いた値動きを調整しようと再び値を戻すことがあるのです。

今回の相場でいえばその後も上昇を見せていますが、イエレンFRB議長の発言のあとにはドラギ総裁の発言も控えていますので、
最初の値動きとは真逆に動くことも十分ありえる相場だったといえます。

ですから、イベントや経済指標発表による値動きは不安定であることを覚えておいてください。

イベントや、経済指標発表のタイミングでトレードしてはいけない理由についてお伝えしましたが、
では、発表後、どのタイミングならトレードを再開してもよいのか。

それは、相場の値動きが落ち着き、その方向性がハッキリしてからです。

今回のチャートでいえば、まだハッキリとはしていませんが、緑色で囲ったあたり。

イベントで上昇したあと価格が一旦支えられていることがわかりますね。
このあと、直近の高値を価格が超えるようであれば、上昇トレンドに転じたと考えることができ、
買い目線でトレードタイミングを探ることができます。

理想をいえばこういった場面になるでしょうか。

こちらの画像のように、直近高値のラインをブレイクし、再度反発したポイントを狙えれば
しっかりと優位性の高いトレードができると思います。

逆に、高値を超えられず、支えを切り崩していくようであれば、このままイベント前の価格帯まで下落していく可能性も示唆しています。

このように、イベント前やイベント中にトレードをするのではなく、
イベント後、値動きが落ち着き、相場に方向性が現れたタイミングを待ってから
トレードをするようにしましょう。

そうすることで、相場の動きに翻弄されることもなく、目先の大きな利益に左右されることもありません。

もう一度いいますが、
イベントや経済指標発表での値動きを狙ってトレードすることは、
よほどのことがない限りギャンブル同然の行為
です。

あなたにとってFXはギャンブルではないはずです。

あなたの自己実現を達成するため、
経済的自由になるためのツール
です。

間違った認識でトレードしないようにしましょう。

最後に

今回は私が日頃注意しているトレードポイントをお伝えさせていただきました。

まだイベントや経済指標をあまりよくわからない方も中にはいるかもしれませんが、
知らず知らずのうちに巻き込まれてしまうと、思わぬ損失になってしまいます。

毎日トレードテクニックを磨くことも大切ですが、
イベントや経済指標発表の日時なども最低限チェックしておくと
いざというときに危機を回避することもできますし、

その後の値動きをしっかりと捉えられれば、
ライントレードを駆使して安定したトレードをすることができるようになります。

あなたのこれからのトレードのためにも、
今回の講座の内容は覚えておきましょう。

そして、相場の流れから利益をゴッソリ取るためにはこちらの学習も続けていきましょう。

こちらの「FXライントレードマスタースクール」は、
ライントレードの基礎から実践テクニックを楽しく学ぶことができます。

相場から利益をゴッソリ取りたいという方にはピッタリの講座で、
その内容の良さとボリュームから大好評の講座になっています。

実際にこの講座で利益を上げている方々が多くいます。

例えばこの方たち

トレンドの把握がしやすくなりました。
伊藤拓さん

FXを始めてまだ1か月過ぎたくらいなのですが、
トレンドの把握がしやすくなりました。

特に、トレンドの崩れ始めが分かるようになりました。

また、危ういエントリーポイントを
見送れるようになってきました。

まだまだ初心者ですので、繰り返し動画を見て、
勝率向上に努めたいと思います。

エントリー・決済など判断の
手助けになるということがよく分かりました。
橋本正俊さん

FXの教材は色々ありますが、ライマスはそれらの教材とは違った切り口で、
FX-Jinさんと金本さんが、かしこまったところもなく普通に会話をしているので、
その話の中に自然に入っていくことができました。

あたかも自分が金本さんの隣で一緒に聞いているようでした。

ライントレードについては、ラインを引くことでチャートがすごく分かりやすくなるし、
ラインを使うことによってエントリー・決済など判断の手助けになるということがよく分かりました。

安定して勝ち越せるようになりました。
FXかつぞうさん

レイヤーの認識ができるようになってトレンド方向のエントリーができるようになりました。
またゾーントレードを活用することで安定して勝ち越せるようになりました。

まだまだ負けも多いですが、負けトレードを減らせば結構な利益になっていますので、
トレードの回数を減らして厳選したエントリーを心掛けたいと思います。


今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてくださいね。

お送りしていただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP