FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第12回 ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析から読み解く!勝ち続けるトレーダーの秘密

第12回 ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析から読み解く!勝ち続けるトレーダーの秘密






  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


世界一楽しい授業で、毎月400万円も稼げちゃう!?

最速で経済的自由人になるための無料講座、
「FXライントレードマスタースクール」はコチラ!
「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回は「ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の違い」について、お届けいたします。

FXに携わっていると
このファンダメンタルズ分析とテクニカル分析という言葉はよくお聞きになるかと思います。

上記の2つは対比して語られることが多いのですが
結局どちらの分析方法が相場を捉えるのに適しているのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな疑問に答えるべく
2つの分析を行う上で大切にしなければならないことにフォーカスして、音声をお届けいたします。
これから投資を学習されるあなたの参考になれば幸いです。

再生プレイヤー

この音声は、お手持ちのスマホから誰でも簡単に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
無料で毎週番組の更新をいち早く自動で受け取ることができます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、
通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析

そもそもこの2つの分析方法の違いとは何なのでしょうか。

まずファンダメンタルズ分析についてですが
各国の経済状況、指標発表、景気の動向や、政策にスポットをあて
取引する国の通貨の強弱を判断し、トレードを行うものになります。

この分析方法は経済アナリスト、経済学者、国際政治学者が好んで利用しています。
彼らはファンダメンタルズ分析で出てきた材料を使用して、
テレビや新聞などでコメントを行うからですね。

続いて、テクニカル分析というのは
RSI、MACD、ボリンジャーバンドなどのインジケーターを駆使して
相場の形状から流れを読み解くものになります。

テクニカル分析は基本的に短期トレードで勝つためのものという認識が強く、
ファンダメンタルズ分析を駆使する経済アナリストたちの相場予測は、
実は4割程度しか当たらないというデータもあります。

では、単純にテクニカル分析のほうが有能なのかというと
そう簡単に論じることもできません。

ファンダメンタルズ分析にしろ、テクニカル分析にしろ
大切なのは優位性のルールを作り、それをロジック化する
こと。

相場の世界では1つの指標だけに頼ったり、
1つのルールだけに固執してトレードを続けると、トータルでは負けると言われています。

トータルで利益を残していくために必要なのが、
前述した「ルールのロジック化」になってくるのです。

勝てるトレーダーの秘密

ファンダメンタルズ分析を使用していても
テクニカル分析を使用していても
勝てるトレーダーは勝てますし、負けるトレーダーは負けます。

大切なのはその違いに気付くことです。
もちろんトレードのルールを定め、ロジック化を行っただけでは勝てません。

その際に必ず決めなければいけないのが「損切りの設定」であり
確保しておかなければならないのが「資金体力」です。

損切りの設定を怠れば、相場が急転した際などに対応できなくなり、
最終的に相場から撤退しなければならない事態になりかねません。

資金体力が十分になければ
負けが続いたときに資金が枯渇してしまい
勝てる場面でトレードすらできなくなる可能性もあります。

勝てるトレーダーは上記の2点を徹底しています。

「予測は外れる」という考えを日々持っておくことは大切ですが
資金管理と損切り設定を甘んじることなく行えば
負けるときは小さく、勝つときは大きくという理想のトレーダー生活が実現出来るのです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

あなたがもし今からFXを始めるのであれば
最初の学習の時間は惜しまずに取っていただきたいと私は考えています。

結果的にそれが大きな財産を作る近道になるということを知っているからです。

ファンダメンタルズ分析でもテクニカル分析であっても
優位性のあるロジックを作り出し、損切りと資金管理を徹底し、かつ、そのロジックが有効な場面でのみ使用する頻度を上げることが出来れば、利益を出し続けていくことは可能です。

相場がどう動くかは誰にも分かりません。
我々トレーダーが予測でトレードを行っている限り、
損切りを行い、予測が外れた場合のリスク管理を怠ることは許されません。

私FX-Jinが紹介しているロジックというのも
汎用性が高く、いつの時代でも使えるものを意識しています。

ただロジックを機械的に使用すると、細かく相場に合わせることが出来ませんので
ロジックにプラスして、ぜひライントレードの技術を身に付けてほしいと思っています。

ライントレードはシステム的に使うものではなく、
目視確認を行うことが大切なロジックとなってきます。

ラインの引き方は難しいとされていますが
相場のパターンさえ理解してしまえば、それほど難解なものではありません。

今回はライントレードに触れたことがない方にも
無料でライントレードの裁量判断を学習できる特別な企画をご用意しましたので
ぜひご覧になっていただければと思います。

「FXライントレードマスタースクール」はこちらから!

こちらの「FXライントレードマスタースクール」では、

楽しく学びながら、
あらゆる相場で安定的に利益を上げ続けられる裁量技術を身につけることができます。

ライントレードという「相場にラインを引く技術」は、
FX初心者の方も、中級、上級者のトレーダーの方も
学んだ分だけ、ご自身の実力に反映される手法です!

無料講座なのに有料級の内容の講義が受けられると
大変好評のこの講座。

多くの方がこのライントレードの技術で利益を上げています!

例えばこの方たち

ほぼインジケーターも使わず、自分の力で利益を得られる喜びを感じました!
遠藤さん

ライマスに出会うまでは、ロジックやサインツールを使ってトレードをしていました。

ただ、私は専業トレーダーになりたいと思っているので、
このままロジックやサインにしたがってエントリーしているだけでは、
「相場はどのように動くのか。相場はなぜこういった動きをするのか。」
といった部分までは全て理解できず、

一生相場で食べてける人間になるには
もっと相場の本質を捉えた教材で学ばなければ!
と思い、裁量トレードを学べるこのライマスを購入させてもらいました。

ライマスでラインの引き方を学び、実際に引いてみると、
相場の動き方がとてもわかり易くなり、トレードする時に2つか3つぐらいの
シナリオを立ててトレードできるようになりました!

エントリーするポイントも自分で考えることができ、ほぼインジケーターも使わず、
自分の力で利益を得られる喜びを感じました!

期待通りの教材でとても感謝しております。

しかも、このライントレードに今まで使ってきたロジックを組み合わせると、
もっと高勝率なトレードが実現できるとも思っています。

このライントレードを軸にまだまだたくさんの学習を重ね、
立派なトレーダーになれるよう高みを目指して頑張っていきます!

エントリー・決済など判断の
手助けになるということがよく分かりました。
橋本さん

FXの教材は色々ありますが、ライマスはそれらの教材とは違った切り口で、
FX-Jinさんと金本さんが、かしこまったところもなく普通に会話をしているので、
その話の中に自然に入っていくことができました。

あたかも自分が金本さんの隣で一緒に聞いているようでした。

ライントレードについては、ラインを引くことでチャートがすごく分かりやすくなるし、ラインを使うことによってエントリー・決済など判断の手助けになるということがよく分かりました。

これからはライントレードを主体にやっていきたいと思います。

どんどん自信が付き
人に話したくなるほどです。
梶谷さん

ローソク足すらしらない状態からFXに漠然と興味があり、
7日間の無料メルマガを読み感動し、恋スキャを手にしました。

講義を見ていく中で、どんどん自信が付き、人に話したくなるほどです。
もし自分が経済的自由を手にいれたらもっともっと沢山の人に広めたいと思いました。


ぜひともこの無料講座で学習し、
継続的に、安定的に利益を上げ続けることができる、
経済的自由人への一歩を踏み出しましょう!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
3 時間やチャートに縛られず、利益を上げ続ける方法
時間やチャートに縛られず、利益を上げ続ける方法

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP