FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

自分の感情に打ち勝ち、平常心でトレードを行うための秘訣

自分の感情に打ち勝ち、平常心でトレードを行うための秘訣






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


1日でトレードが完結するデイトレードだからストレスなくトレードができる!
人気FXプロコーチマックス岩本が送る
いま話題の「デイトレMAX無料オンラインレッスン」はこちら!

FX攻略.comに連載を持つ、超人気講師の講義が、
いまなら無料で受けられます!

デイトレMAX無料オンラインレッスン


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。
ページの下部より直接答えて欲しい内容を、ぜひお寄せください!

些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

さて、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

Jinさんこんにちは、
私はクロスリテイリングさんの教材で学び、これまでデモトレードで練習していたのですが、つい先日リアルトレードデビューをしました。

しかし、実際のお金を動かしてみると、
思っていた以上に、損失を抱えるのが怖くて、すぐに損切りをしてしまいます。

利益確定ポイントを定めていても、
それまでポジションを保持することが怖くて、すぐに決済してしまいます・・・。

この恐怖に打ち勝ち、トレードしていくにはどうすればいいでしょうか?

「トレードに対する恐怖に打ち勝ち、
平常心でトレードするにはどうすればいいですか?」

Answer

ご質問ありがとうございます。

確かに、自分のお金を動かす、というのは、予想以上の恐怖心、そしてプレッシャーを感じますよね。

私自身も、トレードを初めたばかりの頃は、プレッシャーとの戦いでした。

FXは自分自身の「欲」そして「恐怖」との戦いでもあると思っています。

もっともっと利益を伸ばしたい、という「欲」
そして損失を出してしまうことに対する「恐怖」

FXで継続して利益を上げるためには、自分の感情に打ち勝ち、適切なトレードルールに基づいてトレードしていくことが大切です。

トレードは自分の感情との戦いでもあります

FXトレードの世界には、お金を失う恐怖、
そして利益をもっと伸ばしたいという欲から、

自分の感情をコントロールできなくなり、
資金を大きく減らしてしまう人がたくさんいます。

自分の感情をコントロールできないままトレードを行うと、
損失を出してしまう恐怖から、適切な損切りができなかったり

欲を出し利益を伸ばそうとした結果
相場が反転し、大きな損失を被ってしまう・・・
など、とてもリスクの高いトレードを行ってしまう危険性があります。

この恐怖や欲に打ち勝ち、自分の感情を上手くコントロールしながらトレードをするにはどうすればいいでしょうか。

私は、“ロジックの学習”、そして“練習を繰り返す”ことが、
自分の感情をコントロールする近道だと考えています。

私がクロスリテイリングのコンテンツで、
単にロジックやツールの提供だけではなく、
教育コンテンツとして、あなたにご提供しているのは、このためでもあります。

なぜそのロジックで利益を上げられるか考えてみましょう

なぜそのロジックで利益を出せるのか、
どういう理論に基づいたロジックなのかを知らないまま
ただ単にルールどおりにトレードを行っていると

自分が相場で何をしているのか、
そして、どういった状況に置かれているかを理解することができません。

相場は必ず波形を描きながら形成されるので、
後に利益になるとしても、一時的に含み損を抱える時期は、必ず訪れます。

ロジックをしっかり理解していないと、一時的な含み損にも関わらず、
その含み損に恐怖を感じ、ルールを破って損切りをしてしまい、
せっかくの利益のチャンスを逃してしまう。

また、含み益を抱えているときに、
本来のロジックルールでは利益確定をするべきポイントにも関わらず、
利益確定をせず、さら更なる利益を狙ってしまったり、

損失に転じてしまうことを恐れるあまり、
利益確定ポイントに到達する前に利益確定してしまう・・・

など、ロジックルールに基づいた、
適切なトレードを行うことが出来ません。

トレードを水泳に例えて考えてみる

ロジックの学習から、実践できるようになるまでを、
水泳に例えてみましょう。

自由自在に泳げる人は、正しい泳ぎ方と息継ぎの仕方をしっかりマスターしています。

なので、水に対して慌てることなく冷静で、
水を意識しなくても平然としていられることができます。

しかし、正しく泳げない人は、泳ぎ方や息継ぎの仕方を知らないので、
水に対して、恐怖を感じてしまいます。

正しい泳ぎ方を知らず、しっかりとした息継ぎもできなければ、
水に対しての恐怖で体は硬直してしまい、
無茶苦茶な動きで、溺れてしまいますよね。

もし、あなたが水の中で自由に泳げるようになりたいのであれば、
正しい泳ぎ方と息継ぎの仕方を身に付ける必要があります。

泳ぎ方をマスターしていれば、水に恐怖を感じることもなくなります。

正しく泳げると分かっているから、水に恐怖心を持たなくて済むんです。

いかがでしょうか?

先ほどお伝えした、“ロジック学習の必要性”
腑に落ちたのではないでしょうか。

水泳と同じように、FXでも、なぜそのロジックで利益を出せるのか
ということを理解していないと、

正しくロジックを使いこなすことはできません。

そして、何よりも学習したことを実践で繰り返して“慣れ”ていく必要があります。

ですので、トレードにおける恐怖に打ち勝つためには、まずは学習を行う。

そして、デモトレードで練習をして、
徐々に実践に移っていく。

大切なのは徐々に実践に移り、慣れていくことです。

最後に

  • トレードに対する恐怖に打ち勝つためには、ロジックを学習し、理解した上でトレードする

  • 実践に移るときも、少ないロットから始め、徐々に慣れていく

  • 少しずつ前に進むことが大切

  • いかがでしたでしょうか。

    デモトレードでトレードできるようになったとしても、
    やはりリアルトレードでは、デモトレード以上のプレッシャーを感じます。

    ですので、リアルトレードに移る際も、まずは少ないロット数で練習してみてください。

    そして、そのロット数に慣れたら、徐々にロット数を上げてみる。

    大切なのは、ロジックを理解すること、そして、慣れていくことです。

    プールで泳げるようになったからと言って、
    すぐに海で泳げる人は居ません。

    相場という荒波に負けないよう、
    徐々に徐々に、少しずつ前へ進んでみてください。

    「正しく学習し、慣れるまで実践する」

    遠回りに感じるかもしれませんが、
    これがトレードで成功するための正しい道です。

    あなたがもし、基礎からしっかりとした知識を身に着けながら、
    FXを学びたいならばという方には、

    FXのプロコーチであるマックス岩本さんが講師をつとめる
    「デイトレMAX無料オンラインレッスン」をオススメします

    こちらの講座では、
    1日でトレードが完結する”デイトレード”を基礎から学ぶことができます。

    デイトレードは1日でトレードが完結するので、
    ストレスなく、利益を積み重ねることが可能です。

    デイトレMAX無料オンラインレッスンはコチラ
    http://cr-pg.jp/ad/?id=Jinqablog_daymaxLP

    FXのプロコーチであるマックス岩本さんが講師をつとめる
    この無料の動画講座は、ものすごく好評で
    FXについて正しい知識を手に入れるには岩本さんから学べば間違いありません。

    実際にマックス岩本さんから学ばれた方は、最短1ヶ月、
    遅くても半年で利益を上げるトレーダーへと成長しています。

    例えばこの方たち

    私は現在デイトレMAXを利用して今日は77,600円を15分たらずで稼いでしまいました。
    K.Mさま

    最初は本当にデイトレMAXを使って稼げるか、少し不安はありました。

    どうして簡単にこのデイトレMAXを活用して短時間で儲けたのかは、
    この教材のビデオをよく見れば答えが出てきます。

    本当に凄いデイトレMAXと出会えて良かった。

    今後も私の知恵とこの教材デイトレMAXで資産を増やしたいと思います。

    今後の目標は1ヶ月に100万円を掲げて頑張りたいと思います。

    私はUSD/JPYで頑張っています、
    今日は特に値動きが激しく、絶好の儲けるチャンス到来です。

    最後にデイトレMAXを活用して簡単に資産倍増は間違いなしと私は確信しました。

    1回のトレードで平均25pips。最大で60pipsとることができました!
    I.Hさま

    数年間、FXをやっていました利益が出ず、
    ロジックが性格上合わないと続けて行くことはできないと思いました。

    私にはデイトレMAXが合っているみたいです。

    講義動画は大変わかりやすく、直ぐに利益が出ました。

    一回のトレードで平均25pips。

    最大で60pipsとることができました。

    全勝することは不可能ですが、
    優位なところでエントリーできるので6割以上は勝てると思います。

    ロジックもさることながら、リアルトレード動画は大変参考になりました。
    サインツールも便利です。

    マックス岩本さんを追い越せるようなトレーダー目指して頑張ります。

    たったの2週間で、資産がほぼ2倍に!
    I・Hさん

    今回の定型チャートを導入後、たったの2週間で、ほぼ資産を倍に増やす事が出来ました。

    トレンドでエントリー出来た時の勝率は、それはそれは素晴らしいものがあり、負ける気がしないのです。

    裏チャートをついに発見してしまったとでも申しましょうか!

    MAX先生、本当に素晴らしい教材をありがとうございました。


    ぜひこの無料講座で学んでいただき、
    正しい知識を身につけ、利益を出し続けられるトレーダーへ成長していきましょう。

    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 お問い合わせ
    お問い合わせ
    3 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP