FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

トレンドの強弱を理解して勝率を上げる方法

トレンドの強弱を理解して勝率を上げる方法







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

あなたはトレンド相場1つとってみても、違いがあることを知っていますか?

さっそくですが、こちらのチャート画像を見てみてください。

ここで問題です。

このABどちらのチャートがトレンドの勢いが強いと思いますか。



答えは、Bです。

特段難しい問題ではなかったので、FX初心者の方でも簡単にわかったのではないでしょうか。

このように、トレンド相場1つとってみても、トレンドの勢いが強かったり、弱かったりと違いがあります。

この強弱は、大きくトレードに影響を与えるというほどの重要性を秘めているわけではないのですが、
トレンドの強弱によっては、もう少し根拠が強いポイントを待ったり、強気にトレードをしたりと、
エントリーや決済の面で、裁量の判断を加えるのに役立ちます。

そもそもトレンドに乗ることは鉄板ではありますが、
さらにトレンドの強弱を把握することで、リスクを減らしながら利益を増やせます。
今回はこのトレンドの強弱を学んでいきましょう。

さて、先ほどのチャート画像ですが、具体的に何が違うのかというと、「トレンドの角度」です。

この「トレンドの角度」が、トレンドの強弱を現しています。
試しに、先ほどのチャート画像にそれぞれトレンドラインを引いてみました。

いかがでしょうか。
トレンドラインを引くと、トレンドの角度の違いが明確化しましたね。

重ねてみるとこのようにハッキリとわかります。

このトレンドラインの角度の差によって、トレンドの勢いが強いか、弱いかがわかるんです。

角度がゆるやかであればトレンドの勢いは弱く、
角度が急であれば、トレンドの勢いは強いととることができます。

ただ、トレンドの勢いが強いか弱いかというのは、
トレンドが長期的に続くか短期的なものかという部分とそこまでの結びつきがあるわけではないので、
一概にどちらのときだけトレードをしましょうといった言い方はできません。

どちらの状態であっても、エントリーできるという根拠さえあれば、トレードをしていくことができます。

では、このトレンドの強弱判断をどのようにトレードに活かしていくのかを説明していきましょう。

トレンドの勢いが弱い場合

トレンドの勢いが弱いチャート画像を用意しました。

こういったトレンドの勢いが弱い相場の特徴ですが、

・1つの波形を描く足の本数が多い
・高値、安値の切り上げがハッキリしない
・ゆるやかということは相場の圧力が拮抗している状態ともいえる

上記のようなものがあげられます。

では、こういったトレンドではどのようにトレードしていくのかというと、
強い根拠を見つけていくことです。

ゆるやかな相場では、今あげたように相場の圧力が
一方に極端に傾いていない状態であるといえます。

ですから、ただやみくもにトレードをしてしまうと、
それこそ相場の転換期にぶつかってしまい、
典型的な失敗トレードにつながってしまう結果を招いてしまうんですね。

だからこそ、ライントレードが活きてきます。

トレンドに合わせてしっかりとトレンドラインを引きながら、
直近の相場状況からサポレジラインを引きレイヤーをチェックする。

そして、トレンドラインへの反発や、
レイヤーに乗った動きを捉えてあげてエントリー
をしていきましょう。

こういったゆるやかな相場でのトレードの場合は、根拠の強さにもよるのですが、
ロットを控えめにしてあげたり、損切りを深く設定してあげたりすることもあります。

トレードをするかしないかだけでなく、そこからどのように利益を上げていくかも考えているということですね。

トレンドの勢いが強い場合

続いて、トレンドの勢いが強い場合です。

こういったトレンドの特徴は、

・1本1本のローソク足の値幅が大きい
・一方方向への流れが強い
・トレンドラインが引きにくい

ということがあげられます。

では、こういった場合のトレードですが、
こちらでも大事なことは同じで、ラインをしっかりと意識することになります。

ただし、勢いの強いトレンド相場の場合、いきなり大きく値幅が動くため、
なかなか引いたトレンドラインに沿った推移をすることがありません。

そのかわり、レイヤーがとても意識されやすく、
レイヤーを切り上げたり、切り下げたりする動きがキレイに見られることが多いです。

ですので、ゆるやかなトレンド相場以上にサポレジラインに注目してあげることで、
レイヤー間の利益を狙っていくことができます。

利益の狙い方として、流れに乗ることができれば、大きな値幅で動くので利益も大きく獲得することができます。
ですので、根拠が強ければ、ロット数を大きくしてトレードしていくことも選択していきましょう。

ただし、ゆるやかなトレンドと違う意味で反発する動きを見せることがあるので、
押し目や戻りを狙うのであれば確実に押し目、または戻りだと判断するまで待ち、大きく損をしないために損切りは浅くしてトレードしていきましょう。

最後に

本日は、実践的なライントレードのテクニックではなく、
トレンド相場を攻略する上で一種の補助的な見方でのライントレード活用術をお伝えしました。

これまでもトレンド相場でのトレード方法をたびたび解説してきましたが、
トレンドの強弱という部分にもフォーカスしてトレードをすることで、
一段とトレンド相場で利益をあげていくことができるでしょう。

本来であればこの内容も無料ではなく有料レベルのものなのですが、
トレンド相場から利益を抜き取る楽しさをぜひ知ってもらいたいと思い、今回のテーマにしてみました。

この講座を学んで、「なるほど!」、「FXっておもしろい!」と思った方は、
こちらの無料講座もぜひ受講してみてください。

こちらの無料講座の「FXライントレードマスタースクール」では、
ライントレード実践講座でお伝えしている以上に詳しいライントレードを学ぶことができます。

本来であれば数十万円以上の価値のある内容が無料で学べると好評で、
実際にこの講座でライントレードのノウハウを身につけて、FX初心者でも利益を出している方がたくさんいます。

例えばこの方たち

学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています
秋本久美さん

お世話になります

FX お勉強し始めてもうすぐ3ヶ月の初心者です
ライマス学習難しくて最初さっぱりわからず
どうしようかと思いましたが動画を繰り返し見たり
いろいろ調べたりして少しずつ理解できるようになってきました

ひとつひとつ理解するのに時間がかかっていますが
学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています

おっちょこちょいな私ですが頑張っていきますので
よろしくお願い致しますm(__)m

エントリー・決済など判断の
手助けになるということがよく分かりました。
橋本正俊さん

FXの教材は色々ありますが、ライマスはそれらの教材とは違った切り口で、
FX-Jinさんと金本さんが、かしこまったところもなく普通に会話をしているので、
その話の中に自然に入っていくことができました。

あたかも自分が金本さんの隣で一緒に聞いているようでした。

ライントレードについては、ラインを引くことでチャートがすごく分かりやすくなるし、ラインを使うことによってエントリー・決済など判断の手助けになるということがよく分かりました。


FX初心者が一番利益を狙えるのはトレンド相場です。

ぜひこれを読まれたあなたには、トレンド相場から自由に利益を抜き取れるトレーダーを目指していってもらいたいと思います。

利用出来るものはなんでも利用する。

この「ライントレード実践講座」や、「FXライントレードマスタースクール」を利用して、
楽しくFXを学びながら実力を身につけていってくださいね!

ライントレードに関する悩みや疑問がある方は、ぜひ下記のフォームにメッセージを送ってください。

お送りしていただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者トレーダーに役立つ知識など、お答えさせていただきます!

ぜひぜひ無料講座と共に、ライントレードをもっと詳しく知るキッカケにしてくださいね。

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
3 お問い合わせ
お問い合わせ

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP