FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第18回 脳科学から読み解く!プロの投資家になるためのたった一つの考え方

第18回 脳科学から読み解く!プロの投資家になるためのたった一つの考え方






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


世界一楽しい授業で、毎月400万円も稼げちゃう!?

最速で経済的自由人になるための無料講座、
「FXライントレードマスタースクール」はコチラ!
「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回の音声配信では
脳科学とFXの切っても切れない縁についてお伝えいたします。

脳科学に関して多くの学者が様々な説を発表していますね。
実は脳科学の考え方はFXにも通じていることで、
その理論はトレーダーから投資家になるための最大の近道とも言えるのではないかと私は思っています。

今回はそんな脳科学とFXトレーダーとの関係についてお伝えしていきますので
今日のコラムを読もうとこのページへ手を伸ばしたあなたはとてもラッキーだということを最初にお伝えしておきます。

ぜひ最後までお読みいただき、
あなたがトレーダーから投資家になるためのヒントを得ていただければと思います。

再生プレイヤー

この音声は、お手持ちのスマホから誰でも簡単に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
無料で毎週番組の更新をいち早く自動で受け取ることができます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、
通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

倒置法で脳科学の根幹に迫る

“笑う角には福来たる”

日本人なら誰もが知っていることわざですよね。

実はこのことわざ、当たらずとも遠からず。
脳科学の考え方になぞらえているらしいのです。

ことわざの意味を復習しておきましょう。

『いつもにこやかに笑っている人のところには、自然に幸福がやって来るということ』

つまり、人間は楽しいから笑うのではなく、
笑っているから、楽しいことが起こるのです。
悲しいから泣くのではなく泣いているから悲しい出来事が起こる。
怒っているからイライラすることがそのあとにも続く。

もうお分かりですね。
実は脳科学というのは倒置法なんです。

みなさんもこんな経験はありませんか?

学生時代、勉強しなくてはいけないのにやる気が起きないから出来ない。

実はこれ、やる気が起きないから勉強しないのではなく
勉強するという習慣を身に着けないから、やる気が起きなくなってくるのです。

その証拠に手を付けてみると、意外とスムーズに学習が進んだりしませんでしたか?
やる気が起きないから勉強しない、という理屈は脳科学的には通用しないんです。

プロになりたくば、外見を変えろ!

私がトレーダーとしてFXで稼げるようになったとき
実はマインド面での変化はありませんでした。

マインドが変わらないのに
なぜ稼げるようになったのか、と不思議に思いますか?

私はFXで“精神を鍛える”というワードはナンセンスだと思っています。

人の性格はそんなに簡単に変わるものではありませんからね。
ではなにが変わったのか。

実は考え方やFXに取り組むときのルールを変えたのです。
俗にいう形から入るというやつですね。

内面は変えようと思っても中々変わるものではありませんが
例えば服装や髪型であればすぐに変えることが出来ますよね。

外見(形)を変えることによって自分自身の内面(マインド)に良い影響を与え、
知らず知らずの内に性格も明るく変わっていた
、なんてことは
なにも珍しい話ではありません。

では、FXで言うところの、この外見とはなんなのでしょうか。

それは

・継続的な学習
・正しい資金管理
・複数の決まったロジック

これらのルーティン化と徹底です。

やる気が出ないから学習をしないのではなく
やる気があっても無くても、決めたことだからやるのです。

ここで断言しましょう。
前述した“たった3つの習慣”に取り組むだけで
あなたのマインドが変わらなくても、脳が次第にトレードに適したものに変化していくことを。

それに形を追求すると自然と自分に合ったトレードスタイルも確立されますしね。

自分のトレードスタイルを作っていくには

自分自身に合ったトレードスタイルを作るために必要なのは
確立されたロジックを確立された資金管理で行うこと。
これに尽きます。

例えばAという1つのロジックを学習しただけでは、それを隅々まで使い切ることは難しいでしょう。

しかし、Aというロジックを学習したあとに
Bというロジック、さらにはCというロジックを学習するとどうでしょう。

Aというロジックでエントリーチャンスであっても
BとCのロジックではチャンスでは無い場面が出てきたとします。

そのときあなたならどうしますか?

Aというロジックだけにのっとってトレードするという人は少ないでしょう。
例えばエントリーはするけれどもロット数を下げておく、など、
事前にリスクを回避することが可能になりますよね。

複数のロジックを持っているだけで
優位性を判断する方法が複数あることになり、結果的にあなたの資産を効率的に守ることに繋がる
んです。

最後に

ドル円相場が下落を続け、円高方向に進んでいますね。
ファンダメンタルズの専門家が、なにかと理由をつけて円高の要因を探っています。

ですが、円安相場であっても円高の材料はどこかに眠っています。
ただなにかしらの理由を付けて、そこから材料を引っ張ってきているだけなんです。

だから私はあまりファンダメンタルズの分析をトレードに取り入れません。
一時的な影響力しか持たないですからね。

私はここに足を運んでくださっている勉強熱心なあなたにも
ファンダメンタルズという、あやふやなものではなく
テクニカル分析やライントレードなどの見た目(形)を覚えて成長していってほしいと思っています。

今までも何度もお話してきましたが
トレーダーという道は一つの入り口に過ぎません。

私がみなさんに目指してほしいのは投資家です。

多くの手法を身に着けて、ポートフォリオを組み、
様々なトレード状況に合わせた資産運用が出来る投資家を目指していってくださいね。

もしあなたがまだFXの形を覚えるための準備が出来ていないというのであれば
私FX-Jinが講師を務める下記のライントレード講座で学習をしてみてください。

一般的に相場にラインを引くのは難しいとされていますが
パターンさえ理解してしまえば、それほど難解なものではありません。

今回はライントレードに触れたことがない方であっても
一から裁量を学習出来る特別な企画となっていますので、
ぜひ“やる気がなくても、とにかく一度やってみて”いただければと思います。

やってみれば意外と楽しいかもしれませんよ。

「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!

こちらの「FXライントレードマスタースクール」では、
楽しく学びながら、
あらゆる相場で安定的に利益を上げ続けることが出来る裁量技術を身につけることができます。

ライントレードという「相場にラインを引く技術」は、
FX初心者の方も、中級、上級者のトレーダーの方も学んだ分だけ、ご自身の実力に反映される手法です。

ありがたいことに多くの方から
こちらの講座で利益を上げることが出来たという喜びの声をいただいています。

例えばこの方たち

ほぼインジケーターも使わず、自分の力で利益を得られる喜びを感じました!
遠藤さん

ライマスに出会うまでは、ロジックやサインツールを使ってトレードをしていました。

ただ、私は専業トレーダーになりたいと思っているので、
このままロジックやサインにしたがってエントリーしているだけでは、
「相場はどのように動くのか。相場はなぜこういった動きをするのか。」
といった部分までは全て理解できず、

一生相場で食べてける人間になるには
もっと相場の本質を捉えた教材で学ばなければ!
と思い、裁量トレードを学べるこのライマスを購入させてもらいました。

ライマスでラインの引き方を学び、実際に引いてみると、
相場の動き方がとてもわかり易くなり、トレードする時に2つか3つぐらいの
シナリオを立ててトレードできるようになりました!

エントリーするポイントも自分で考えることができ、ほぼインジケーターも使わず、
自分の力で利益を得られる喜びを感じました!

期待通りの教材でとても感謝しております。

しかも、このライントレードに今まで使ってきたロジックを組み合わせると、
もっと高勝率なトレードが実現できるとも思っています。

このライントレードを軸にまだまだたくさんの学習を重ね、
立派なトレーダーになれるよう高みを目指して頑張っていきます!

エントリー・決済など判断の
手助けになるということがよく分かりました。
橋本さん

FXの教材は色々ありますが、ライマスはそれらの教材とは違った切り口で、
FX-Jinさんと金本さんが、かしこまったところもなく普通に会話をしているので、
その話の中に自然に入っていくことができました。

あたかも自分が金本さんの隣で一緒に聞いているようでした。

ライントレードについては、ラインを引くことでチャートがすごく分かりやすくなるし、ラインを使うことによってエントリー・決済など判断の手助けになるということがよく分かりました。

これからはライントレードを主体にやっていきたいと思います。


ぜひともこの無料講座で学習し、
継続的に、安定的に利益を上げ続けることができる、
経済的自由人への一歩を踏み出しましょう!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP