FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

レンジも怖くない、数本のラインでレイヤーの切り替えに対応するライントレード術

レンジも怖くない、数本のラインでレイヤーの切り替えに対応するライントレード術







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!

大人気の無料講座「FXライントレードマスタースクール」はこちら!
「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

最近、スタッフの一人から、多くの若者が今、投資に関心を持っていると聞きました。

どうやらインターネット上でのアンケートでも、
20代~30代の投資への関心が増えているだけでなく、
相場状況を視聴者全員で見るというインターネット上の配信番組が、
日夜ユーザー観覧者数が多く、上位に位置しているのだとか。

日本の若者は、政治や経済にあまり興味がないと思っていましたので、
驚きもあり、でも少し嬉しく感じました。

今の日本にある危機感を、
漠然と肌で感じとって、そのために何かしらの行動を起こそうとしているのかもしれませんね。

私がこうして、投資教育の普及活動をしているのは、
投資に関心を持っている人が日本にはあまりにも少ないということが、そもそもの理由でした。

日本は他の国に比べ、投資のリテラシーが低く、
投資の正しい知識を持っている人が非常に少なかったですし、
学びたいと思っても、日本には学べる場が無かったんです。

今でこそ、私たちクロスグループや、色々な書籍などで、
FXや投資について学べる場所、というのは増えてきていますが、
それでもまだ、お金との向き合い方を正しく理解して投資をしている人は一握りではないかと感じています。

だからこそ、こうして投資に興味を持っている若者が増えていると聞いたときは、

「私がしてきたことは間違いではなかった。
 こうして若者が正しい投資の知識を身につけていくことで、
 これからの日本が、より良くなっていくキッカケになっていくんだ。」

と思いました。

実はクロスグループでは、
スタッフが「個人投資」を行うのを推奨しています。

というのも、私が掲げる投資教育の普及を推進していく以上、
スタッフ一人ひとりにも、あなたと同じように
正しい投資を学んでもらいたいと考えているとともに、

個人投資を通して、より会社の事や、経済の流れに敏感になり、
クロスグループの教材を学んでくださる方と同じ目線を持ってもらいたい
と考えているからです。

ですので、実際に、弊社の教材を学習して、
FXに取り組んでいるスタッフも少なくありません。

しかし、このように情報が溢れている現代では、
間違った情報も多く出回っているんですね。

ひとえに、◯◯が知りたいと思っても、
本当に正しい情報を得ようと思うと、探す力と、嘘を見抜く力が必要になります。

また、最近では詐欺まがいの投資商品が多く存在しています。

こういったものが出回っていることは非常に残念で許せないのですが、
このように虚偽の内容を語ったものが多くあることは確かです。

例えば、私が最近見つけたものだと、
高配当を謳っているファンド型の投資がありました。

その実態は、
小口から大口まで集めた資金をそのまま配当に回し、
しばらく配当を払い続け、ファンド側で一定資金が集まったら破綻させるといった、
本当にシンプルなやり口で、非常に悪質なものでした。

しかし、こういった詐欺まがいの投資商品は非常にやり方が狡猾で、
正しい知識を持っているか、あるいは正しい知識を持っている人から伝聞しない限り、
見抜くことが難しいんですね。

ですから、うちのスタッフには個人投資を推奨していますが、
こういった詐欺まがいのものに手を出してしまうのではなくて、
正しい情報を選択できるように、日頃から伝えています。

 
もちろん、あなたにもそうしてもらいたいと思っています。

あなたはせっかく、投資に興味を持ち、
人生の新しい入口を開拓してみたいと思い、ここに訪れているはずです。

そして、投資家として、FXトレーダーとして、たくさんの知識を身につけて、
稼ぎ続けたいと思っているでしょう。

あなたのその考えはとても尊重されるべき考え方です。

日本では、投資のリテラシーが非常に低いと言われる昨今、
その考え方に至ったあなたは、これから来るであろう時代に、
真っ先に対応できる力を持っているとも言えます。

だからこそ、私は、そんなあなたのために、
これからも正しい情報を発信していきたいと考えています。

そのための場として、このFX-Jin公式Webサイトでは、
無料で良質なコンテンツをご提供しています。

これからも発信を続けていくので、ぜひ、メルマガ登録をしていただき、
常に情報を受信していただけるようにしておいてくださいね。







さて、今回のライントレード実践講座では、
FXのトレードの中に潜むダマしに触れたいと思います。

嘘の情報や、詐欺まがいの情報が世の中に出回っていますが、
FXの相場の中でも、“ダマしダマされ”が待ち受けているんですね。

もちろんこれは、犯罪でも詐欺でもありません。

さまざまなトレーダーがトレードをしている中で、
意図的に引き起こされたり、かたや当事者の知識不足によって、
誤ったトレードをしてしまうといったことが原因のひとつです。

あなたは、レンジ相場で、どのようにトレードをしていますか?

レンジ相場というと、相場の転換をつかむことができず、
苦手意識が強い方が多いのではないでしょうか。

買いで入ったら下落した。

売りで入ったら上昇した。

こういった話の大半は、レンジ相場だったりするんです。

今回は、そんなレンジ相場で起こるFXのダマシを相手に、
どうやって対応していくのかを学んでいきましょう。

もちろん、レンジ相場が苦手なら、
相場の流れがハッキリしているトレンド相場だけでトレードすることも正解ですが、
さまざまな場面でトレードができる力を身につけておくことは、
相場の対応力を向上させることに繋がります。

ぜひ、今回の講座をご覧になり、レンジ相場を相手取れるトレーダーになっていきましょう。
 

さっそくですが、こちらのチャートを見てください。

相場の上がり下がりが激しく、きれいに整ってはいないものの、
レンジ相場であることがわかりますね。

今回のチャートはEURUSDですが、
USDJPYであればこういった相場を目にする機会が多いのではないでしょうか。

なぜなら通貨ペアの特徴に、
ドル円はレンジ相場を形成しやすいという特徴があるからなんですね。

これは余談なのですが、FXでトレードをする以上、
通貨ペアの特徴を知ることもトレードで利益を上げるために欠かせないポイントとなるので、
まだ学んでいない方は学習をしてみてくださいね。

では、話をチャートに戻して、
こういった相場ではなかなかトレードをしづらく、
エントリーした方向と逆行してしまうことが多いのではないでしょうか。

しかし、こういったレンジ相場も、
ライントレードを覚えることで、利益に変えていけるようになるんですね。

こういったレンジ相場で引くべきラインは、
前回のライントレード実践講座でもお伝えした、サポレジライン
つまりレイヤーです。

このレイヤーを、ラインを引いて可視化することにより、
レンジ相場でも冷静にトレードができるようになります。

まずは上のチャートにサポレジラインを引いて、
レイヤーにわけるとどのようになるか、見てみましょう。

いかがでしょうか。

サポレジラインを青色の破線で引かせていただきました。

すると、先ほどのレンジ相場もこのようにレイヤーが分かれて、
緑色で囲ったように大きなまとまりで、相場を見ることができます。

このようにレイヤーを可視化して、
ひとまとまりとして相場を見るようにするだけでも、
トレードのしやすさはグンと変わるでしょう。

 

では実際に、どうやってこのラインを引いたのか、
チャートを追って見ていきましょう。

まずは一番左のaの場面から。

サポレジラインの引き方のおさらいです。

サポレジラインは、相場を見て、
意識されている高値同士、または安値同士を結ぶようにラインを引くだけなんですね。

たったそれだけのポイントで、
このようにレイヤーを可視化することができます。

aの場面でサポレジラインを引くと、このようにレイヤーを作ることができました。

たったこれだけ、なんです。
(別の観点からの引き方ももちろんありますが、ここで詳細を書き切ることはできません。)

次の場面を見てみましょう。

次はこのbの場面です。

aの場面からレイヤーを下落方向へブレイクしたあと、再び横ばいの相場を描いています。

この場面にも、サポレジラインを引いてみましょう。



いかがでしょうか。

ラインを引くポイントはaと変わりません。
意識されている高値同士、安値同士をラインで結ぶだけです。

すると、このようにラインを引くことができたのではないでしょうか。

実際にこのレイヤーが強く意識されているかどうかを見てみましょう。

一番右のピンク色の丸で囲ったあとの相場を見てください。

陽線の上ヒゲが前のレイヤー付近まで伸びましたが、
最終的に実体がレイヤー内に収まっていますね。

つまり、引いたラインを他のトレーダーも意識していることがわかります。

続いて、cの場面を見てみましょう。

bの場面から再び、上昇の足でレイヤーをブレイクしたのち、
aで作ったレイヤーに相場が回帰していることがわかりますね。

このように、正しくサポレジラインを引き、
レイヤーを可視化することで、一見右往左往している相場のように見えるところが、
実は理にかなった動きをしていることがわかるんです。

こういった動きを事前に予測できるようになることで、
優位性を持ったトレードを仕掛けていくことができるようになります。

最後に、dの場面を見てみましょう。

dの場面では、これまでの場面と少し違う動きを見せていますね。
cの場面からレイヤーをブレイクしたあと、a、bで引いたレイヤーではなく、
お互いのレイヤーの間で、相場がレンジを形成していることがわかります。

こういったケースも多く、レイヤーとレイヤーの間も、
1つのレイヤーとして判断することができます。

必ずしも引いたサポレジラインの間だけがレイヤーではないことを
ここで学んでいただければと思います。

最後に

レンジ相場を見極める方法を理解できましたか?

今回のライントレード実践講座によって、
あなたのレンジ相場への認識が少し変わったのではないでしょうか。

今回学んだようにラインを引いて、相場がレイヤーの中に収まってしまえば、
サポレジラインの反発を見守り、2点目や3点目を狙ってエントリーをしていくことができます。

このように、相場にラインを数本引いてあげるだけで、
難しいと感じるレンジ相場であっても先の予測をして、トレードを行っていけるんですね。

これが、ライントレードの力です。

インジケーターだと、売り買いの方向性や、勢いを知ることはできますが、
相場のどのポイントが意識されているかまではわかりません。

それを初心者でも簡単にわかるように落とし込んだのがライントレードです。

ライントレードというのは実は造語で、
私が言い始めたものなのですが、
この手法には相場を見極めるノウハウが全て落としこまれていると思っています。

ですから、この手法は疑いようがなく、
本当に信頼して学んでいただきたい手法
であると、お伝えしておきます。

もっとライントレードを学びたい方はこちらの講座がオススメです。

こちらの講座では、ライントレードのテクニックを無料で学ぶことができます。

その内容は有料レベルで、ブログで紹介しているライントレード実践講座をより詳しく、わかりやすく、ライントレードとはなんなのかを解説しています。

プーケットでの白熱講義を、
ドキュメンタリー番組を見るような楽しさで学べます。

実際のトレードで役に立つ情報が満載なので、
たくさんの方に学んでいただき、
こちらの無料講座で結果を出している方もいます。

例えばこの方たち

学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています
秋本久美さん

お世話になります

FX お勉強し始めてもうすぐ3ヶ月の初心者です
ライマス学習難しくて最初さっぱりわからず
どうしようかと思いましたが動画を繰り返し見たり
いろいろ調べたりして少しずつ理解できるようになってきました

ひとつひとつ理解するのに時間がかかっていますが
学習するの楽しいし役に立つ時がくると思っています

おっちょこちょいな私ですが頑張っていきますので
よろしくお願い致しますm(__)m

エントリー・決済など判断の
手助けになるということがよく分かりました。
橋本正俊さん

FXの教材は色々ありますが、ライマスはそれらの教材とは違った切り口で、
FX-Jinさんと金本さんが、かしこまったところもなく普通に会話をしているので、
その話の中に自然に入っていくことができました。

あたかも自分が金本さんの隣で一緒に聞いているようでした。

ライントレードについては、ラインを引くことでチャートがすごく分かりやすくなるし、ラインを使うことによってエントリー・決済など判断の手助けになるということがよく分かりました。


若者が投資に興味を持っている話を今回の冒頭でしました。

しかし、次の時代を築くのは若者たちだけではありません。

これからFXを始めたい、これから投資を始めたいと思うあなたの行動が、
自分自身の未来、引いては家族、地域、国を変える力になります。

このブログはそんなあなたの第一歩を力強くサポートする場所でもあります。

ぜひ、ページの下部からメルマガ登録をしていただき、
これからもたくさんの正しい情報を手に入れてくださいね。

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック



1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」
初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」
3 私が「相場で食べていける」と確信したキッカケ
私が「相場で食べていける」と確信したキッカケ

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP