FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

私が初心者の頃に知っておきたかった、「勝つ」より大切なこと

私が初心者の頃に知っておきたかった、「勝つ」より大切なこと







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で
利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。
ページの下部より直接答えて欲しい内容を、ぜひお寄せください!

些細な事でも大丈夫なので、ぜひお気軽にお送りくださいね。

前回は、「初心者のうちに知っておきたかったこと」というテーマで
為替相場の大きな特徴のひとつである、
「トレンドの継続性」についてお伝えいたしました。

初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」

今回も、前回に引き続き、
「初心者のうちに知っておきたかったこと」というテーマでお伝えしていきますが、

まだ先週の記事を読まれていない方は、
この記事を読む前でも、読んだあとでもいいので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回は、資金管理についてのお話です。

資金管理は何よりも重要な要素

資金管理。
FX初心者の方は、あまり聞きなれない言葉ではないでしょうか。

やはり、FXの学習を行うとなると、すぐ目に付くのは、
「勝つこと」への意識ですよね。

私もFXを初めたばかりのころは、
とにかく勝って利益を上げていくことばかりを考えていました。

その結果、勝っては負けを繰り返すという、
非常にリスクの高いトレードを行ってしまっていました。

そんなトレードがいつまでも上手くいくはずもなく、
大きな資金を失ってしまいました。

その結果、資金管理の重要性に気づくことができたのですが、
もっと早く資金管理の重要性を理解できてさえいれば、
大きな資金を失ってしまうこともなかったと思います。

それほど、資金管理は、FXで継続的に利益を上げていくためには、
有効性の高いロジックや手法以上に、重要なことなんです。

・・・と言われてもいまいちピンと来ませんよね。

資金管理の重要性をお伝えしていく前に、
まず、あなたに理解しておいてもらいたいことがあります。

それは、

「利益を出していくためには、負けを許容しなければならない」

ということです。

FXに勝率100%はありません。
ですので、必ず負けも考慮しつつ、トータルで利益を考えていかなければいけないんです。

必ず負け、つまり損失を出してしまうということは、
一度の負けで大きな損失を出してしまうと、
利益を上げるばかりか、トレードすら行えなくなってしまいます。

これを避けるための術が、「資金管理」なんです。

トレードロジックや手法が「攻め」の術だとしたら、
資金管理は「守り」の術ですね。

この「攻め」と「守り」、
どちらも欠かせないものですが、

「守り」が欠けてしまうと、いずれトレードを行うお金すらなくなってしまい、
相場から退場することになってしまいます。

ここで、この資金管理について、
例を出して考えてみます。

損切り上手はトレード上手

あなたの取引口座に100万円あったとします。
この状態で、トレードを行わなければ、
その100万円は減ることはありませんよね。

何かしたときに、資金が減るという現象が起こるわけです。
つまり、それはトレードですよね。

ここで重要なのは、
トレードを行う時に考えるべきことは、
「どれくらいの利益を望めるか」というより、

損失を出した際「いくら負けるのか」
ということを事前に把握しておくことです。

これができていないトレーダーは、

トレードで損失を出してしまった時、
「あ~損失が出てしまった・・・」と嫌になってしまいます。

え?みんな損失は嫌じゃないの?と思われるかもしれません。

しかし、私は、損切りが上手くできたときは、
「上手く損切りができた!」と逆に嬉しくなります。

こう思えるのは、損切りを許容できていて、
かつ、資金量に対して許容できる金額を設定しているからなんですね。

負けを悔やんでしまうということは、
損切りを許容できておらず、
許容できる額以上の損失を出してしまっているということです。

先ほどもお伝えしましたが、エントリーを行う際は、
損失を出した際、「いくら負けるのか」ということを考慮した上で
エントリーを行わなければなりません。

そして、その損失を資金に対して許容できる金額になるよう、
ロットを調整する。

ですから、「損切りが出るのは当たり前」なんです。

むしろ、出さなければなりません。

しっかりと資金管理ができていれば、
躊躇なく損切りを行えますし、継続して利益を残していくことができます。

バランスの良い負けとバランスの良い勝ち、
この2つが揃ってこそ、トータルでの利益に繋がる
んです。

もしあなたがFXで継続的に利益を出していきたいとお考えならば、
利益を出すための「攻め」ももちろん重要ですが、

それ以上に、あなたの大切な資金を守るための、
資金管理を意識して、トレードを行ってみてください。

最後に

  • 資金管理は、
    継続的に利益を上げていくために、
    なによりも重要な要素

  • 損切りが出るのは当たり前

  • 損切りを許容できる金額になるように、
    ロット数を調節してエントリーする

  • いかがでしたでしょうか。

    今回は、
    前回に引き続き、「初心者のうちに知っておくべきこと」
    というテーマで、

    「資金管理の重要性」についてお伝えしました。

    FXはお金を稼いでいくための手段ですから、
    どうしても、勝つことに意識がいきがちです。

    しかし、今回お伝えしたように、
    資金管理をしっかりと行っていないと、
    一時的な利益を上げることは可能かもしれませんが、

    それ以上に大きな損失を出してしまい、
    せっかく増やした利益を一気に失ってしまう・・・という
    非常にリスクの高いトレードになってしまいます。

    相場で利益を上げ続けているトレーダーは、
    徹底した資金管理を行っています。

    資金管理は、ロジックや手法と並び、
    相場から利益を上げ続けていくための、
    とても大切なトレードスキルのひとつです。

    これまで、あまり重要視していなかった、という方は、
    ぜひこれを機に、ぜひ資金管理をしっかりと行い、
    トレードに望んでみてください。

    私が講師を務める「FXスキャルピング・7日間集中講座」では、
    FXの基礎から、利益を上げるための手法、

    そして今回お伝えした資金管理について、
    無料で約5時間という大ボリュームの動画で学ぶことが出来ます。

    この講座は、初心者の方はもちろん、
    すでにトレードを行っている方にもとてもオススメできる講座です。
    FXスキャルピング7日間集中プログラム

    この講座はありがたいことにとても好評で、
    この講座で学び、利益を出している方々が、たくさんいらっしゃいます。

    例えばこの方たち。

    ライントレードが今までのFXの勉強で最強です。
    泉沢さん

    ライントレードが今までFXの勉強で最強です。

    ご多分に漏れず、私は様々な教材に手を出しては、
    あれはダメこれもダメとFXの手法を理解もせずにと言うよりも、
    手法の本当の意味も分からずに判断してどれもこれもモノになりませんでした。

    ライントレードを学び始めてからは、チャートの動きが納得できるものとなりました。
    相場が理屈どうりに動くものではないことも受け入れることができました。

    このことが一番大きな成果であるような気がします。

    まだ大きな実績と言うわけには行きませんが、
    今後のトレードに自信を持って立ち向かうことができます。

    まあ、まだまだライントレードの勉強は足りないと思いますが・・・
    ライントレードは一生勉強を続けたいと思います。

    どんどん成績がアップしてきました
    荒木さん

    自分はFX初心者で、まだトレード歴は半年しかなく、
    リアルトレードもしたことがありません。

    それも感情的になってばかりで、
    負けたらロット数倍にして勘でエントリーして
    デモトレードですら大負けしていました。

    ジンさんのコンテンツで、ラインが引けるといいなとは思っていましたが、
    どう引けばいいのか基本的なこともわかっていなかったので、
    いつも「ここかな?」と思うところに線を引いていました。

    しかしライマスでラインの学習をしたところ、
    ラインを引く目的と根拠をハッキリさせることができました。

    ライマスでは多くのパターンを使って一つ一つ解説してくれため、
    「こうなったらこのラインを引いて、ここでエントリーしよう」と考えられるようになります。

    チャートでの解説もあり、パターンの図だけで学習するより
    実際のチャートと照らし合わせて反復学習することができたので、
    より自分の中に「型」を落とし込めたと思います。

    自己流で変なトレードになる前にこの技術を知れてよかったです。

    自分はまだまだ初心者ですが、
    学習後にどんどん成績がアップしてきたのが実感できてうれしかったです。

    ジンさんありがとうございます。
    もう負ける気がしないので、いい結果を報告できるよう頑張ります。

    ぜひこの講座で学び、
    継続的に利益を出し続けられるトレーダーを目指していきましょう。


    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 お問い合わせ
    お問い合わせ
    3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
    第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

    クロスリテイリング公式PV

    FX-Jinからのご挨拶

    不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

    企業としての展望と働くことの意義とは

    私が会社経営を続ける理由

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP