FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

必見!ポジポジ病を逆手に取る方法とは?

必見!ポジポジ病を逆手に取る方法とは?






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で
利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

いつもありがとうございます。

一点お伺いします。私はある程度の知識はありますし、損切りも問題なくできているのですが、証拠金がほとんど動きません。

勝てないからですが、かといって負けもしないのです。
つまりやってもやっても損も得もしないという状態なわけです。

原因としては相場にいつも参加していたいポジポジ病とわかってはいるのですが、
これを治す方法はないものでしょうか?

エントリーの回数を減らさないで、ポジポジ病を解決する手段はありますか?

Answer

ご質問ありがとうございます。

今回はポジポジ病についてのご相談ですね。

一度は誰もが陥ってしまいがちな症状だと思います。

私も過去に、その経験をしてきた一人です。
そのせいで、なかなか利益を出せず、多くの時間を浪費してしまいました。

今回の読者さまも、同じポジポジ病に悩まれているみたいですね。

 
この方は、ほとんど資金が増えないその原因を、
エントリーや決済を繰り返してしまっているからだと自己分析されています。

これはおっしゃる通りで、典型的なポジポジ病の症状です。
トレードの回数というものは多ければ多いほど、負ける確率というのも高くなっていきます。

さらに、トレードの数が多くなればなるほど、
一回のトレードの精度も落ちてしまいます。

ですから、私はポジポジ病にならないために、
勝率が高いところでのエントリーに的を絞るようにしています。

これは、短い時間足を使用するスキャルピングトレードであっても、
回数を少なくした方が、より勝率の高いトレードが可能となります。

それだけエントリーに関しては慎重になってほしいんですね。

実際に、私もエントリー回数が多かったころは、
月単位でも負け越してしまうことがありました。

今思うと、優位性に欠けるトレードをしていたんですね。

今では、トレードの回数をとにかく絞って、確率が高いところだけエントリーするようにしていますが、
面白いように利益を上げ続けることができています。

 
ただ、エントリー回数を絞れと言われても、
稼ぐためにやっている以上、我慢することは難しいですよね。

そこで一つ考えてほしいことがあります。

それは、”FXをやる本来の目的”についてです。

FXをやる目的がどこにあるのか。

それを考えることが一番大事なことです。

果たして、資金を増やしたいのか、それともただトレードをしたいのか。
どちらをするのが目的なのかという話を、私はよくしてきました。

トレードに熱中しすぎて、本来の目的を見失ってはいけません。

ただトレードをしたいという目的なのであれば、
それはもうポジポジ病になっても仕方ないでしょう。

ですが、これをご覧のあなたはそうではないですよね?

「資金を増やしたい。」

「経済的自由人になりたい。」

こう考えてFXを始めたはずです。

そうであれば、あなたがやることはポジションを増やして、負ける確率を増やすことではありません。

それでは本来の目的を達成できないうえに、
時間の浪費、ストレスになってしまいますからね。

だからこそ、勝てるポイントだけに絞るんです。

 
ここまでトレードの回数について、
減らしたほうがよいというまっとうなことをお話しました。

しかし、実は例外もあります。

それは、その人のスキルの高さ次第ということです。

トレードのスキルが高ければ、
トレードの回数が増えても、資金を増やすことが可能
です。

ここ最近、一日中チャートに張り付いて、
FXトレードをされている、専業トレーダーの方が増えてきています。

そういった方たちが増えている背景としては、
トレーダーのスキルが高くなっていることが理由だと考えられます。

実際に私の知り合いの中にも、大きな利益を上げ続けている人がいるのですが、
そのトレードスタイルも、一日中相場に張り付いているタイプなんですね。
(もちろん、相場に張り付かずに大きな利益を上げ続けているトレーダーもたくさんいます。)

だから、トレード回数が多いことが必ずしも厳禁な行為ではないのです。
ただ、その分、トレードスキルの向上は求められるでしょう。

ですから、質問をくださった方には、申し訳ない言い方になりますが、
利益を上げられないということは、あなたの裁量スキルがまだ足りていないということだと思います。

だからこそ、今はポジションを多く持つのではなく、
勝てるところのみを厳選して、トレードすることが、まず一番に考えられる方法の1つ
です。

今回の質問者さまがするべき改善方法とは?

今しがた、ポジポジ病の改善方法として、厳選したトレードをするようにとお伝えしました。

しかし、今回の質問者さまはすでに、自己分析で自分のトレード回数が多いことが改善できず、
それが原因となっていることまで突き詰めることができています。

これは、自分のトレードを俯瞰的に見ることができていることでもあるので、
あと一歩が足りないのではないかと思います。

ポジポジ病の解決方法はすでにお伝えしました。

あと、あなたにできることとは何か。

私から2つほどアドバイスをしたいと思います。

まず、1つ目は過去相場で検証を始めてみることです。

相場検証というのは、相場の状況を見極めていく上で非常に有効です。
出来るようになれば、エントリーをコントロールすることができます。

エントリーの回数が多ければ多いほど、
トレードというのは雑になり精度が落ちてしまいます。

だから、過去検証を行うことによって、
しっかりとエントリーをするべき場所と、するべきではない場所を
見分けられる裁量スキルを身に付ける必要があるのです。

 
例えば、私があなたに『1ヶ月で1,000回トレードしてください』と言ったとします。

しかし、1,000回トレードして1,000回とも全部利益で終わらせて、
損切りはなしというのは、まず不可能だと思います。

これがもし、『1ヶ月に1回トレードして、その1回を利益で終わらせてください』
と言ったとしたら、ほとんどの人が出来るはずです。

相場が大きく動いたタイミングなどでその方向に乗って、すぐに決済したとしても、
100円でも10円でも取れたのであれば、それは利益を出せたことになるのですから。

何が言いたいかというと、勝率の高い場面のみを厳選してトレードすれば、
ほとんどの人がその月をプラス収支で終えられるのです。

これは極端な例ですが、
トレード回数が多ければ多いほど、負ける確率が上がるということを示すいい例なんですね。

 
1ヶ月に1,000回もトレードすれば、必ず負けることがあります。

小さな負けもあれば、大きな負けもあります。

その負けをどれだけ抑えられるように
エントリー箇所を見極められるか、それが裁量のスキル
です。

だから、エントリー回数は多ければいいというわけではありません。
しっかりとエントリーを判断できる裁量を身に付けることが重要なのです。

 
もう1つは、質問者さまが、どうしてもエントリー回数は絞れない、
エントリーをたくさんしたい。

というのであれば、そんなご自身の特性を逆手に取って、それをメリットとして活かしてはどうでしょうか。

逆手に取るとはどういうことかと言うと、
相場の流れが速く、エントリーポイントの多いスキャルピングに専念することです。

若干、さっきまで言っていたことと矛盾しているようにも思えますが、これには理由があります。

実は、私が昔ポジポジ病の症状が出ていた頃、ポジポジ病にもかかわらず、利益を上げていた時期があったんですね。

そして、その時使っていた手法が
スキャルピングだったのです。

今回のご質問者さまは、
エントリーの回数が多く、資金が増えもしないけど、減りもしないということで、損失と同じぐらい利益も出せているということですから、
スキャルピングをやっていく素質がある方だと思うんです。

スキャルピングトレードでポジポジ病をメリットに変えるには

では、どのようにポジポジ病をスキャルピングトレードでメリットに変えていくのか。

1つ目にスキャルピングトレードの基本的性質を見直してみましょう。

スキャルピングトレードは、エントリーの回数が多いトレード手法です。
ということは、その他の手法と比べるとスプレッドも多くかかるということですね。

ですので、最初にやるべきことは証券会社の選定です。

スキャルピングをする場合の証券会社は、
とにかくスプレッドが低いところを選びます。

そうすることで、エントリー回数が多いことによって、
手数料を取られていくというリスクをなるべく減らします。

 
2つ目にすることは何か。

それは、スキャルピングトレードの精度を高めるための学習です。

今ではFXも広く知られている投資の一つになっていますので、
スキャルピング手法は多く広まっています。

もちろん、私たちクロスリテイリングがお届けしている教材の中にも、
いくつかスキャルピングを学ぶことができるものがあります。

そういった学べるものの中から、
体系立てられた良い教材を決めていただき、
スキャルピングのロジックを学んでいただきたいと思います。

先日のポッドキャストでも、根拠の話で触れましたが、
ロジックというものはたくさん身につければ身につけただけ、優位性の強いトレードを行うことができます。

 
そして最後、3つ目にすること、
それは身につけたロジックに裁量を織り交ぜていくことです。

ロジックを機械的に使うだけでは、更なる収益増は見込めません。

ロジックを習得したら、
そこに加える裁量テクニックも勉強する必要があります。

なぜなら、「ロジックに合致している相場ではあるけど、裁量ルールには合わない」
という判断ができる
ようになると、
無駄なエントリーを見送ることができるようになり、負ける確率を減らしていけるからです。

例えば、トレンドフォロー手法のロジックで、
全ての判断をインジケーターのサインに任せるものがあったとします。

しかし、サインが合致したところを見ると、
相場の状況がトレンドというよりもレンジ傾向だった場合、あなたはそのままエントリーをしますか?

これが裁量判断を加えてあげるということです。

トレンドフォローのロジックなのであれば、
サインの点灯だけでなく、相場にトレンドラインを引いてあげて、
ラインがキレイに引けているのであればエントリーする。

といった、フィルターをかけてあげることが大事なんです。

 
以上の3つを意識していただくことで、
ポジポジ病を逆手にとり、メリットへ変えていくことができます。

厳選されたポイントで、ロットを上げて利益を取る。
精度の低いポイントはロットを下げておく。

ここまでできるようになれば、ポジポジ病を解決しなくても、トレード回数が多いままでも、収益は残っていくと思います。

最後に

  • トレード回数を多いままにしたいのなら、スキャルピングを専門にする

  • 裁量スキルを身に付けた上でのエントリー判断が出来るようにして負ける確率を減らす

  • 有利なスプレッド業者を選び、ロジック、裁量スキルなどを身に付け、ロット数の管理が 出来るようになる

  • いかがでしたでしょうか。

    ポジション数が多いと、負ける確率は高くなります。

    しかし、今回お伝えしたように、スキャルピングを利用して、しっかりと利益を出せているトレーダーがいることも事実です。

    大事なのは、しっかりとスキャルピングに応用できる
    知識、ロジック、裁量、資金管理などを活かせるようになることです。

     
    最後に、この質問者さまにメッセージをお伝えします。

    私は、この質問者さまはポジポジ病のままでいいと思います。

    なぜなら、資金をトントンに出来るぐらいの腕を持っていて、
    スキル的には、あと少しのところまできているのですから。

    強いて言うならば、次にやるべきことは
    スキャルピングのロジックを徹底的に学習することです。

    そして、複数のロジックを持ち、
    それを活かすためにロットの上げ下げの判断が出来る裁量などを学習してもらいたいです。

    今回私がお伝えしたことを活かして、
    収益を残す方法を模索していってほしいと思います。

    また今後、何かあればご質問ください。
    私としても、この質問者さまが
    今後どんな飛躍を見せてくれるのか非常に楽しみです。

     
    もちろん、このご質問者さまだけでなく、
    今回の私の話を聞いて、自分に当てはまった方が多かったと思います。

    そして、ではどのようにスキャルピングで学習していったらいいのだろうかと
    悩んでいる方も多いはずです。

    そんな方には、私が講師を務める、こちらの無料講座をオススメしています。

    「FXスキャルピング7日間集中講座」はコチラ
    FXスキャルピング7日間集中プログラムはこちら

    こちらの講座では、スキャルピングトレードのスキルを向上させるために必要なFXの知識から、
    実際のトレード方法まで、余すことなく学ぶことができます。

    今回のブログでもお伝えしていますが、
    スキャルピングトレードは本当に有効なトレード手法で、
    FX初心者の方でも、学習したその日から利益をあげることができます。

    もちろん、7日間みっちり学んでいただくことで、
    今でも利益を上げ続けている方々がたくさんいらっしゃいます。

    例えばこの方たち

    満足のいく利益を得られます
    山本俊介さま

    なんと言っても、「楽しみながら利益を得られる」という点が、とても嬉しいです。

    「損切り」などのリスクマネジメントは、心的負担が伴い、
    トレードを安定して続けることを困難にしがちです。

    しかし、このトレード方法なら、リスクは織り込み済みですし、
    何よりドローダウンが小さいこと、そして裁量トレードであるため、
    不測の事態にも対応できます。

    その点には大きな魅力を感じています。

    また、取引枚数を小さくしても、十分な利益をあげられるので、
    トレードに対する不安や恐怖心といったものも極力小さく済みます。

    そして、利益確定についても、明確なポイントが示されているので、
    迷うことなく満足のいく利益を得られます。

    トレードを継続し、利益を積み上げる方法として、とても素晴らしいと思います。

    まじめで効果的な教材であると納得
    内山二郎さま

    いつもお世話になっています。内山と申します。
    私は脱サラして、2年ほど試行錯誤しながら専業トレーダーとして頑張っています。

    今まで色々な情報商材を購入したり、
    カリスマと呼ばれるトレーダーのセミナーを受講したりして、トレードのイロハを身に付けて来ました。

    トレードの手法や考え方は千差万別で、学んだ事が必ずしも自分に合っているとは限らず、
    損失を膨らませてしまう事もあります。

    今回、もっと手軽に短時間で実施出来る手法として、恋スキャに興味を引かれ購入しました。

    最初は軽いネーミングで本当に効果的な手法なのかと疑っていましたが、
    他の商材と違い動画中心の内容で理解し易いですし、専用ページやメールサポート、
    メルマガ等手厚いサポートで、まじめで効果的な教材であると納得いたしました。

    FX-JINさまのお人柄と、まじめな姿勢に安心感を抱いております 。

    恋スキャでの実績ですが、最初はよく負けていましたが根本的にトレンドに逆らわない事と、
    チャンスが来るまで待つ事を心がけると、次第に勝てる様になってきました。

    今後も教材に無い、コツとかワンポイントをご教授頂ければと思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    本当に素晴らしいロジックを教えていただき、
    ありがとうございます
    田中久美子さま

    いつもお世話になっております。大阪在住の田中と申します。

    口座を開設したのが7月、やっと今月に入り、トレードを始めました(笑)

    かなりのんびりやさんのように見えますが、実は私は10年近く前にろくに勉強も何もしないで
    FXを始めて、我流で大損をしております。

    どうしてもその時の印象があり、 実際にトレードを開始するのにためらいがありました。

    なので、自分が「これはイケるんちゃうの!」と確信が入るまで時間を取ってみました。

    小さいロットで構わないので、実際にトレードを始めてみたほうが実践力が付くとのアドバイスに従って、
    デモは一切せずに0.01ロットからいきなりトライしてみました。

    最初は買えば下がる、売れば上がるで ドキドキ感はハンパなかったですが、
    損切り条件まではじっくり待つことができ、現在13勝1敗です!!!

    まだまだ自分の裁量が確立したとまでは いきませんが、 過去のイメージは完全に払拭できたと思ってます。

    この調子で、基本ロジックを順守しながら、自分のコツを掴んでいきたいと思います。
    (どうしても、二の足を踏んでしまって、
    せっかくのタイミングを逃してしまってることもあるので、これもタイミングを読む練習ですね♪)

    本当に素晴らしいロジックを教えていただき、ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。


    ぜひこの無料講座で学んでいただき、
    正しい知識を身につけ、利益を出し続けられるトレーダーへ成長していきましょう。


    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 お問い合わせ
    お問い合わせ
    3 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP