FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第7回 トランプ政権、アメリカ利上げ政策をFX-Jinはこう読み解く!

第7回 トランプ政権、アメリカ利上げ政策をFX-Jinはこう読み解く!






投資教育を普及していくために応援クリックしていただけますと嬉しいです!

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


1日でトレードが完結するデイトレードだからストレスなくトレードができる!
人気FXプロコーチマックス岩本が送る
いま話題の「デイトレMAX無料オンラインレッスン」はこちら!

「デイトレMAX無料オンラインレッスン」はこちらから!


FX-Jinです。

今回のポッドキャストでは、金利から学ぶ経済状況についてお話しています!

昨年のアメリカ大統領選の結果、
トランプ氏が次期アメリカ大統領になることが確定しましたね。

そして、昨年末最後のポッドキャストで
FX-Katsu先生や私も触れた話題になりますが、
FOMCでアメリカの政策金利の利上げ発表がありました。

今回は、昨年アメリカで大きく注目されたこの2つのポイントから、
経済状況の見方を学んでいきましょう。

「なぜアメリカから経済状況を見るのか?」と考えながら見てみてくださいね。

少し難しい話だと感じてしまうかもしれませんが、
トレーダーや投資家にはとても役に立つ考え方です。

どんな方でも理解していただけるようにお伝えしていますので、
ぜひ聞いてみてください。


この音声は、お手持ちのスマホから誰でも簡単に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
無料で毎週番組の更新をいち早く自動で受け取ることができます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、
通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

トランプ氏が唱えるアメリカ・ファーストとは?

トランプ氏が大統領になることが確定した後、
彼の口からどのような政策にするのかといった詳細な方針は
オフィシャルな場でハッキリと言及されていません。

しかし、Twitterなどで彼はたびたび、
「アメリカ・ファースト」という言葉を強く主張しています。

このアメリカ・ファーストという言葉ですが、
要はアメリカを強くしたいという意味なんです。

単純に「中国に対して強硬姿勢で臨むのでは?」などと見られていますが、

私が思うに、
「アメリカの国益を脅かすのであれば、徹底的に排除しますよ」
といった意味なのではないかと考えています。

逆に考えると、
「アメリカの国益に沿って政策を打ち出してくるのであれば、仲良くしますよ」
ということです。

そう考えたことにはトランプ氏の背景が理由にあります。

トランプ氏は政治家からではなく、
不動産を成功させた事業家という道から大統領になった方です。

つまり、事業家としての経歴を持つ彼が一番に考えることは
国の利益なのではないかと思いました。

金利利上げはトランプ政権の準備段階?

昨年末に行われた政策金利の利上げですが、
アメリカ・ファーストを考えているトランプ氏の
日頃の発言を実現するための下準備だと捉えることもできるんです。

金利の利上げをすることが、
なぜトランプ氏のための準備につながるのか、
考えてみましょう。

 

まず、利上げをするということは、
その国の景気を伺うことができるんです。

簡単に言うと、
「利上げをする=景気が良い」なんですね。

金利が上がると、みんな銀行からお金を借りようと思わなくなるのですが、
これが景気が良いと判断するポイントになるんです。

これは、裏を返すと、銀行からお金を借りて市場にお金を投下しなくても
経済を循環していける力があると言えるからです。

ですから、利上げを行ったアメリカは景気が良い傾向にあることが言えます。

 

また、アメリカの場合、
金利を上げた理由はこれだけではありません。

アメリカの通貨である米ドルは、世界の基軸通貨と言われています。

そして米ドルはもっとも流通している通貨でもあり、
新興国の通貨と比べ、巨大な力を持っています。

ですから、アメリカからお金を借りている新興国の国家や
事業投資を行っている企業は多く存在しています。

そんな中でアメリカが利上げするとどうなるでしょうか。

 

アメリカが利上げしたことによって、
これまでお金を借りていた利子が増えることになります。

国家規模でお金を借りているとなると、
その利子の額だけでも莫大な額になるんです。

ですので、アメリカ側は金利が上がったことにより、
もともと貸し付けていた額にプラスして、
利上げされた分の利子が上乗せされて返ってくることになります。

この状態が、今後のトランプ氏の政策に対しての
準備段階の動きではないかと睨んでいます。

このように、利上げ一つに焦点を当てるだけでも
多くの要素を伺うことができ、
そこから今現在の経済状況や今後の動きを見ることができます。

最後に

これからアメリカは利上げが続くのかというと、
そうとは限りません。

それは、必ずしも利上げがメリットだけではないからです。
ですから、ただ闇雲に利上げを行えばいいというものではなく、
経済状況のバランスが非常に重要になってきます。

実はこのバランス、
FXのトレードや投資家としても重要な要素なんです。

例えば、資産の保有の仕方もバランスが大切です。

今回、アメリカの米ドルが非常に強い力を持っているとお伝えしましたが、
私はそういった理由から、米ドルを保有して通貨のリスクヘッジをしています。

もちろん米ドル1つだけでなく、
円やニュージーランドドル、シンガポールドルなども保有して、
通貨のポートフォリオを組み、資産のバランスを保つようにしています。

ですので、そういった正しいバランスを判断をするための方法を
今回ポッドキャストで知っていただければと思います。

「デイトレMAX無料オンラインレッスン」はこちらから!

こちらの「デイトレMAX無料オンラインレッスン」では、
1日でトレードが完結する”デイトレード”を基礎から学ぶことができます。

FXのプロコーチであるマックス岩本さんが講師をつとめる
この無料の動画講座は、ものすごく好評で
FXについて正しい知識を手に入れるには岩本さんから学べば間違いありません!

トレードに入る前の通貨の強弱感や、
相場観といったFXに大切な知識をバランス良く学ぶための第一歩として
非常にオススメの講座になります。

実際にマックス岩本さんから学ばれた方は、最短1ヶ月、
遅くても半年で利益を上げるトレーダーになっています。

例えばこの方たち

私は現在デイトレMAXを利用して今日は77,600円を15分たらずで稼いでしまいました。
K.Mさま

最初は本当にデイトレMAXを使って稼げるか、少し不安はありました。

どうして簡単にこのデイトレMAXを活用して短時間で儲けたのかは、
この教材のビデオをよく見れば答えが出てきます。

本当に凄いデイトレMAXと出会えて良かった。

今後も私の知恵とこの教材デイトレMAXで資産を増やしたいと思います。

今後の目標は1ヶ月に100万円を掲げて頑張りたいと思います。

私はUSD/JPYで頑張っています、
今日は特に値動きが激しく、絶好の儲けるチャンス到来です。

最後にデイトレMAXを活用して簡単に資産倍増は間違いなしと私は確信しました。

1回のトレードで平均25pips。最大で60pipsとることができました!
I.Hさま

数年間、FXをやっていました利益が出ず、
ロジックが性格上合わないと続けて行くことはできないと思いました。

私にはデイトレMAXが合っているみたいです。

講義動画は大変わかりやすく、直ぐに利益が出ました。

一回のトレードで平均25pips。

最大で60pipsとることができました。

全勝することは不可能ですが、
優位なところでエントリーできるので6割以上は勝てると思います。

ロジックもさることながら、リアルトレード動画は大変参考になりました。
サインツールも便利です。

マックス岩本さんを追い越せるようなトレーダー目指して頑張ります。


ぜひともこの無料講座で学習し、
最適な判断をすることができるトレーダーを目指してください。

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください
第19回 日本経済が破綻したとき、生き残りたい人は必ず見てください

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP