FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」

初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


世界最高レベルのトレード!
FXの初心者がたったの3日で
50万円を稼ぎ出す!

すべてのFX初心者のためにお送りする
「関野式トレンドフォロー・ステップアップ講座」はこちらから!(無料です)
関野式トレンドフォロー・ステップアップ講座


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
記事の下部でみなさまからのお悩みを募集しています。
些細な事でも大丈夫なので、ぜひお気軽にお送りくださいね。

さて、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

FX-Jinさんこんにちは。
私はつい最近FXを初めた初心者トレーダーです。

Jinさんは、 初心者のうちに、
「これは知っておきたかったな」
というものはありますか?
参考にしたいので、ぜひ教えてください。

「初心者のうちに知っておきたかったことはありますか?」

Answer

ご質問ありがとうございます!

正直、たくさんあります(笑)

私がFXを始めた頃は、今ほど世の中に情報もなく、
ろくな学習を行わないままトレードをしていたので、
始めたばかりの頃はさんざんな結果でした。

トレードを続けていると、
だんだん利益を上げられるようにはなりましたが、
その後、一晩で数千万円を溶かしてしまうなど・・・
(ストップロスを置かずに寝てしまった自分が悪いのですが)
たくさんの失敗を繰り返していました。

私は、これからFXで利益を上げていきたいと思い、
トレードの世界に足を踏み入れた人たちには、
私と同じ失敗を繰り返してほしくありません。

これが、私が投資教育活動の普及を
目指している理由の1つでもあります。

さて、
「初心者のうちに知っておきたかったこと」
ですね。

トレンドは継続しやすい

まず1つは、
「トレンドは継続しやすい」ということです。

よく言われることですので、
「そんなのわかってるよ!」
と思われるかもしれません。

しかし、きちんとした理論のもと、
理解している人は実際あまり多くはないと思います。

そこで、正しい知識を身に着けていただくために、
トレード初心者がやってしまいがちな失敗を紹介します。

相場は上昇トレンドでも、下落トレンドでも、
波形を作りながら、トレンドを描いていきますよね。

相場が上昇トレンドを描いている時、
波形を描く際の下落で売りエントリーをしてしまう。

これが、トレード初心者の方がやってしまいがちなミスです。
自分もそうでした。

これは、相場の方向性に逆らって、
逆張りでエントリーしてしまうことになる
ので、
非常にリスクの高いトレードです。

相場が上昇するというのは、
売りの圧力より、
買いの圧力のほうが強い状態
です。

相場が上昇して下げ渋り、下落が限定的な状態で止まるのは
まだ買いの圧力のほうが勝っているということです。

なので、ここで売りエントリーが有利になるという根拠はとても薄いので、
売りを選択してしまうのは非常にリスクがある行為です。

上昇トレンド中に利益を取るには、
山を作って、下がった相場が上がろうとした時を狙って
エントリーをしなければなりません。

これがいわゆる押し目買いというものです。

なので、上昇トレンドを描いているうちは、
売りエントリーを狙おうとせず、あくまで買いエントリーを狙っていきましょう。

これは今後、勝率を上げ、リスクを軽減するために
覚えていないといけない「鉄則」です。

もし、あなたが先ほどお伝えしたような、
逆張り思考のエントリーをしてしまっていたら、
すぐにやめると同時に、

「リスクが高いトレード」

という認識を持ってください。

「トレンドは継続する」といっても、
初心者のうちはなかなか理解ができないので、

「ここで止まった」など、短期的な動きだけを見て、
トレードを行ってしまいます。

もし、このようなトレードで利益を上げてしまうと、
悪習、つまり悪い習慣になってしまいます。

本来、買いで利益を狙っていかなければならない相場で、
売りで利益を出してしまう。

そうすると、その成功体験を覚えてしまい、
今後、また危険なトレードを行おうとしてしまいます。

初心者のうちに、このようなトレードが癖づいてしまうと、
今後直すのが難しくなってしまいます。

なので、初心者のうちに、正しい認識を持ちましょう。

トレンドは続きやすい。

もちろん、トレンド方向に沿ってトレードしても、
負けることはあると思います。

しかし、これは相場では起こり得ることです。

それでも、必ず、トレンド方向に沿ってエントリーを行っていくことを、
守って欲しいと思います。

・・・まだ、初心者のあなたに
お伝えしたいことはあるのですが、
少し長くなってしまいました。

そこで、次回のお悩み相談も、
「初心者のうちに知っておくべきこと」
として、

トレードで最も大切なことと言っても過言ではない
「資金管理」についてお伝えしたいと思います。

ぜひ楽しみにお待ち下さい。

最後に

  • トレンドは継続しやすい

  • トレンド方向に沿ってエントリーすることが重要

  • 短期的な動きだけで判断しない

  • 今回は、
    「初心者のうちに知っておくべきこと」
    というテーマで、

    トレンドの方向に沿ってトレードすることの
    重要さをお伝えしました。

    しかし、
    まず大前提として、トレードで利益を上げていくためには、
    必ず基礎学習、継続学習を行わなければなりません。

    あたりまえですが、
    FXはギャンブルではなく、「投資」です。

    今後FXで利益を上げ続けていきたいと
    考えているのであれば、必ず学習を行い、
    トレードスキルを上げていっていただきたいと思います。

    このトレードスキルというものは、
    必ずあなたの人生を豊かにしてくれると思いますので、
    ぜひ諦めずに、学習を続けてみてください。

    トレードに役立つ実践的な知識は、
    このブログでも毎週紹介しているので、
    ぜひ読んでみてくださいね。

    もし、今回のトレンド相場の話を読んで、
    「トレンドから利益をごっそり抜き取りたい!」
    と思われ方には、

    1年間で資産を10万円から1,200万円にした、関野典良氏が講師をつとめる
    「関野式トレンドフォロー・ステップアップ講座」をオススメします。
    関野式トレンドフォロー・ステップアップ講座

    この講座では、
    相場の流れに乗って利益を上げる、
    「トレンドフォロー」手法を、無料で学ぶことができます。

    初心者の目線に立った講義は、丁寧でわかりやすいと評判で、
    実際に利益を出されている方が続出しています。

    例えばこの方たち

    FXはギャンブルではないことを改めて実感させていただきました
    岩澤さん

    トレハンFXに取り組み始め、
    トレンド判断の難しさと、
    FXはギャンブルではないことを改めて実感させていただきました。

    今後も自分のトレードルールを遵守し、
    諦めることなく実践したと考えています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    シンプルかつ明確でわかりやすい点がとても良いと思います
    川田さん

    トレハンFXのロジックはシンプルかつ明確でわかりやすい点が
    とても良いと思います。

    関野氏のソフトな語り口も大変好感が持てます。

    今までやみくもにエントリーしようとする傾向がありましたが、
    トレードしなければお金は減らないという関野さんの言葉を思い出し、
    待つということが出来るようになって来た気がします。

    まずは基本をしっかりマスターして、
    資金を減らさないトレードが出来るようにしたいと思います

    一か月の勝率がかなりよくなりました
    岩浅さん

    勉強を始めたとき、全然知識がなかったので、
    いきなり短期トレードの教材で勉強しまして、
    資金を減らしてしまいました。

    ところが、関野さんのトレハンを学びながら、
    プラスでFXの基本中の基本といわれる教材を併用で学んだところ、

    3月中旬から利益出せるようになりました。

    動画を見て、FXは待つことだと関野さんがおっしゃられていましたが、
    その通りだと共感できるようになったころ、ちょうどプラスになりました。
    ありがとうございます。

    今は、JINさんの恋スキャも画面に表示して、
    参考にしながらエントリーしてます。
    これが最強なんです!!一か月の勝率がかなりよくなりました。


    ぜひこの講座で学び、
    関野氏のように、トレンドからごっそりと利益を抜き取ることができる
    トレーダーを目指してみてください。

    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 お問い合わせ
    お問い合わせ
    3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
    第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

    クロスリテイリング公式PV

    FX-Jinからのご挨拶

    不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

    企業としての展望と働くことの意義とは

    私が会社経営を続ける理由

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP