FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

長期足と短期足を効果的に使ってライントレードするには

長期足と短期足を効果的に使ってライントレードするには







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回はライントレードとしてのテクニックではなく、
FXをする上で覚えておきたいテクニックについて、補助にライントレードを交えながらお話していこうと思います。

 
あなたはトレードをするときに、チャートソフトを開いて、
いきなり自分がトレードをする時間足を見てトレードを始めていませんか?

もちろんそれが悪いわけではありませんし、
しっかりと優位性のある手法に則っているのであれば、何も問題ないと思います。
(過去に、動画などでも伝えてきましたように、自分の場合はトレードする時間足しか見ていないケースが多いのですが、これはまた別の理由があります。ここでは、FX初心者の方に向けて書いていきますね。)

しかし、もう一手間加えてあげるだけで、
あなたの勝率をグンと上げることが可能になるFX初心者必見の基本テクニック
があるんです。

それは、長期足で相場の方向性を確認して、短期足でその方向性に従ったトレードをすることなんです。

とても単純なテクニックなのですが、
その効果は大きく、FXをするならば基本中の基本といえるやり方でもあります。

今回はこのテクニックにプラスして、
ライントレードを補助的に織り交ぜて
トレードをしていく方法をご紹介していきましょう。

 
さっそくトレード方法を紹介する前に、ご存知の方も多いと思いますが、
なぜ長期足で相場の方向性を確認して、短期足でその方向性に従ったトレードをすることが有効なのか。
これを説明していきましょう。

 
相場の値動きは時々刻々と変化していますね。

そしてその値動きを視覚的にわかりやすく表示しているのが
「チャート」と呼ばれるグラフです。

そのチャートの中でもっとも一般的なものは「ローソク足チャート」と呼ばれ、
決められた時間の中での値動きに合わせて、ローソクのような形のグラフが形成されていきます。

そして、ローソク足を形成するための時間には種類があります。

短いものなら、1分で1本のローソクを形成する「1分足」、
長いものなら、1ヶ月で1本のローソクを形成する「月足」、

他にも、5分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足、週足
と、実に様々な時間足があります。

ここでFX初心者の方が勘違いしてしまいやすいのですが、
これらの時間足は全て同じ値動きを元に形成されているんですね。

つまり、30分足の1本のローソク足は、15分足の2本分のローソク足が集約されていて、
30分足の1本のローソク足は、5分足の6本のローソク足が集約されている(※画像参照)ということなんです。

だから、同じ通貨ペアで、同じ値動きのはずなのに、時間足によってチャート形状が異なるんです。

チャート形状が違うため、FX初心者の方は同じ通貨ペアでも、5分足と30分足は別ものだと考えられてしまう方が多くいますが、
その認識は誤っているので、注意しておきましょう。

 
さて、ここまでお伝えしたことで、長期足で相場の方向性を確認して、
短期足でその方向性に従ったトレードをすることがなぜ有効なのかわかった方がいるのではないでしょうか。

「長期足の中には短期足が集約されている」

つまり、長期足が上昇のローソク足を描いているのであれば、
短期足も
「上昇傾向の中にある」といえます。

ということは、長期足が上昇トレンドであれば、
短期足も上昇の傾向が強いと判断することができ、積極的に買い場を探ってトレードしていくことができます。

 
長期足から見る短期足の動きというのはとても手堅く、
しっかりと根拠を見つけてあげることで、
流れに沿って利益を重ねていくことができるんです。

そして、そんなテクニックを利用して利益を重ねていくために有効なトレード手法がライントレードなんですね。

ラインを引いて、意識されているポイントを判断してあげることで、
ただ相場の方向性に乗るだけでなく、さらに勝率を高めてくれます。

さっそく、このテクニックとライントレードを合わせたトレードを見ていきましょう。

 
まずは長期足のチャートを見てみます。

こちらが、1時間足のチャートです。
相場がゆるやかに上昇していることが分かります。

そこで、さっそくトレンドラインを引いて、トレンドの判断をしていきます。

するとこのようにトレンドラインを引くことができました。
1時間足ですので、長期間上昇傾向が続いていることがわかります。

今もこのトレンドラインを意識して相場が推移していることから、
今回のトレードでは、買い場を探っていきたいと思います。

 
では、そのまま短期足に切り替えてチャートを見てみましょう。

短期足に切り替えると、このような相場状況になっています。

長期足がゆるやかな上昇相場であったため、短期足にするとほぼレンジ相場といえる流れになっていますね。
すでに引かれているトレンドラインは、長期足のチャートで引いたときのものになります。

さて、長期足で相場の方向性を上昇傾向と判断することができたので、
短期足では買い場を探っていくのですが、ここでライントレードを活用して、
根拠の強いポイントを見つけていきましょう。

相場の傾向がレンジ相場ということもあり、私は今回、このようにラインを引いてみました。

2本の水平ライン(サポレジライン)を引き、
相場がレイヤーを上抜けてレイヤーに乗ったら買いとしていきたいと思います。

相場がレイヤーを上抜けることで、長期足で引いたトレンドラインからそれてしまうのですが、
長期足で引いたトレンドラインというのはあくまで、長期足で機能するラインであり、
短期足に切り替えた段階では、大まかな流れを見るための補助的なラインに過ぎません。

今回のトレードの狙いとしては、

・長期足の方向性に乗ること

・レイヤーブレイクした勢いでレイヤーに乗ること

この2つの根拠を強いものと判断してのトレードとなります。

ですので、このあと相場が下落の方向にレイヤーブレイク、
トレンドラインのブレイクをした場合は、今回の買いトレードは見送る形になりますね。

 
それでは、その後の相場状況を見ていきましょう。

すると、その後相場がレイヤーを上抜けて、ピンク色で囲ったポイントでレイヤーに乗ったことを確認しました。
レイヤーに乗ったあと、直近高値を上抜けた次のローソク足でエントリーする形にします。

これが、長期足で相場の方向性を確認して、短期足でその方向性に従ったトレードになります。

最後に

いかがでしょうか。
長期足を見てから短期足を見てあげるというとても簡単な方法で、勝率がグッと変わります。

そしてこのトレード方法は、これまで学習したライントレードを活かすのにピッタリの方法なんですね。

長期足でラインを引いて全体の流れを確認して、
短期足で細かくライントレードを駆使してトレードしていく。

そこには難しいテクニックや、インジケーターといったツールは必要ないんです。

それほどライントレードというのは、いろいろなテクニックに組み合わせが効き、応用する力があるんですね。

ですから、これからもあなたにはライントレードのテクニックを磨き続けていただきたいと考えています。

こちらの「FXライントレードマスタースクール」は、
私がお伝えしているライントレードのテクニックを無料で学ぶことができます。

学習方法も動画で学べるので、実際にラインの引き方や、
その時その時の考え方を私の口から直接あなたへ指導します。

内容としても、ボリュームとしても間違いなく有料レベルで、
この無料のライントレード講座を学び、利益を上げている方が続出しています。

例えばこの方たち

学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています
秋本久美さん

お世話になります

FX お勉強し始めてもうすぐ3ヶ月の初心者です
ライマス学習難しくて最初さっぱりわからず
どうしようかと思いましたが動画を繰り返し見たり
いろいろ調べたりして少しずつ理解できるようになってきました

ひとつひとつ理解するのに時間がかかっていますが
学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています

おっちょこちょいな私ですが頑張っていきますので
よろしくお願い致しますm(__)m

エントリー・決済など判断の
手助けになるということがよく分かりました。
橋本正俊さん

FXの教材は色々ありますが、ライマスはそれらの教材とは違った切り口で、
FX-Jinさんと金本さんが、かしこまったところもなく普通に会話をしているので、
その話の中に自然に入っていくことができました。

あたかも自分が金本さんの隣で一緒に聞いているようでした。

ライントレードについては、ラインを引くことでチャートがすごく分かりやすくなるし、ラインを使うことによってエントリー・決済など判断の手助けになるということがよく分かりました。


ドキュメンタリー形式で楽しく学んでいただきながら、
ライントレードのスキルを身につけていただければと思います!
「FXライントレード・マスタースクール」

あなたのトレードスキルをあげるために、ライントレードは必ず学んでみてくださいね!

また、ライントレードに関する悩みや疑問がある方は、ぜひ下記のフォームにメッセージを送ってください。

お送りしていただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者トレーダーに役立つ知識など、お答えさせていただきます!

ぜひぜひ無料講座と共に、ライントレードをもっと詳しく知るキッカケにしてくださいね。

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP