FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第25回 『人生は投資』資金を増やすのに必要なのは収支のバランスだった!?

第25回 『人生は投資』資金を増やすのに必要なのは収支のバランスだった!?







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


レンジとトレンド、あらゆる相場から利益を上げるダブルロジック!

“相場の魔術師”北田夏己が送る「勝利の黄金シグナル」はこちら!

勝利の黄金シグナルはこちら!


こんにちは、FX-Jinです。

先日、弊社クロスリテイリング株式会社が主催した、とあるパーティーが開催されました。

その挨拶を行っているときに、ふと経営者として感じたことがありましたので
この場を借りてお伝えしていきたいと思います。


この音声は、お手持ちのスマホからお手軽に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
毎週番組が更新されると自動で最新の番組がスマホに届きます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、
通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

リスク無くして、リターン無し

会社を経営している限り、リスクというのは付き物です。

ですが、そのリスクを取らなければ
会社が成長するためのリターンは望めません。

外部へ自社をアピールするための広告費、
未経験の人材を一から育て上げるための人件費、

企業が経営をしていくには、ただそれだけでも膨大な資金が必要になります。
しかし、これは数年後の自社への投資。

教育や成長に必要な費用を出し渋っていては企業としてのリターンはありません。

私はこの仕組みが子育てにも似てるような気がしています。

言い回しが適切かどうかは分かりませんが
子どもを生み、育て、家を持ち、一人の人間の成長を見守るという日々は
もちろん費用はかかりますが、
その分、大きく成長した子どもたちからは、時折思いもよらないリターンを受け取ることもある。

人が一人成長するために必要な運動、食事、日々の生活というのは
投資効率的な面からいうとマイナスです。
それはそうですよね、お金が出ていくんですから。

しかし人はみな食事を摂らなければ生きていけませんし
適度な運動をしなければ、健康体ではいられません。

つまり、私たちは”ただ生きているだけ”で
日々、投資とそれによるリターンを繰り返しているのです。

企業としての収支のバランス

クロスリテイリング株式会社は今期で9期目に突入いたしました。

現在は売上に対して、1~2割程度の利益率を出しているという状態です。
少ないのでは?と感じた方もいるでしょうね。

実は、これは会社として各方面に投資をしているからなんです。

外部の会社に対しての広告費、
弊社を紹介してくださる方への紹介料、
会社を維持するための人件費、家賃、活動費・・・。

売上の8~9割程度は(投資的な)費用として出ていきます。

ですが、これはなにもクロスリテイリングだけではありません。

長期的に成長を続けている企業というのは
稼いだ売上の内、9割程度を経費として吐き出しています。

正直言って、このバランスがとても難しい。

私は今まで様々な経営者を見てきましたが
短期間で稼ぎすぎて、売上の7割などの多くの利益率を出した企業というのは
その後、一気に業績が悪化し、衰退していっています。

長期的に成長していくためには
一気に稼ぎすぎず、使いすぎず、バランスを保つことが重要なんです。

お金は血液と同じです。
身体の中で作り出され、血となり肉となり、適切な量で循環を繰り返します。

企業も適切なスピードで成長し、
適切な量を稼ぎ、その中でスタッフが世の中に適切な量の資金を消費していけば
自ずとゆるやかに成長し続けることが出来るんです。

潰れていくのは、その循環を止めた会社。

例えば自社だけで資金を独占しようとしたり、
経営者が一人で富を独占しようとしたり、

そういった会社はどこかで歪みが生まれ、いずれ上手く回らなくなります。

奇跡の僧侶の話

これは信じてくれても、信じてくれなくてもいいのですが
私が若い頃、バックパッカーとして世界中を旅していたときのこと。

インドの僧院で焚き火をしているお坊さんがいました。
(インドも北部のほうは寒いので、よく焚き火が行われます)

彼の周りには多くのお客さんがいて、人だかりが出来ていたので
私は、現地で出会ったバックパッカーの友人と二人で
その野次馬に混じることにしました。

しばらくぼーっと彼を見ていると
突然彼が私の横に座っていた友人に近づき、
持っていた焚き火の薪で友人の腕をジュッと焼いたんです。

もちろん薪には火がついており、友人は「ぎゃあ」と叫びました。

しかし、お坊さんは動じた様子もなく、
友人の腕に自分の手をかざすと、
たった今出来たばかりの火傷を、なんと、その場で治したんです。

信じ難いですよね。
私も信じられませんでした。

でも、現実に、私の目の前で起こったんです。

その僧侶は私に言いました。
「奇跡的な現象というのは、実際に見せないと信じてもらえないだろうから、見せました」と。

純粋に『すごい人だな』と思いました。
余計な感情は取っ払われ、私は彼の話に聞き入りました。
目の前でそんな奇跡的な現象を見せられたら、私は彼を信じざるを得ないですから。

しばらくして友人が彼に聞きました。
「どうやったら私はお金もちになれますか?」と。

すると彼は迷いなく、
「稼いだお金の8割を世の中のために使いなさい」とそう言いました。

稼いだお金の8割を世の中のために使えば
2割は貯金として残る。

その2割以上のお金を自分だけのものにしようと溜め込んでしまうと
いつか歪みが生まれ、家族が病気になったり事故が起きたり、
一気にお金が吹き飛ぶような不幸に見舞われる
、と。

そのとき、彼が最後に言った言葉は
いつまでも私の心に残っていますし、今でもそれが経営者としての教訓にもなっています。

「人間は自分が手にしたものを他人に与えるために
 この世に生まれついたのだから」

最後に

前述しました通り、クロスリテイリング株式会社は今期で9期目となりました。
彼の言葉には今でも素直に納得することが出来ています。

稼いだお金をある程度、貯金しておくという行為は決して間違いではありません。

しかし全てを丸々貯蓄に回してしまうと、お金は有効的に使われなくなり、
あなた自身の資産も底止まりとなってしまうのではないでしょうか。

収入と支出、そして循環のバランスは個人でも企業でも同じです。
この“バランスを考える”という行為そのものが、私は投資家としてのあるべき姿だと信じています。

そもそもの資金が少ないのに一気に稼ごうとしてはいけないし、
逆に、稼いだお金を一銭も使わないというのも、ある種の罪なのではないかと思っています。

要するに端的にまとめると、「使わなければお金は戻ってこない」ということですね。

成功している経営者たちは、口を揃えて言っていますよ。

『お金は稼ぐよりも、使うほうが難しい』と。







もしもあなたが貯蓄をキープしながらでも、
資産は運用して利益を得ていきたいと感じているのであれば

プロトレーダーの北田夏己さんが配信している「勝利の黄金シグナル」をご紹介いたします。

このプロジェクトでは
あなたが一人前のトレーダーになるための講義を無料で提供していると共に
その利益の一部を投資支援へ回せるよう活動を進めています。

あなたがプロジェクトへ参加し、支援へ費用を回すことも
世の中へお金を循環させることに繋がるのではないでしょうか。

勝利の黄金シグナルはこちらから!

この勝利の黄金シグナルでは、
初心者でも利益を上げることができるようトレンド相場、レンジ相場の両方を攻略出来るロジックを公開していて
プロジェクトに参加し学んでくださった方から、数えきれないほどのお喜びの声をいただいています。

例えばこの方たち

勝って利益をだすことができるようになりました
武田さん

最初は不安がありました。

本当にこれで利益がでるのかどうかと。

しかし、実際にやってみて負けるときもありましたが
勝って利益をだすことができるようになりました。

おそらく損切りができるようになったからだと思います。

また、エントリーの仕方以外にも
自分が知らなかった情報もあったので、
勉強になりました。

必ず成果がでてくるものだと確信しました
木場さん

今まで数多くの裁量を試してきましたが、
殆どがインジケーターによる裁量トレードだったため
再現性に乏しく成果が上げられませんでした。

また自動売買にも挑戦しましたが、
一時的には利益が上げられましたが相場が急変すると
それに追随できず大きなドローダウンが発生し
長期的な利益は出ませんでした。

自動売買もほったらかしではだめで
適宜監視を行い相場の急変に対応することと、

しっかりとした
ポートフォリオを作成しないと
勝てないと実感しました。

コピートレード、シグナル配信も経験しましたが
やはり長期的利益は上げられませんでした。

以上の経験によりやはり人まかせのトレードでは
収益は出せないと実感いたしました。

その点黄金シグナルはインジケータにたよらずプライスアクション、
ダウ理論に基づいた王道的なロジックで、

自分なりに努力して検証を重ねていけば
必ず成果がでてくるものだと確信しました。

北田先生の人道的な理想にも共鳴いたしました。
ぜひこの手法を自分なりにブラッシュアップして
さらに成果を上げていきたいと思います。


ぜひこの講座を学んでいただき、
北田さんと同じように資産を上手く循環させながら
ご自身の資金も増やしていくことが出来る一人前のトレーダーを目指していただければと思います。

FX-Jin

  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP