FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第26回 システムトレーダーVS裁量トレーダーついに決着?

第26回 システムトレーダーVS裁量トレーダーついに決着?






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益はあげられる!
あいた時間にパパッと稼げるとっておきの手法が学べる
FX-Jinの「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラ!

「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラから!


こんにちは、FX-Jinです。

トレーダーには大きく分けて、2種類のタイプがあります。

システムよりのトレーダーか、裁量よりのトレーダーかです。
今回はそんな2種類のタイプのどちらが良いのかを、メリット・デメリットを踏まえてお話しています。

どちらのトレードスタイルにしようか迷っていた方には
ピッタリの内容になっていますので、ぜひご覧ください。

再生プレイヤー

この音声は、お手持ちのスマホからお手軽に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
毎週番組が更新されると自動で最新の番組がスマホに届きます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、
通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

システムトレーダー・裁量トレーダーのメリット

システムトレーダーと裁量トレーダーのどちらがお得なの?
そう考えている方は多いかと思います。

しかし、一概にどちらがより突出して優れているとは断言することはできないんですね。
というのも、どんなものにも当然ですが、メリットとデメリットがあります。

では、実際にどんなメリットがあり、どんなデメリットがあるかを説明していきましょう。

 
まず、裁量トレーダーのメリットですが、
獲得したスキルやトレード能力をが自在に活かせ、かつ大きな利益を狙えるところがその一つだと言えます。

自分の意思で、勝率が高い、つまり根拠が強いと感じたところでレバレッジを上げる。
勝率が低いだろうと感じたところは、レバレッジを下げる、またはエントリーしない。

マネジメントスキルによって利益率を上げられることができるのが、裁量トレーダーの最大のメリットかと思います。

 
一方で、勝てるシステムトレーダーであれば、EAを複数組み合わせることで利益をあげている方法をとっています。

メリットは、裁量的な面の学習をする必要がなく、システムに任せることができるので、リスクヘッジに労力を割く必要がない部分です。

それでいて半自動で動いてくれるので、寝ている間も勝手に稼ぎ続けてくれるメリットもあります。

ただ、半自動で利益を上げ続けるためには、
EAやインジケータのハンドリングスキルが問われ、深い知識も必要になりますね。

システムトレーダー・裁量トレーダーのデメリット

カンタンにそれぞれのメリットをお伝えしましたが、
先ほどお伝えしたように、それぞれにはデメリットも存在します。

メリットから十分に恩恵を受けるためには、いかにデメリットを許容できるか。

そして、いかにデメリットをメリットに変えていけるかが問われると思いますので、ぜひしっかりと理解していきましょう。

裁量トレーダーのデメリットは、
相場で使えるロジックを複数(多いほど有利)覚える必要があることです。

相場は刻一刻と変化していますので、覚えたロジックがその時の相場に合致しなくなることもあります。
ロジックを覚える手間と、その後の継続学習が必要なのがデメリットといえるでしょう。

しかし、それさえ押さえれば、さまざまな手法を使い、どのような相場からでも利益を上げ続けることができるので、
相場が無くなることがない限り、永続的に利益を生み出すことも可能
になります。

 
次に、システムトレーダーのデメリットを見ていきましょう。

システムトレーダーのデメリットは、大きな利益を出しにくいところです。

EAというのは、自動売買という別名の通り、プログラムに従ってしか動きません。

例えば、トレンドフォロー型のEAを使用したとして、相場がレンジ相場になった場合、
そのEAを外さないままでいると、EAはプログラム通りに動いてしまうので、思わぬところでトレードを行い、負けを重ねることになります。

そういったことを回避するためには、EAを入れ替える判断力が必要になりますし
また、回し続けるにしても、単体のEAで相場を攻略し続けることはほぼ不可能ですので、ヘッジのために複数のEAを使用することになります。

すると、AのEAでガツンと利益をとっても、BのEAで細かく負けを出すといったケースが必然的に訪れますので、結果的に損益の数字が少なくなるのです。

しかしこれも、考え方を変えれば、EAの扱いにさえ慣れることでコツコツと利益を重ねていくことができるようになるということでもあります。

最後に

裁量トレーダー・システムトレーダーのどちらにもメリットとデメリットがあります。

どちらのトレードスタイルが一番かというのは個々人に適するか適さないかという部分もあるので、ハッキリとお伝えすることはできません。

ただ、裁量トレーダーに関しては、
1度学んでしまえば自身で利益を上げ続けることができるトレーダーになりますので、
自分自身の一生涯のスキルになるのが大きなメリットだと感じます。

 
また、私はこれまで、たくさんの場で継続学習の話をしてきました。
なぜこれほど継続学習の話をするかといいますと、時代と相場は常に動いているからです。

私がトレードを始めたときはスワップトレードが主流でした。

長期保有していれば金利がついてくるやり方です。
ただこの手法は、今は有効な手段ではなく資金効率も悪く、破産の可能性もありますので今では影を潜めています。

そこから少し経って、ブレイクアウトのモデルが有効な手段として重宝された時代もありました。

ただ、こちらも現在は、特殊なブレイクアウト手法でなければ勝ち続けることは難しいのです。
なぜなら、当時とはボラティリティが違うからです。
当時はボラティリティが高かったため、その手段が有効だったのです。

これらの話に共通するのはどれも、
「その時流行っていた手段は、その時の時代背景や、相場だったからこそ有効だった」
ということです。

だからこそ、今では時代や相場が変わっているんだということをわかっていただきたいと思います。

そんな変わっていく相場に合わせて、有効な手段を選択するためには、
継続学習をすることが必要なんです。

ぜひ、このブログや、私たちクロスグループが提供するさまざまな教材を学んでいただき、時代に合わせて有効な手段を身につけていただければと思います。

こちらのフォームにアドレスを登録することで、私からあなたへ有益な情報を、無料でお送りします。
わずか数秒で登録が完了しますので、ぜひとっておきの情報をお受け取りくださいね。







そして、有効な手段を身につけ、
「自分の夢を叶えたい、自己実現の一歩を踏み出したい」

と思われているあなたには、こちらの無料講座がオススメです。

「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラから!

こちらの無料講座では、私FX-Jinが直々に、
FXの初歩的な知識から、実践的なトレードテクニックをお伝えしています。

7日間の集中プログラムとあるように、
たった7日間で何も知らない初心者から、
トレーダーとしてのいろはを身につけることができる
んです。

講義も動画でお伝えしているので、難しくなく、くり返し継続学習ができると非常に好評の講座となっています。

この無料講座を受けた人の中には早速利益を上げ、喜びの声を寄せてくれる人たちがいます。

例えばこの方たち

まじめで効果的な教材であると納得
内山二郎さま

いつもお世話になっています。内山と申します。
私は脱サラして、2年ほど試行錯誤しながら専業トレーダーとして頑張っています。

今まで色々な情報商材を購入したり、
カリスマと呼ばれるトレーダーのセミナーを受講したりして、
トレードのイロハを身に付けて来ました。

トレードの手法や考え方は千差万別で、
学んだ事が必ずしも自分に合っているとは限らず、
損失を膨らませてしまう事もあります。

今回、もっと手軽に短時間で実施出来る手法として、
恋スキャに興味を引かれ購入しました。

最初は軽いネーミングで本当に効果的な手法なのかと疑っていましたが、
他の商材と違い動画中心の内容で理解し易いですし、専用ページやメールサポート、
メルマガ等手厚いサポートで、まじめで効果的な教材であると納得いたしました。

FX-JINさまのお人柄と、まじめな姿勢に安心感を抱いております 。

恋スキャでの実績ですが、最初はよく負けていましたが根本的にトレンドに逆らわない事と、
チャンスが来るまで待つ事を心がけると、次第に勝てる様になってきました。

今後も教材に無い、コツとかワンポイントをご教授頂ければと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

満足のいく利益を得られます
山本俊介さま

なんと言っても、「楽しみながら利益を得られる」という点が、とても嬉しいです。

「損切り」などのリスクマネジメントは、心的負担が伴い、
トレードを安定して続けることを困難にしがちです。

しかし、このトレード方法なら、リスクは織り込み済みですし、
何よりドローダウンが小さいこと、そして裁量トレードであるため、
不測の事態にも対応できます。

その点には大きな魅力を感じています。

また、取引枚数を小さくしても、十分な利益をあげられるので、
トレードに対する不安や恐怖心といったものも極力小さく済みます。

そして、利益確定についても、明確なポイントが示されているので、
迷うことなく満足のいく利益を得られます。

トレードを継続し、利益を積み上げる方法として、とても素晴らしいと思います。


もしあなたが自身の夢を叶えたいと思っているなら、私についてきてください。

確かに継続学習はラクなものではありませんが、
あなたが自身の夢を叶えるための努力を止めないかぎり、私もあなたのサポートをやめません。

FX-Jin

  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP