FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

為替相場とあの相場との意外な関係性とは?

為替相場とあの相場との意外な関係性とは?






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


1日でトレードが完結するデイトレードだからストレスなくトレードができる!
人気FXプロコーチマックス岩本が送る
いま話題の「デイトレMAX無料オンラインレッスン」はこちら!

FX攻略.comに連載を持つ、超人気講師の講義が、
いまなら無料で受けられます!

デイトレMAX無料オンラインレッスン


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

リスク回避の円買いはなぜ?

日経平均株価は、売りで暴落しているのに、
なぜ、為替相場は、買いになるのでしょうか?

日経平均株価の下落と為替相場の円買いの関係性について

Answer

ご質問ありがとうございます。

日経平均株価とドル円の為替相場。

テレビのニュースなどで、毎日その値動きが一緒に報道されていますよね。

そのため、その2つには密接な関連性があると思い、
どちらかが変動すれば、もう一方も比例して変動するのではないかと疑問を持たれるのも頷けます。

しかし実際のところ、今回の質問者さんがおっしゃるように、日経平均株価は売りで暴落しているのに、為替相場は円買いになることがあるんです。

それはなぜなのかを解説していきましょう。

 
まずは日経平均株価とドル円の為替相場の関係性を知るところからなのですが、
単刀直入に言ってしまうと、
「日経平均株価」と「ドル円の為替相場」はまったくの別物です。

扱っているものが株と通貨ですから、
別物であることは当然といえば当然ですね。

しかしながら、別物であるとはいえ、
完全に相関関係がないとは言えません。

個人的な見解としては、日経平均株価とドル円の為替相場は、50%ほど関係しているのではないかと思っています。

 
当たり前ですが、ドル円というのはドルと円の関係ですよね。

ドル円という通貨ペアでは、円で決済するか、ドルで決済するかの違いはありますが、
両方とも、市場参加者が、円が欲しいか、ドルが欲しいかという影響下で、相場は動いていきます。

一方、日経平均株価というのは、
日本の株式市場にどれだけのお金が流れ込むかということです。

ということは、国内の企業への投資が活発化すれば、
日経平均株価も上がると考えられます。

ただし、日経平均株価とは、あくまで株価の平均なので、どういった企業が単価を押し上げているかまでは分かりません。

ここまでが為替相場と日経平均株価の簡単な違いですね。

 
では、本題である

「日経平均株価は、売りで暴落しているのに、
なぜ為替相場は、円買いになるのでしょうか?」

という質問について、お話させていただきます。

日経平均株価は売りで暴落しているのに、なぜ為替相場は円買いになるのか

まず、簡単に言うと、
日経平均株価が下がるというのは、市場から資金がなくなる状態です。

多分質問者さんは、日本の市場から資金がなくなるのに、なぜ日本円の価値が上がり、
円高になるのかということに疑問を持たれたのだと思います。

日本の景気が悪くなっているのだから、
日本円の価値も一緒に下がるのではないかと考えてしまうのは納得できます。

しかし、実際のところ、
日経平均株価が上がるときというのは、
為替相場ではドル買いと円売りが進みやすくなり、
企業の資金体力が強まるということに繋がります。

企業の資金体力が強まる理由としては、
企業のキャッシュが潤沢になるからです。

なぜ、潤沢になるのかというと、
円か、ドルか、両方のキャッシュを多く持つことになるからです。

そのどちらを多く持つかによって、
為替相場への影響が現れる
わけです。

日本は、自動車などの輸出産業が盛んです。

タイなどにさまざまな生産工場を置き、
そちらで決済をすることも多くなっています。

このように海外との貿易や生産が盛んになることで、
その国との取引のため、必然とドルが必要となります。

なので、輸出産業が好調になればなるほど、
日本企業のドル買いの傾向が強まり、ドルの流通量が増える
わけです。

このように、日経平均株価を押し上げる状態となっている要因は、
海外でドルをベースにキャッシュを保有する輸出産業関連の日本企業が増えたため、引き起こされているケースが多いのです。

 
逆に、日経平均株価が下がった場合ですが、
これは、今話した考え方を逆にすればいいだけです。

日経平均株価が下がる=企業の体力が弱まる
ということが考えらます。

よって、海外に進出している日本の企業の体力も
弱まってしまっていると考えることができ、
国内にある工場などの資金不足を補うため、海外のドル資産を円転して、
ドルの流通量が減るという結果になります。
(あくまで、海外にも拠点を持つなどしている、国内の企業における一例です。)

つまり、日経平均株価が暴落しているときに、
相対的に円買いが進んでしまうということになります。

 
日経平均株価とドル円の為替相場自体には、直接的な関連性はなくとも、この2つが影響を与える要因となって、

「日経平均株価は売りで暴落しているのに、為替相場は円買いになる」

という事象が起きるのですね。

 

なぜ、リスク回避に円買いを?

もう1つのご質問をいただいていますね。
なぜリスク回避に円買いをするのか。

これはとてもいい質問だと思います。

リスク回避のためなら、世界でも流通量の多いドルを持つと考えてもおかしくないと思われます。
現在の日本を見ていると、経済的にいつ破綻してもおかしくない状況と言われているわけですからね。

あなたは「有事のドル買い」という用語をご存知でしょうか。

これは戦争や災害などの有事が起こると、
ドルが買われる傾向があること
を示しています。

有事には、軍需産業というものも絡んできます。
これらが関わってくると、必然的にドルの価値があがるんですね。

ドルは世界中に流通しているので、
ドルがこの世の中からなくなることはほとんど考えられません。

世界で流通し続けるドルの信頼度はそれだけ高いというわけです。

しかし、実際に今回の質問にあるように、
リスク回避に円が買われることももちろんあります。

ではなぜ、ドルではなく円が買われるのでしょうか?

それは、世界中の市場参加者がどのように感じるかは人それぞれだからです。

 
例えば、世界の市場のリスクが高まったと感じたときに、
円やスイスフランを保有しようとする感覚が非常に大きくなります。

これには大きな要因があり、
例えば、ドルの長期金利が挙げられます。

ドルの金利が上がっていくようなことになった場合、
金利が上がるということはドルの価値が下がることになります。

大きな金利を付けないと、
ドルを保有してくれない状況が出てくるから金利が上がるわけです。

そして、そのおかげで多くの市場参加者は、
金利を目当てにドル買いを始めます。

しかし、ある一定のところを過ぎてしまうと、
「これ以上ドルを保有するのはリスクだ」
と考えてしまうようになり、市場参加者の心理が変わってしまうんです。

  
その結果、円やスイスフランといった
安全な資産として知られている通貨へ市場参加者が逃げていくんですね。

このように、市場参加者がアクティブに投資をしようと考えている場合はドルの価値が上がる傾向があり、
安全に資産を保有したいという考えが強まると、円買いやスイスフラン買いが増えるといった傾向
があります。

ですから、今回の質問のように、なぜリスク回避に円買いをするのかというと、
ドルではない通貨で、安全に資産を保有しておきたいと考えたための行動だったと言えます。

このような市場動向の仕組みや関係がわかると、実に面白いですよね。

最後に

  • 日経平均株価とドル円の為替相場は別物だが、まったく無関係な存在ではない

  • 海外に外貨を保有する企業の動向によっても、ドル円相場は左右される

  • ドル保有によるリスク回避を行いたい投資家は、日本円やスイスフランを保有する傾向がある

  • いかがでしたでしょうか。

    日経平均株価とドル円の為替相場の関係性についてお話させていただきました。

    これらの動向を探ることは、相場状況を見るだけでなく、
    企業の動向や、市場参加者の動向に目を張る必要があるため、
    事前にキャッチしようとすることは難しいことだと思います。

    もちろん、何事も思惑や分析、データ通りにいかないこともありますからね。

    最近の例としては、
    3.11、東北の震災のときなどが挙げられます。

     
    そのときは今より円高に触れていた時期で、
    震災によって日本が深刻な打撃を受けるだろうと考えるのが普通でした。

    だから、一気に円を売ってドルを買うという動きが強まるだろうと、
    ほとんどの専門家たちは予測していたんですね。

    しかし、実際にはさらなる円高になり、
    1ドル70円代まで押し下げていきました。

    一体、なぜだったのでしょうか。

    日本で震災があったことで、
    円を売る圧力も無かったわけではありません。

    しかしそれ以上に、日本各地の企業が日本の市場を支えようと、海外のドル資産の多くを円に換えていったという背景があったのです。

    震災で打撃を受けた国内の工場などを支えるために、
    海外に保有していたドルなどの外貨を一気に円に換えたわけです。
     
    日本で震災が起こったから見捨てるのではなく、
    ドルを日本円に変えて日本を支えようと動いたわけですね。

    その結果、ベーシックな考え方をした為替の専門家とは裏腹に、
    円買いが進んだということです。

    相場には、このように人為的な要因が働いて、
    予測できないイレギュラーが発生する場合もあります。

    そのため、ファンダメンタルズ的に将来を完全に予測するというのは、神様しかできない芸当です。

    ただ、日経平均株価やドル円の為替相場のように、
    相場の関係性に着目するということは実に有意義なことだと思います。

    それだけ、経済に対する関心が広がれば、今後の学習にも必ず役立つでしょう。
    ぜひ、これからも興味や関心を大切に、相場の分析に注力していってほしいと思います。

     
    今回は、日経平均株価とドル円相場の相関関係についてお伝えしました。

    このように、さまざまな観点から分析をしてエントリーの判断をするというのは、
    プロトレーダーへの大きな一歩となります。

    今回のようにあらゆる角度から相場を分析することに興味を持たれた方は、
    弊社クロスリテイリングで講師を務めるマックス岩本さんの、
    こちらの無料講座がオススメです。

    デイトレMAX無料オンラインレッスンはコチラ
    デイトレMAX無料オンラインレッスンはこちら!

    こちらの講座では、相場分析に長けたマックス岩本さんによる
    FXの手法や考え方を無料で学ぶことができます。

    マックス岩本さんの講座はわかりやすく、
    落ち着いており、学びやすいと非常に人気の講座になっています。

    実際にマックス岩本さんから学ばれた方は、
    最短1ヶ月、遅くても半年で相場分析能力を身につけて利益を上げるトレーダーへと成長しています。

    例えばこの方たち

    私は現在デイトレMAXを利用して今日は77,600円を15分たらずで稼いでしまいました。
    K.Mさま

    最初は本当にデイトレMAXを使って稼げるか、少し不安はありました。

    どうして簡単にこのデイトレMAXを活用して短時間で儲けたのかは、
    この教材のビデオをよく見れば答えが出てきます。

    本当に凄いデイトレMAXと出会えて良かった。

    今後も私の知恵とこの教材デイトレMAXで資産を増やしたいと思います。

    今後の目標は1ヶ月に100万円を掲げて頑張りたいと思います。

    私はUSD/JPYで頑張っています、
    今日は特に値動きが激しく、絶好の儲けるチャンス到来です。

    最後にデイトレMAXを活用して簡単に資産倍増は間違いなしと私は確信しました。

    1回のトレードで平均25pips。最大で60pipsとることができました!
    I.Hさま

    数年間、FXをやっていました利益が出ず、
    ロジックが性格上合わないと続けて行くことはできないと思いました。

    私にはデイトレMAXが合っているみたいです。

    講義動画は大変わかりやすく、直ぐに利益が出ました。

    一回のトレードで平均25pips。

    最大で60pipsとることができました。

    全勝することは不可能ですが、
    優位なところでエントリーできるので6割以上は勝てると思います。

    ロジックもさることながら、リアルトレード動画は大変参考になりました。
    サインツールも便利です。

    マックス岩本さんを追い越せるようなトレーダー目指して頑張ります。

    たったの2週間で、資産がほぼ2倍に!
    I・Hさん

    今回の定型チャートを導入後、たったの2週間で、ほぼ資産を倍に増やす事が出来ました。

    トレンドでエントリー出来た時の勝率は、それはそれは素晴らしいものがあり、負ける気がしないのです。

    裏チャートをついに発見してしまったとでも申しましょうか!

    MAX先生、本当に素晴らしい教材をありがとうございました。


    ぜひこの無料講座で学んでいただき、
    正しい知識を身につけ、利益を出し続けられるトレーダーへ成長していきましょう。

    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 お問い合わせ
    お問い合わせ
    3 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP