FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

三角保ち合いにライントレードを利用して高勝率トレードを狙う

三角保ち合いにライントレードを利用して高勝率トレードを狙う







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

あなたは相場に、鉄板とも呼ばれているチャートのパターンがあることをご存知ですか?

FXを勉強していく上で、「同じ相場は2度とない」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

その言葉の通り、同じ相場というものは2度とありません。

そのチャンスはその場限りのものなのですが、
同じ相場が2度とないだけで、
チャートの形状に関して言えば、似通った形状となることがあるんですね。

そういった特定のチャートの動き方をしているポイントは、
高い確率で利益をあげることができると言われており、
トレーダーの間ではチャートパターンと呼ばれています。

 
今回はそんなチャートパターンの中で最も有名な、
「三角保ち合い(さんかくもちあい)」の紹介と、

その三角保ち合いに対して
ライントレードを使用したトレード方法をお伝えいたします。

鉄板のチャートパターンと言われる三角保ち合いとは

まず、三角保ち合いとは何か、チャートを見ながら説明していきましょう。

こちらの画像をご覧ください。

一見普通のチャートのように見えますが、
実はこの中に三角保ち合いが隠れています。



どこが三角保ち合いなのか。
それがこちらです。

では、次のチャートを見てみましょう。

このチャートにも、鉄板チャートパターンである三角保ち合いが隠れています。

それが、こちらですね。

2つの三角保ち合いを見ていただきました。

見ていただいて「なるほど」と感じてもらったかと思いますが、
三角保ち合いとは、相場の値動きが高値安値を作りながら反発を繰り返していき、
次第に売買の圧力が集中して、どっちつかずの状態
となるチャート形状のことを指します。

そういったどっちつかずの場面で、
高値同士、安値同士にラインを引いてあげると、横三角形の形になり、
売買の圧力の保ち合いを見ることができることから、三角保ち合いと呼ばれています。

 
「相場の圧力が集中していくと動きがないから、利益に結びつくの?」

そう考えてしまいますよね。

実は三角保ち合いで利益をあげるためのポイントは、ここからなんです。
今見ていただいた2つのチャートの形状をもう一度見てみましょう。

2つのチャートを見ていただくとわかりますが、
三角保ち合いで引いたラインを相場がブレイクしたあと、
ブレイク下方向に向かってどちらも大きく値動きを起こしていることがわかります。

なぜ大きな値動きが起きるのかについては、
三角保ち合いが発生する理由を考えていただければ思い浮かぶかもしれませんね。

買いと売り、2つの圧力がそれぞれ拮抗することにより、
今か今かと、一方に勢いが傾くのを待っている状態
なんです。

そして、その圧力の均衡が崩された瞬間、
一気に力が傾き、大きな値動きになって現れます。

これが、三角保ち合いのチャートの動きです。

ですから、三角保ち合いは、
ただ値動きが終息していくものをとらえるためのものではなく、
その後、どちらか一方に傾いた勢いに乗って、トレードをするチャンスのことを言うんです。

三角保ち合いはチャートを見ていただくと、
頻繁というほどではないですが、よく見られる形状です。

普段トレードをするためにチャートを見ていて、
これは三角保ち合いだなと思ったら、値動きが傾く前にトレードしてしまわず、
どちらに値動きが傾くか伺ってからトレードをするようにしましょう。

ライントレードで三角保ち合いを手堅く取るには

三角保ち合いを相場がブレイクしたあと、
どちらかの流れに乗れれば利益をあげることができますが、
ブレイクしたと思わせて、実は値が戻るなどのダマシの要素が多いチャートパターンでもあります。

ですから、ブレイクした瞬間にポジションを持つというトレード戦略をするためには、
それなりの根拠や、損切りを徹底的にできるリスク管理能力といった、
多くのトレードスキルを必要とします。

そこで、より堅実に利益を取る方法として、
ライントレードを三角保ち合いでも活用していきましょう。

具体的な使い方として、
三角持ち合いを相場がブレイクしたあと、
一度、三角持ち合いのラインに乗ったことを確認してからのエントリー
です。

では、実際のチャートで見てみましょう。

こちらのチャートに三角保ち合いを判断するためのラインを引きます。

そして、三角保ち合いをブレイクしたあと、
そこでエントリーはせず、少し相場の動きを待って、
相場が三角保ち合いで引いたラインに乗ったことを確認してエントリーします。

このチャートの場合、
緑色の丸で囲ったポイントでラインに乗っていることを確認しました。
次の陰線が確定したあと、ピンク色の丸で囲ったポイントで売りポジションを持ちます。

こうすることで、三角保ち合いに多いダマシを回避したトレードをすることができるようになります。

最後に

三角保ち合いは、一度に大きく値が動くため、
今回解説したように堅実にライントレードをしていく場合、
トレードチャンスそのものは少し絞られてしまうかもしれません。

しかし、FX初心者のうちから、どちらに相場が傾くかを
イチかバチかで選ぶようなトレードをしてもらいたくないんです。

しっかり根拠をもって、堅実に相場の流れに乗る。

この感覚を今のうちに身につけることで、今後のトレードスキルの成長具合は大きく変わります。

大きく値動きが起きる三角保ち合いを見逃すことは、チャンスを逃したと思ってしまうかもしれませんが、
代表的なチャートパターンとも言われているように、待っていれば必ず三角保ち合いは現れます。

だからこそ、勝率の高い場面を選び取って、利益をあげられるようなトレードを心がけてみてください。

こちらの「FXライントレードマスタースクール」でも、
ライントレードを使用した根拠の強いトレードスキルを身につける講義を無料で学べます。

ライントレードは本当に万能な手法で、
いろいろなロジックに組み合わせることはもちろん、
今回のように三角保ち合いといったチャートパターンにも落とし込むことができます。

この講座は、動画でライントレードを学ぶことができるので、
さらにあなたの「知りたい」に答えることができます。

内容も大ボリュームで、実際にこの講座を受講してから利益を上げている方々も多くいます。

例えばこの方たち

学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています
秋本久美さん

お世話になります

FX お勉強し始めてもうすぐ3ヶ月の初心者です
ライマス学習難しくて最初さっぱりわからず
どうしようかと思いましたが動画を繰り返し見たり
いろいろ調べたりして少しずつ理解できるようになってきました

ひとつひとつ理解するのに時間がかかっていますが
学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています

おっちょこちょいな私ですが頑張っていきますので
よろしくお願い致しますm(__)m

エントリー・決済など判断の
手助けになるということがよく分かりました。
橋本正俊さん

FXの教材は色々ありますが、ライマスはそれらの教材とは違った切り口で、
FX-Jinさんと金本さんが、かしこまったところもなく普通に会話をしているので、
その話の中に自然に入っていくことができました。

あたかも自分が金本さんの隣で一緒に聞いているようでした。

ライントレードについては、ラインを引くことでチャートがすごく分かりやすくなるし、
ラインを使うことによってエントリー・決済など判断の手助けになるということがよく分かりました。


今回のように、皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、
ぜひ下記のフォームから送ってみてくださいね。

お送りしていただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者トレーダーに役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP