FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

FXの継続学習はここから始まる!誰でもすぐ出来る極意を教えます

FXの継続学習はここから始まる!誰でもすぐ出来る極意を教えます






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で
利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しい内容を、ぜひお寄せください!
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

さて、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

トレード日誌を付けたいのですが、具体的なイメージがまったくわきません。
jinさんはどのようなトレード日誌を付けているか、教えていただけたらと思います。

トレード日誌を付ける具体的なイメージを教えてください。

Answer

ご質問ありがとうございます。

トレード日誌についてですが、私も昔は付けていました。
これを付けることによって、自分のトレードのスキルがめきめきと上達したというのは、
その当時、よく実感しました。

だから、トレード日誌をつけることは決してマイナスになることはないし、
どんどんやっていっていただきたいと思います。

自分のトレード内容を冷静に振り返って次に活かす。
そのためにこういった日記形式のものは、
トレードじゃなくても、日々の生活のことや仕事のことでも、
非常に有効なことでしょう。

具体的なイメージがわかないということですので、
今回はトレード日誌のひな形をお伝えしたいと思います。

ぜひそれに沿って作ってみてくださいね。

FX-Jin直伝トレード日誌の付け方とは?

戦績を書く

一つ目は『戦績』です。

そのトレードによって獲得した一回のpipsと週ごとの獲得pips、月ごとの獲得pips。 
週ごと月ごとの利益率、週ごと月ごとの勝率も書いてデータ化していくわけですね。
これが戦績の部分になります。

チャート画像のプリントもしくは手書きのものを張り付ける

二つ目は『チャート画像のプリントもしくは手書きのものを張り付ける』です。

エントリーポイントと利益確定ポイント。そして、損切りポイント。
これは損切りしてもしなくても、その箇所をイメージしたチャート画像をプリントして張り付ける。
もしくはその日誌自体にチャート画像をフリーハンドつまり手書きをしてもいいでしょう。

私自身も手書きでよくやっていました。
実際に、チャートの波形を手書きでなぞったりすることは
波形を覚えることができるので、学習において非常に有効なことでした。

エントリーの根拠、決済の根拠を書く

三つ目は『エントリーの根拠、決済の根拠』を書きます。
どんなロジックを利用したのかということと、そこにどんな裁量判断を入れたのかということですね。

私自身はロジックが何十種類もあって、正確な数は分からないんですが、
裁量のスキルとしては、メインでライントレードを使っています。

ロジックは複数持っていた方が絶対有利なので、
もちろんそういったロジックというものは、
今後も習得していった方が良いと思います。

例えば、私の場合は、Aというロジックを使用したとします。そこに入れた裁量はライントレードなので、
そのライントレードはどんなチャートパターンに当てはまって
どういうラインをもとにエントリーしたのか、決済したのかということを書きます。

ちなみに、どんな相場でもロジックを複数、そして裁量などを組み合わせて、有利な戦いができるので、ロジックや裁量のスキルは絶対にたくさん持っていた方が良いです。

資金の増減を書く

四つ目が『資金の増減』です。
これは週ごと、月ごと、それで過去から今までのものに関して資金の増減を書きます。

反省点を書く

五つ目、これが非常に大事なんですけど『反省点』です。

反省点は、良かった点も悪かった点も書いてほしいんですね。
もちろん、良かった点がなければ、悪かった点だけ。
悪かった点がなければ、良かった点だけでいいと思います。

具体的には、エントリー前に損切りや利益確定のポイントを決めて、
それに沿ったロットを設定できたのかどうかということ、
あとは勝率が高い場所でエントリーを行えたのかどうかということ
などです。

ロジックをいろいろ使ったとしても、
そのロジックの中でも勝率の高いところ、低いところがあります。

それを選択するのが、裁量のスキルになるわけですが、
勝率の高いところだけを選別してエントリーした方が有利だし
そういった心構えが非常に重要になるわけですね。

そこで、勝率の高いところでエントリーを行えたかどうかについて書きます。

次に、確率論に沿って、ロットを調整できたかどうかにも触れます。
勝率が高そうなところではロットを大きくするし、低そうなところではロットを小さくします。

エントリーと損切りは適切だったのか、
資金に対するリスクの取り方は適切だったのかということも書いていきます。

ポイントは大きく稼ぐことではなく、着実に稼ぎ続けられるかどうか
その点に立脚した反省点を書いてください。

最後に

  • 日誌で書くことは『戦績』『チャート画像』『エントリーの根拠、決済の根拠』『資金の増減』『反省点』『学習した内容』

  • トレード日誌を付けることは継続学習の一つであり、続けることによって自分自身の力に変わる。

  • 大事なのは反省点であり、良いことも悪いことも書くことによって学習につながる。

  • いかがでしたでしょうか。

    トレード日誌を付けずにトレードをしたとしても、大きな資金を得ることはあります。
    例えば、資金が100万円に対して、一回のトレードで40万円儲けたとします。

    これは大きなリターンですが、大きなリスクをとってるから出来たことであり、
    長期的に稼ぐ姿勢からは、かけ離れています。

    そういったことも、やってしまったら反省点になります。

    反省点は『長期的に稼げるトレードができたかどうか』ですね。
    『一時的に大きく稼ぐことが目的になってはいけない』ということです。

    同じように、一時的な負けで自分が動揺したりとか、そういうことがなかったかを確認しないといけません。

    これが反省点といったところです。

    良いことだけではなく、悪かったこともしっかり書くことが、本当の反省です。

    そして最後に大切なことをお伝えします。
    それは『その日に学習した内容を書く』ということです。

    これは、その日のトレードに対してのものではなく、
    相場について学習した内容、その日学習した内容を書きます。

    学習の素材は、基礎から学んで応用までいくといったような体系立てられた教材がよく、
    どういった箇所を学習して、
    どういったことを知識として得たのかを書いていきましょう。

    大体の内容として、トレード日誌とはこういうものになります。
    しっかりと継続することが大事で、
    継続していくと自分自身の力になることが分かってくるのではないかと思います。

    トレード日誌をつけるなどの継続学習が、投資家としてのあなたをさらに輝かせていくでしょう。

    もし日々の継続学習で疑問や不安を感じることがあれば、
    可能な限りお答えいたしますので、こちらの質問フォームから、ご質問ください。

    そして、こちらのメルマガでも、あなたのトレードに役立つテクニックや、考え方をお伝えしていくので、
    FXトレードで成功を収めたい方はぜひ登録してみてくださいね。

    FX-Jinのメルマガ登録はコチラ

    学習に不安を感じる方やどういった学習をしていけばいいか分からないという方は、
    私が講師を務める「FXスキャルピング・7日間集中講座」で学習について無料でお伝えいたしますので
    ぜひお試しください。

    この「FXスキャルピング・7日間集中講座」では、
    FXの基礎から、利益を上げるための手法、資金管理といった、
    あなたの学習をサポートするための知識を、無料で約5時間という大ボリュームの動画で学ぶことが出来ます。
    (有料レベルの内容を、完全無料でお届けします!)

    「FXスキャルピング7日間集中講座」はコチラ
    「FXスキャルピング7日間集中プログラム」

    この講座は、初心者の方はもちろん、
    すでにトレードを行っている方にもとてもオススメできる講座です。

    この講座はありがたいことにとても好評で、
    この講座で学び、利益を出している方々が、たくさんいらっしゃいます。

    例えばこの方たち。

    満足のいく利益を得られます
    山本俊介さま

    なんと言っても、「楽しみながら利益を得られる」という点が、とても嬉しいです。

    「損切り」などのリスクマネジメントは、心的負担が伴い、
    トレードを安定して続けることを困難にしがちです。

    しかし、このトレード方法なら、リスクは織り込み済みですし、
    何よりドローダウンが小さいこと、そして裁量トレードであるため、
    不測の事態にも対応できます。

    その点には大きな魅力を感じています。

    また、取引枚数を小さくしても、十分な利益をあげられるので、
    トレードに対する不安や恐怖心といったものも極力小さく済みます。

    そして、利益確定についても、明確なポイントが示されているので、
    迷うことなく満足のいく利益を得られます。

    トレードを継続し、利益を積み上げる方法として、とても素晴らしいと思います。

    まじめで効果的な教材であると納得
    内山二郎さま

    いつもお世話になっています。内山と申します。
    私は脱サラして、2年ほど試行錯誤しながら専業トレーダーとして頑張っています。

    今まで色々な情報商材を購入したり、
    カリスマと呼ばれるトレーダーのセミナーを受講したりして、トレードのイロハを身に付けて来ました。

    トレードの手法や考え方は千差万別で、学んだ事が必ずしも自分に合っているとは限らず、
    損失を膨らませてしまう事もあります。

    今回、もっと手軽に短時間で実施出来る手法として、恋スキャに興味を引かれ購入しました。

    最初は軽いネーミングで本当に効果的な手法なのかと疑っていましたが、
    他の商材と違い動画中心の内容で理解し易いですし、専用ページやメールサポート、
    メルマガ等手厚いサポートで、まじめで効果的な教材であると納得いたしました。

    FX-JINさまのお人柄と、まじめな姿勢に安心感を抱いております 。

    恋スキャでの実績ですが、最初はよく負けていましたが根本的にトレンドに逆らわない事と、
    チャンスが来るまで待つ事を心がけると、次第に勝てる様になってきました。

    今後も教材に無い、コツとかワンポイントをご教授頂ければと思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    本当に素晴らしいロジックを教えていただき、
    ありがとうございます
    田中久美子さま

    いつもお世話になっております。大阪在住の田中と申します。

    口座を開設したのが7月、やっと今月に入り、トレードを始めました(笑)

    かなりのんびりやさんのように見えますが、実は私は10年近く前にろくに勉強も何もしないで
    FXを始めて、我流で大損をしております。

    どうしてもその時の印象があり、 実際にトレードを開始するのにためらいがありました。

    なので、自分が「これはイケるんちゃうの!」と確信が入るまで時間を取ってみました。

    小さいロットで構わないので、実際にトレードを始めてみたほうが実践力が付くとのアドバイスに従って、
    デモは一切せずに0.01ロットからいきなりトライしてみました。

    最初は買えば下がる、売れば上がるで ドキドキ感はハンパなかったですが、
    損切り条件まではじっくり待つことができ、現在13勝1敗です!!!

    まだまだ自分の裁量が確立したとまでは いきませんが、 過去のイメージは完全に払拭できたと思ってます。

    この調子で、基本ロジックを順守しながら、自分のコツを掴んでいきたいと思います。
    (どうしても、二の足を踏んでしまって、
    せっかくのタイミングを逃してしまってることもあるので、これもタイミングを読む練習ですね♪)

    本当に素晴らしいロジックを教えていただき、ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。


    ぜひこの講座で学び、
    継続的に利益を出し続けられるトレーダーを目指していきましょう。


    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 お問い合わせ
    お問い合わせ
    3 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP