FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

FXにおけるオカルトは信用できる?

FXにおけるオカルトは信用できる?







  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で
利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
記事の下部でみなさまからのお悩みを募集しています。
些細な事でも大丈夫なので、ぜひお気軽にお送りくださいね。
(※毎週1つをピックアップし、回答させていただきます!)

さて、今回も読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

Jin氏はFXの値動きに「オカルト性」を感じることはありますか?
最近、偶然1時間足で「ある性質」を見つけたのですが、その動きは
FXも「森羅万象」なのだということを感じさせるものがあります。

「Jin氏はFXの値動きに「オカルト性」を感じることはありますか?」

Answer

ご質問ありがとうございます。

「オカルト性」ですか。

私は、FXにおけるオカルトやアノマリーに関しては信じていません。
風水など、そういった類のオカルトは好きなんですけどね・・・(笑)

なぜ信じていないのかというと、
しっかりとした「根拠」がないからです。

そもそも、根拠がないからこそ、
オカルトで終わってしまうんです。

ですが、人間というものは、
「オカルト」や「噂話」などは、
どうしても気になってしまいます。

オカルトとは少し違うかもしれませんが、
FXをはじめとした相場の世界には、オカルト的とも言える、
「アノマリー」や、季節的な要因があると言われていますよね。
(※アノマリー…理論的な根拠はありませんが、規則的に起こる現象のことを指します。 )

そこで、今回は、
相場における「オカルト」とも言える、「アノマリー」、
そして、季節的な要因についてお話してみたいと思います。

アノマリーって信用できるの?


FXは通貨同士の取引である以上、
各国の経済や情勢、さらにはファンド、トレーダーの
取引状況が色濃く影響されます。

その影響とアノマリーはどちらも特定の時期に起こるという
一見、似ているような現象に感じますが、

それらは似て非なるもので、
根拠の強さや信頼性は大きく変わっていきます。

例えば、8月や12月といった時期、
相場の流動性が低くなったり、
突発的に相場が荒れるのは、

夏休みや冬休みといった長期の休みの時期とかさなり、
相場への参加者が減るためです。

他にも各国の企業の決算時期や
雇用統計もこのなかに含まれるでしょう。

これらは、しっかりとした理由、
つまりは根拠があるので、考慮すべき事象だと思います。

対してアノマリーは
1月にその年の高値もしくは安値をつけやすいというものや、
節分に天井高をつけ、彼岸には底になりやすいといったもの、

なかには金曜ロードショーで
ジブリアニメが放映されると相場が荒れるという
「ジブリの法則」なんていうのもあります。

いわゆる、オカルトや噂話のようなものですね。

こういったアノマリーは
しっかりとした根拠があるものではないので、
これだけを信じきってトレードするのはとても危険
です。

例えば、「ジブリの法則」を狙ってトレードを行い、
仮に利益を出せたとしても、それは偶然でしかありませんし、

偶然で利益を上げてしまったら、
もしかしたら次もまた利益になるんじゃないか、と勘違いしてしまい、
ギャンブル的なトレードを繰り返してしまうキッカケになりかねません。

あくまでも、
そういった「面白い話がある」程度に留めておきましょう。

少し話が長くなってしまいましたが…
ご質問者さまは、
1時間足で「ある性質」を見つけられたそうですね。

もし、今後もその性質に沿ってトレードを行っていきたいと
考えられているのなら、

ぜひとも過去検証を行ってみてください。

その性質に沿って過去検証を行い、

「なぜそこで利益が出るのか」
「どう損切り設定を行えば良いのか」
「損益比はどれくらいなのか」

など、利益を出していける根拠を見出してみてください。

そして、過去検証で利益を出せることが確認でき、
実践でも通用するのならば、
それは「オカルト」ではなく、
立派な「ロジック」となることでしょう。

もしロジックとして確立されたなら、
ぜひともまたメールをお送りくださいね。

最後に

  • FX-Jinは風水などのオカルトは好きだが、トレードにおいては全く考慮していない

  • アノマリーを信じてトレードすることはとても危険

  • トレード判断は、信頼性のある裏付けや、根拠のもと行いましょう

  • いかがでしたでしょうか。

    アノマリーや噂話など、話半分に聞くくらいなら、
    面白い話ですが、

    実際のトレードの参考になるかと言われると、
    全く参考になりませんし、
    信じてトレードしてしまうと、
    大きな損失を出してしまう恐れがあります。

    いつもお伝えしていますが、
    トレードで利益を上げ続けるためには、
    しっかりとした根拠のもと、
    トレードを行っていく必要があります。

    根拠がないトレードは、
    ギャンブルとなんら変わらず、投資とは呼べません。

    今回のご質問者さまは、
    「ある法則」を、「根拠」とできるよう、
    ぜひとも過去検証を行ってみてください。

    過去検証については、以前ブログに書いたことがあるので、
    ぜひ参考にしてみてくださいね!

    意外と知らない?相場を攻略するためのプロセス

    もし、この記事を読んで、
    明確な根拠のもとトレードを行えていないと
    思われた方は、

    私FX-Jinが講師を勤めている
    「FXスキャルピング7日間集中プログラム」を受講してみてください。
    FXスキャルピング7日間集中プログラム

    この講座は、メールアドレスの登録だけで
    約5時間のFX集中講義を無料で受けることができます。
    (期間限定です)

    この講座では、
    FXの基礎から学ぶことができるので、
    今後トレーダーとして稼ぎ続ける土台を作っていくことが可能です。
    「FXスキャルピング7日間集中プログラム」はコチラ!

    この講座は、初心者の方はもちろん、
    すでにトレードを行っている方にもとてもオススメできる講座です。

    この講座はありがたいことにとても好評で、
    この講座で学び、利益を出している方々が、たくさんいらっしゃいます。
    (仕事終わりの30分で、2万円、3万円の利益も十分可能です!)

    例えばこの方たち。

    今、FXの勉強が面白く感じています
    松門さん

    FXは、雑誌などを購入してもどういうものなのかあまり理解していない状況で、
    とりあえず、初めてみるかと思っていたときに、
    ネットで無料セミナーのバーナーを見つけました。

    最初は、胡散臭いなと思いながらも、FXについて、
    ちょっとでも理解できればという思いで申し込みました。

    今は、Jinさんの語り口調、一所懸命さなどなど、
    「この人ならば、信頼できるだろう。」と
    FXにかけてみようという思いが強くなりました。

    おかげさまで、今回、STAまで申し込んでしまいました。

    それくらい、今、FXの勉強が面白く感じています。
    これで、本トレードして、利益が上がれば、もっとはまると思いますが・・・。
    頑張りたいと思います。

    JINさんのおかげで、
    これからのFXに対する気持ちが、180度変わりました
    山本さん

    お世話様です、山本と申します。
    私は、1年ほど前から、FXを始めています。

    自動売買や裁量でコツコツやっていましたが、なかなか利益を上げる事ができず、悩んでいる時にJINさんに出会い、
    2週間ぐらい前からFXJINさんの動画を見て、猛勉強しています。

    説明がすごくわかりやすくて、自分がいままで やってきた事が間違いだらけだった事にきづかされました。

    JINさんのおかげで、これからのFXに対する気持ちが、 180度変わりました。

    これからは焦らず、JINさんを信じ、ゆっくりと自分の腕を上げていきたいと思います。

    これからも末永く、ご指導よろしくお願いします。

    ※個人の感想であり、実績・実感を保証するものでありません。

    恋スキャから勉強のスタートをきれてとてもよかったです。
    廣田さん

    FXを始めたばかりの初心者ですが
    恋スキャのお陰で高勝率を維持できています。

    このまま継続的に利益を出していけるよう学び続けていこうと思います。
    恋スキャから勉強のスタートをきれてとてもよかったです。
    恋スキャで利益が取れたら ライントレードマスターにも参加しようと考えています。

    普段から迅速で丁寧な対応、優良なコンテンツのご提供ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    ぜひこの講座で学び、
    継続的に利益を出し続けられるトレーダーへの第一歩を踏み出しましょう!

    FX-Jin









    • 1つ目
      応援クリック

    • 2つ目
      応援クリック

      ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 3つ目
      応援クリック

    1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
    ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


    RANKING

    1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
    2 初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」
    初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」
    3 サポレジラインを引くタイミングを徹底解説! ~その1~
    サポレジラインを引くタイミングを徹底解説! ~その1~

    クロスリテイリングLINE@

    クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

    FX-Jinのメルマガ登録フォーム

    FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
    ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

    PAGETOP