FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

悲劇の強制ロスカット!未然に防ぐために知りたい5つの用語

悲劇の強制ロスカット!未然に防ぐために知りたい5つの用語







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


世界ランク5位の成績を叩き出したトレーダーTAMURA氏の
脅威の1分足ロジックを無料で学べる!

注目の「TAMURA式・FXトレード法 One Minute’s FX」はコチラ!
「TAMURA式・FXトレード法 One Minute’s FX」はこちらから!


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。
ページの下部より直接答えて欲しい内容を、ぜひお寄せください!

些細な事でも大丈夫なので、ぜひお気軽にお送りくださいね。

さて、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

強制ロスカットの説明をして欲しいです!
MT4のどの数字がどうなれば強制ロスカットになるのか具体的に説明して欲しいです!
よろしくお願いします!

「MT4のどの数字がどうなれば強制ロスカットになるんですか?」

Answer

ご質問ありがとうございます。

強制ロスカットやMT4に表示される、
「有効証拠金」や、「必要証拠金」などの数字の意味は、
FXを安全に取引するため、そしてFXで最も大切なもののひとつである、
「資金管理」を正しく行うためにも、覚えていかなければならない知識なので、

ぜひともこの記事で学習してみてくださいね!

もちろん、すでにトレードを行っていたり、実はよくわかっていなかった・・・というあなたも、復習を兼ねて読んでみてください。

さて、
「MT4のどの数字がどうなれば強制ロスカットになるんですか?」
という質問ですね。

まず結論から言ってしまうと、証券会社によって違いはありますが、基本的には、エントリーを行ったときに表示される、「余剰証拠金」が0になったとき、または「証拠金維持率」が100%以下になったときに行われます。

強制”ロスカット”と呼ばれていますが、複数のポジションを持っていて、仮に含み益のポジションがあったとしても

余剰証拠金が0以下になれば、そのポジションも自動で決済されてしまいますので注意が必要です。

MT4に表示される

・残高
・有効証拠金
・必要証拠金
・余剰証拠金
・証拠金維持率

という数字は、強制ロスカットの仕組みを理解するだけでなく、安全にトレードを行っていくために、必ず理解していただきたい知識ですので、一つひとつ説明していきます。

残高って?

残高は、使用しているMT4の証券会社の口座に預けている証拠金の総額になります。
要するにご自身の資金の残高
です。

この残高は、現在保有中のポジションの含み益や含み損、このあと紹介する他の証拠金に影響されず、単純に現在口座に預け入れられている資金の総額が表示されます。

有効証拠金って?

有効証拠金は、証券会社の口座に預けている資金から、現在保有中のポジションが抱えている含み益や含み損を加味した総額の値になります。

残高と意味合いが似ているのですが、大きな違いは含み益や含み損を勘定に入れるか否かです。

必要証拠金って?

必要証拠金は、簡単に言うとFXでトレードをするたびに発生する、トレードをする権利を得るための担保金になります。

通貨量を選びポジションを持つためには、この必要証拠金が最低限必要となります。

必要証拠金は、取引通貨量と取引する通貨ペアのエントリー時の相場価格によって変動し、有効証拠金が必要証拠金を上回っていないとポジションを持つことができません。

必要証拠金は、あくまで担保金であり、ポジションを決済したあと、ご自身の手元に戻ってきます。

これが何を意味するのかは、次の余剰証拠金で説明しますね。

計算はメタトレーダーで行われますが、ご自身で資金管理をする上で必須ですので、必要証拠金の求め方は覚えておきましょう。

必要証拠金の求め方

例)
ドル円が100.000のとき、日本の証券会社でドル円0.1ロット(1万通貨)の買い注文をする場合、

ドル円を1万通貨で取引するということは、1万ドルを動かすことになります。

ドル円が100.000のときに1万ドルの取引をするということは、日本円で100万円分の取引になります。

日本の証券会社は最大レバレッジが25倍ですので、

上の式に当てはめると・・・

必要証拠金 = 100万(取引額) / 25(最大レバレッジ)

ですので、必要証拠金は4万円になります。

余剰証拠金って?

これが余剰証拠金の求め方です。

余剰証拠金は単純に、有効証拠金から必要証拠金を引いた額になります。

この余剰証拠金があなたのトレードによって相場にさらされ、含み損の影響を受けるんですね。

最初にもお伝えしましたが、この余剰証拠金が0円になったときに、強制ロスカットされてしまいます。

そうなってしまうリスクを抑えて安全にトレードをするためには、

まず資金量に対して扱う取引通貨量を少なくして、必要証拠金を抑えるよう心がけましょう。

そうすることで余剰証拠金の額にゆとりが出るので、その上でトレードを行っていくのが良いでしょう。

ちなみに、
この余剰証拠金が0円になって強制ロスカットがされたとしても資金が0円になるわけではないんですね。

強制ロスカットが執行されても必要証拠金は戻ってくるので、手元には必要証拠金のみ残る形になります。

では必要証拠金と余剰証拠金がわかったところで、

改めて例でおさらいしてみましょう。

(例)
資金が10万円で、ドル円が100.000のとき、
日本の証券会社でドル円0.1ロット(1万通貨)の買い注文をする場合

ドル円を1万通貨で取引するということは、1万ドルを動かすことになるので、
日本円では100万円分の取引になります。

日本の証券会社は最大レバレッジが25倍ですので、
上の式に当てはめると・・・

必要証拠金 = 100万(取引額) / 25(最大レバレッジ)

ですので、必要証拠金は4万円になります。

資金が10万円なので、10万円から必要証拠金を差し引くと6万円になります。

この6万円が余剰証拠金となり、含み損が6万円を超えると強制ロスカットとなります。

証拠金維持率って?

実際に取引している金額に対して、証拠金の残高の割合のことを証拠金維持率と言います。

証拠金維持率の求め方

(例)
日本の証券会社で、円建て口座10万円の資金があるとします。

ドル円100.000のときに、0.1ロット買いました。

このときの証拠金の求め方ですが、

必要証拠金は4万円になります。(必要証拠金の例をご覧ください)

次に、有効証拠金ですが、

含み益・含み損を加味した資金額なので10万円になります。

つまり証拠金維持率の式に当てはめると・・・

証拠金維持率 (%)= 10万(有効証拠金) / 4万(必要証拠金) × 100

ですので、250%となります。

最後に

  • 強制ロスカットは「余剰証拠金」が、0になったとき、または「証拠金維持率」が100%以下になったときに行われる

  • お金に関わる5つの用語は安全にトレードをするための資金管理に欠かせない知識

  • 今回のお悩みは解決しましたか?

    今回紹介した、お金に関わる5つの用語は、MT4を使用されている方はご存知だと思いますが、全て自動計算で表示されます。

    便利な機能ではあるのですが、その反面、あまり理解せずに使用している方も多いのではないでしょうか。

    しかし、この5つの用語と、それぞれの計算式を知ることによって、

    あなたのFXに使うための資金から、リスクをどのくらい抑えるのか。

    そして、自分の1回のトレード損失額をいくらにするのかを決めることもでき、それに合わせたトレードスタイルを組むことができるようになります。

    計算が苦手な方もいるかと思いますが、ぜひ今回お伝えした内容を学習して、

    ご自身の資金管理に役立ててくださいね。

    リスクを省みないトレードを行って、強制ロスカットが行われてしまったなどといったことにならない、一人前のトレーダーを目指していきたいあなたには、

    こちらの無料講座がオススメです!

    「TAMURA式・FXトレード法 One Minute’s FX」はこちらから!

    こちらの「TAMURA式・FXトレード法 One Minute’s FX」では、

    米国のFXトレーダーをランク付けする大会で日本人1位、世界ランク5位を記録した凄腕トレーダーTAMURA氏の1分足ロジックを無料で学ぶことができます。

    さらに、こちらの講座では、証拠金維持率による資金管理も学ぶことができるんです。

    FX初心者でも瞬時にマスターでき、短時間で稼げることから、実際に多くの方が実力を身につけています。

    例えばこの方たち

    実際に使用してみたところ、すべて勝っています。
    M.Oさま

    こんにちは!

    実際に使用してみたところ、すべて勝っています。

    1回当たりの獲得pips数は、5pipsです。

    本当はもっと獲得できるのかもしれませんが、一応自分なりのルールとして、
    エントリー価格+5pipsに指値を置いて決済しています。
    (欲張る癖があるので、その戒めとして・・・)

    このようなことを10年にもわたって検証し続けたTAMURAさんは、
    すごい!の一言に尽きます。

    それ以上のコメントが出てきません。これからもコツコツと稼いでいきます。

    とにかく負けないです。
    しかも非常にシンプル。
    K.Sさま

    これまで購入してきた教材が全て順張りでしたが、
    今回のOne Minute’s FXは逆張り!

    大丈夫なの?という不安も正直ありましたが、すぐに払拭されました。

    とにかく負けないです。しかも非常にシンプル。

    初心者でも分かりやすく取り付きやすいのが魅力ですね(^^)

    トレード回数もまだ多くは無いですが、現在九割以上の勝率です。

    残りの一割は、自分が誤って決済してしまったことによる負けです(笑)


    無料でロジックを学べるチャンスを活用し、FXでしっかりとした資産を築いていってください。

    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
    3 時間やチャートに縛られず、利益を上げ続ける方法
    時間やチャートに縛られず、利益を上げ続ける方法

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP