FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

チャートをなぞった検証の始め方。あなたなら、これどうやりますか?

チャートをなぞった検証の始め方。あなたなら、これどうやりますか?






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しい内容を、ぜひお寄せください!

些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

さて、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

最近、ブログを見始めたのですが、
過去の記事(http://fx-jin.jp/blog/6807)に書いてあったチャートをなぞるという検証の方法がすぐにできそうで、面白そうだったのですが、どのように始めればいいか分かりません。
初心者はどのようなことから始めればよいでしょうか?

チャートをなぞった検証の始め方とは?

Answer

質問ありがとうございます。

私のブログを見てくださり、さらには実践しようとしてくれているんですね。
こういった質問をいただけるのはとても励みになります。

これからもFXで利益を上げるために必要なスキルや、
考え方をお伝えしていきますので、楽しみにしていてください。

さて、今回はチャートのなぞり方と検証方法についてのご質問ですね。

質問に載っている過去のブログでも、波形の捉え方を簡単にお伝えしていましたが、
それについてもう少し深掘りしてお伝えできればと思います。

 

チャートをなぞることの効果

「チャートをなぞることに意味があるの?」と思われる方も、
中にはいるかもしれません。

私はFXを始めてから稼げるようになるまで、様々なことを試してきました。

その中で最も効果的だったのが、
チャートの流れを自分の中に落とし込むための手段として、
「チャートの波形をなぞる」という作業でした。

私が稼げるようになったキッカケとも言える、
この“なぞる”という作業について、
私がオススメするやり方をお伝えさせていただきます。

とてもシンプルな方法なので誰でもすぐに出来る内容になっています。
ぜひこれを読んだあと、実践してみてください。

 
チャートをなぞると言っても、
パソコンの画面のチャートをなぞるというのも悪くはないのですが、

私がオススメするやり方は、
チャートをプリントアウトし、直接指やペンで何度もなぞってから、ノートにその波形を書き出していくという方法です。

なぜ、このようなことをするかというと、
チャートのパターン認識というのは裁量の中でも非常に重要だからです。

トレンドを読む力というものは、
チャートのパターンを上手く認識できるかどうかにかかっています。

チャートのパターンを認識することによって、
より正確にトレードの判断ができるようになります。

つまり、パターンに沿ってないところを排除し、
パターンに沿ったところだけでトレードできるようにする
テクニックを身につけられる
ということです。

そのためには、まず何度もチャートの波形をなぞって、
そのパターンを覚えてほしいのです。

何度もなぞったチャートの波形をノートに記載して、
多種多様な波形パターンを記したノートを作っていっていただきたいんですね。

チャートの波形の書き方を覚える

それでは、チャートの波形を把握してノートに書くためには、
どうしたらいいかについてお話させていただきます。

まずは参考として、オススメする時間足と通貨ペアをご紹介します。

私がチャート波形の書き方を覚えるために推奨するのは、ドル円の5分足です。

なぜかというと、ドル円は値動きが比較的穏やかで、
初心者でも扱いやすい通貨ペアだから
です。
また、5分足は値動きも速く、学習素材としても優れています。

私自身が得意としているスキャルピング手法も、5分足をメインで使うことが多いので、今回はこの5分足のチャート画像を使って、説明させていただきますね。

まずは波形を書き起こしたいチャートの位置を決め、プリントアウトしましょう。

次に、直接指かペンでそのチャートの波形をなぞってみましょう。

この時、ローソク足1本1本を追うのではなく、
チャートの波形を線にして追っていきます。

今回は具体的にその方法を身につけるために、参考画像を用意しました。

このチャート画像を指でなぞってみましょう。

いかがでしたか?
あなたは、どのような波形を書きましたか?

波形を細かく書いた人大まかに書いた人など、
様々な書き方に分かれたのではないしょうか。

大まかなに書いた波形

細かく描いた波形

もちろん、トレード手法や目的によって書き方は変わりますが、
最初のうちはチャートの流れを大まかに書くことをオススメしています。

最初は大まかに書くことによって、
その波形の間隔を覚えてほしいからです。

チャートの波形を大きく捉える理由として、
まずはその部分が上昇トレンドなのか下落トレンドなのか、
または揉み合っているレンジなのかを大雑把でいいので把握してもらいたいのです。

はじめは難しいと思いますが、
何度も波形を書いていくことを繰り返すうちに、
その間隔を捉えられるようになっていくはずです。

大きな流れが把握できるようになったら、
今度は少しずつ細かく相場を見ていきましょう。

そうすると、ひとつの大きな上昇トレンド中にも、
押し目をつけている部分だったり、少しレンジになっている部分などを見つけられるようになってきます。

そうやって大きな流れから少しずつ少しずつ波形を小さく捉え、
自分の中にパターンとして落とし込んでいくんですね。

ですので、今回ご質問をくださった方は、
まずチャートの形状から大まかな波形をなぞっていく練習をしてみましょう。

この大まかに波形を書いた方の画像を参考にしていただきたいと思います。

 
波形を書くのに慣れてきたら、次はあなたの持っているロジックを当てはめていくことができるようになっていきます。

ノートに波形を書いて、その中であなたの持っているロジックに沿って
エントリーできるポイントを出す。

すると、ベストのエントリーポイントはどこなのかが分かってくるはずです。

こうして繰り返し繰り返し、ベストなエントリーポイントを導き出すことで、
自然と無駄なエントリーを省いていける癖がついていきます。

たくさんのチャートの波形を何度もなぞっていただき、多くの種類の波形をノートに書いていくことによって、パターンを覚えていきましょう。

最後に

  • 最初はチャートの波形は細かく書くのではなく、大まかなに書いた方が良い。

  • チャートパターンを認識することによって、無駄なエントリーを避けることができる。

  • 多くのチャートの波形をノートに記載し、パターンを覚えていく。

  • いかがでしたでしょうか。

    最初は細かく相場を考える必要はありません。

    まずは大まかにチャートの波形を書いてもらっていいと思います。

    パターンを覚えるために、過去のチャートの波形を何度もなぞる。

    そうして、過去のチャートの波形をノートに書きだしていくと、
    エントリーは多ければいいというものではなく、
    多いとなおさら負ける確率が増えるということを理解できるようになっていきます。

    いわゆるポジポジ病を断絶することができます。

    そして、損切りをしたとしても、
    それはロジックがその瞬間の相場に単に合致していなかっただけだったのだと、
    メンタルを大きく動かされることもなくなるはずです。

    チャートをなぞるという学習をするだけで、
    チャートのパターンを認識して勝率を上げていく訓練になるのです。
    これを地道にやっていくと、素晴らしいテクニックが身につけられるはずです。

    ぜひ、トライしてくださいね。

     
    これから、継続学習を始めていく上で、
    今回のように様々な疑問が生まれてくると思います。

    疑問が生まれることは、あなたの学習に大きな成長を与えます。
    小さな疑問や不安でも構いません。

    何か分からないことがあったら、
    可能な限りお答えいたしますので、こちらの質問フォームから、ご質問ください。

    そして、こちらのメルマガでも、あなたのトレードに役立つテクニックや、考え方をお伝えしていくので、
    FXトレードで成功を収めたい方はぜひ登録してみてくださいね。

    FX-Jinのメルマガ登録はコチラ

    また、今のFX学習方法に不安を感じる方や、
    どういった学習をしていけばいいか分からないという方は、
    私が講師を務める「FXスキャルピング7日間集中講座」
    学習についても無料でお伝えいたしますので、ぜひご覧になってみてください。

    この「FXスキャルピング7日間集中講座」では、
    FXの基礎から、利益を上げるための手法、資金管理といった
    あなたの学習をサポートするための知識を、
    無料で約5時間という大ボリュームの動画で学ぶことが出来ます。

    この講座は、初心者の方はもちろん、
    すでにトレードを行っている方にもとてもオススメできる講座です。

    ありがたいことにとても好評で、
    この講座で学び、利益を出している方々が、たくさんいらっしゃいます。

    例えばこの方たち。

    満足のいく利益を得られます
    山本俊介さま

    なんと言っても、「楽しみながら利益を得られる」という点が、とても嬉しいです。

    「損切り」などのリスクマネジメントは、心的負担が伴い、
    トレードを安定して続けることを困難にしがちです。

    しかし、このトレード方法なら、リスクは織り込み済みですし、
    何よりドローダウンが小さいこと、そして裁量トレードであるため、
    不測の事態にも対応できます。

    その点には大きな魅力を感じています。

    また、取引枚数を小さくしても、十分な利益をあげられるので、
    トレードに対する不安や恐怖心といったものも極力小さく済みます。

    そして、利益確定についても、明確なポイントが示されているので、
    迷うことなく満足のいく利益を得られます。

    トレードを継続し、利益を積み上げる方法として、とても素晴らしいと思います。

    まじめで効果的な教材であると納得
    内山二郎さま

    いつもお世話になっています。内山と申します。
    私は脱サラして、2年ほど試行錯誤しながら専業トレーダーとして頑張っています。

    今まで色々な情報商材を購入したり、
    カリスマと呼ばれるトレーダーのセミナーを受講したりして、トレードのイロハを身に付けて来ました。

    トレードの手法や考え方は千差万別で、学んだ事が必ずしも自分に合っているとは限らず、
    損失を膨らませてしまう事もあります。

    今回、もっと手軽に短時間で実施出来る手法として、恋スキャに興味を引かれ購入しました。

    最初は軽いネーミングで本当に効果的な手法なのかと疑っていましたが、
    他の商材と違い動画中心の内容で理解し易いですし、専用ページやメールサポート、
    メルマガ等手厚いサポートで、まじめで効果的な教材であると納得いたしました。

    FX-JINさまのお人柄と、まじめな姿勢に安心感を抱いております 。

    恋スキャでの実績ですが、最初はよく負けていましたが根本的にトレンドに逆らわない事と、
    チャンスが来るまで待つ事を心がけると、次第に勝てる様になってきました。

    今後も教材に無い、コツとかワンポイントをご教授頂ければと思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    本当に素晴らしいロジックを教えていただき、
    ありがとうございます
    田中久美子さま

    いつもお世話になっております。大阪在住の田中と申します。

    口座を開設したのが7月、やっと今月に入り、トレードを始めました(笑)

    かなりのんびりやさんのように見えますが、実は私は10年近く前にろくに勉強も何もしないで
    FXを始めて、我流で大損をしております。

    どうしてもその時の印象があり、 実際にトレードを開始するのにためらいがありました。

    なので、自分が「これはイケるんちゃうの!」と確信が入るまで時間を取ってみました。

    小さいロットで構わないので、実際にトレードを始めてみたほうが実践力が付くとのアドバイスに従って、
    デモは一切せずに0.01ロットからいきなりトライしてみました。

    最初は買えば下がる、売れば上がるで ドキドキ感はハンパなかったですが、
    損切り条件まではじっくり待つことができ、現在13勝1敗です!!!

    まだまだ自分の裁量が確立したとまでは いきませんが、 過去のイメージは完全に払拭できたと思ってます。

    この調子で、基本ロジックを順守しながら、自分のコツを掴んでいきたいと思います。
    (どうしても、二の足を踏んでしまって、
    せっかくのタイミングを逃してしまってることもあるので、これもタイミングを読む練習ですね♪)

    本当に素晴らしいロジックを教えていただき、ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。


    ぜひ「FXスキャルピング7日間集中講座」 で学び、
    継続的に利益を出し続けられるトレーダーを目指していきましょう。

    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    3 お問い合わせ
    お問い合わせ

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP