FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

有益なインジケーターを使いこなす! 利益を上げ続けるために必要な心構え

有益なインジケーターを使いこなす! 利益を上げ続けるために必要な心構え






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


レンジからもトレンドからも利益を上げる!
FX初心者でも1日わずか10分で月収80万円も可能!?

相場の魔術師”北田夏己が送る「勝利の黄金シグナル」はこちら!

「勝利の黄金シグナル」


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しい内容を、ぜひお寄せください!

些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

さて、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

現在、少額にてFXのトレードを日足チャートを使って行い、5、20、40日移動平均線を使っています。

MACDはMACD(12、26)、シグナル(9)をセットしています。

それぞれ、数値の意味を理解しないまま本に書いてあった通りを真似しています。
これで勝つ日も、負ける日もあります。

基本的な質問で恐縮ですが、この数値のままでトレードを続けてもよいものでしょうか?
ほかに良い方法があれば併せてご教授をいただければありがたいです。

宜しくお願いします。

MACDを(12、26)、シグナル(9)をセットしていますが、そのまま使い続けてもいいものでしょうか?

Answer

ご質問ありがとうございます。

MACDをご活用されているとのことですね。

様々なインジケーターの特徴を活かし、
ご自身のトレードスキルを向上させることは利益を上げ続けるために必要不可欠なことです。

今ご使用になっているインジケーターが合わないからといって
FX自体を諦めてしまうのではなく、あなた自身に合ったものを探し続け、
必ず利益を生み出すことの出来るトレーダーを目指してくださいね。

さて、いただいたご質問ですが、一つ大きな間違いがあります。

ご自身もお気づきかもしれませんが
まず店頭の書籍の内容をそのまま実行しないように注意してください。

そもそも店頭に並んでいる書籍の多くは「トレードの表面的な知識をなぞる程度のものが多い」という認識を持った方が良いです。
実は『トレードの経験がない』という著者が上辺だけの知識で出していることもよくありますからね。

今回のご質問で出たMACDや移動平均線などは幅広く用いられているインジケーターではありますが、
実は、こういったインジケーターに機械的に従って1年間ほどトレードを継続すると、 ほぼ間違いなくマイナスの収支となります。

「うそでしょう?」「またまたJinさんそんなこと言っちゃって・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
これは、そういったインジケーターでのトレードをEA化して、 バックテストを行ってみると明らかになります。

ですから、経験を積んだトレーダーたちが、MACDや移動平均線などを 単体で使用することはありませんよね。

必ずプラスアルファで裁量スキルを取り入れる、
他のインジケーターやロジックを使用する、
資金管理のスキルを組み合わせてトレードを行う、など
インジケーター以外の様々なテクニックを駆使して収益を上げているんです。

もちろんインジケーターのパラメータ値を変更することで、
もしかしたらその時の相場に合ったトレードが可能になることもありますし、
その結果、一時的に勝つこともあるでしょう。

しかし、それは単なる偶然、まぐれ的な勝ちであり、
継続的に利益を上げ続けることは不可能です。

つまり、数値の理解や、数値の変更にはあまり意味はないということです。

重要なのは、そういったインジケーターの使用を内包し
特性を活かしていける「ロジック」を複数持つことです。

また、そのロジックについて知っただけでは不十分であるので
それが使えるように学習していく必要があります。

難しいと感じるかもしれませんが、それぞれのロジックをきちんと活用し、
ひとつずつしっかりと学習していけば、FXで稼いでくことは誰にでも十分可能です。

ここで細かく説明することは難しいのですが、
一歩ずつでいいので、FXを勉強と捉えて、学習をスタートしてみることをお勧めします。

最後に

  • 本の内容を鵜呑みにしない

  • インジケーター単体でのトレードはしない

  • 様々なインジケーターを使いこなせるだけのロジックを手に入れ、継続的に学習を行う

  • いかがでしたでしょうか。

    今回はMACDという一つのインジケーターに焦点をあててお伝えいたしました。

    MACDの活用方法はそれぞれの人のトレード手法や生活スタイルによって変わってくるかと思いますので、
    ここでは明言しておりません。

    それよりも今回はみなさんがインジケーターをトレードに取り入れる際に
    気をつけなければならない点、使いこなすための考え方をお伝えいたしました。

    大切なのはあなた自身が多くの手法を手札として持ち、
    そのときそのときの相場に合わせて使い分けることが出来るテクニックを持つこと。

    もちろんそのためには継続的な学習と
    テクニックを身につけるだけの実践的な理解が必要です。

    ここで自分に妥協してしまい、継続学習を怠った結果、
    負けが続きFXを辞めてしまうという方も少なくありません。

    しかし、その道を面倒くさがらずに真っ直ぐと突き進んでいくことが
    結果的に利益を出し続けるトレーダーになる最も早い近道です。

    ぜひともあなたは一つの手法やテクニックに固執するのではなく
    あらゆる相場で利益を生み出していくことの出来るトレーダーになっていってくださいね。

    そのために、弊社クロスリテイリングでは、様々な手法、ロジックを紹介しています。

    様々なロジックを学習し、相場から利益を上げるための武器を増やしていけば、
    あらゆるチャートから、利益を上げることが可能です。
    ぜひとも学習を続け、トレードスキルを磨き続けてください。

    もしトレードで疑問に思うことがあれば、
    可能な限りお答えいたしますので、こちらの質問フォームから、ご質問ください。

    このブログで、毎週読者の方からいただいたご質問にお答えしていくので、
    自分が質問した内容ではなくても、参考にしていただき、
    あなたのトレードに活かしていただきたいと思っています。

    私のメルマガでも、あなたのトレードに役立つテクニックや、考え方をお伝えしていくので、
    FXトレードで成功を収めたい方はぜひ登録してみてくださいね。
    FX-Jinのメルマガ登録はコチラ

    相場の魔術師と呼ばれるプロトレーダー北田夏己さんは
    「勝利の黄金シグナル」というプロジェクトで
    あなたが一人前のトレーダーになるための講義を無料で提供していると共に
    その利益の一部を海外支援へ回せるよう活動を進めています。
    「勝利の黄金シグナル」はこちらから!

    この勝利の黄金シグナルでは、
    初心者でも利益を上げることができるトレンド相場、レンジ相場、
    両方を攻略出来るロジックを公開しています。

    多くの方が、この「勝利の黄金シグナル」で学んでくださり、
    ありがたいことに数えきれないほどの人々からお喜びの声をいただいています。

    例えばこの方たち

    勝って利益をだすことができるようになりました
    武田さん

    最初は不安がありました。

    本当にこれで利益がでるのかどうかと。

    しかし、実際にやってみて負けるときもありましたが
    勝って利益をだすことができるようになりました。

    おそらく損切りができるようになったからだと思います。

    また、エントリーり仕方以外にも
    自分が知らなかった情報もあったので、
    勉強になりました。

    必ず成果がでてくるものだと確信しました
    木場さん

    今まで数多くの裁量を試してきましたが、
    殆どがインジケーターによる裁量トレードだったため
    再現性に乏しく成果が上げられませんでした。

    また自動売買にも挑戦しましたが、
    一時的には利益が上げられましたが相場が急変すると
    それに追随できず大きなドローダウンが発生し
    長期的な利益は出ませんでした。

    自動売買もほったらかしではだめで
    適宜監視を行い相場の急変に対応することと、

    しっかりとした
    ポートフォリオを作成しないと
    勝てないと実感しました。

    コピートレード、シグナル配信も経験しましたが
    やはり長期的利益は上げられませんでした。

    以上の経験によりやはり人まかせのトレードでは
    収益は出せないと実感いたしました。

    その点黄金シグナルはインジケータにたよらずプライスアクション、
    ダウ理論に基づいた王道的なロジックで、

    自分なりに努力して検証を重ねていけば
    必ず成果がでてくるものだと確信しました。

    北田先生の人道的な理想にも共鳴いたしました。
    ぜひこの手法を自分なりにブラッシュアップして
    さらに成果を上げていきたいと思います。


    ぜひこの講座を学んでいただき、
    北田さんと同じようにあらゆる相場から利益を出し続けることのできる
    常勝トレーダーを目指していっていただければと思います。

    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    3 お問い合わせ
    お問い合わせ

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP