FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

「5分で分かる!」FX-JinのRSI実践法!

「5分で分かる!」FX-JinのRSI実践法!

1年間で10万円を1200万円に増やした伝説的なロジックを、
今なら無料で学ぶことが出来ます!
ぜひこちらからご覧ください。

【無料動画】関野式 トレンドフォロー・ステップアップ講座はコチラ!!

FX-Jinです。

私が普段トレードしている時に使っている
インジケーターの一つにRSIがあります。

今回のブログでは、
私がこのRSIをどのように使って
トレードしているかということをお伝えしていきます。

すぐに取り入れることのできるテクニックなので、
このブログを読んだあとに
ぜひ試してみてくださいね。

では、まず私流の使い方をお伝えする前に、
RSIとはどんな特性があるインジケーターかを
説明していきます。

RSIの一番の特性は相場の買われすぎ、売られすぎを
判断することができる点です。

具体的にどのようにそれを判断していくのかというと、

【RSIの値が70以上なら買われすぎ】

【RSIの値が30以下なら売られすぎ】

このように相場の状態を判断していきます。

70以上や30以下の値になった時には
相場の転換ポイントとして、
そこから転換して戻ってくる可能性が高いということで、

基本的には逆張りの
エントリー判断として使われることが多い傾向にあります。

しかし、何度も検証を続けてみると
70を超えた時は買われすぎというより、
そこからまたさらに買われることが多いということに気づきました。

30以下であるときはその反対ですね。
そこからまたさらに売られる事が多くなります。

つまり、トレンドが発生しているという判断が出来るわけです。

トレンドが発生しているのであれば、
あとはどのようにエントリーをしていけば良いのかおわかりかと思います。

流れに沿ってエントリーですね。

重要なことなので何度もお伝えしていますが、
トレンドが発生している時にその流れに逆らってしまうと
損をする可能性が非常に高くなってしまいます。

逆張りをする際は、
トレンド中の押し目など勝率の高いところのみ
逆張りエントリーで仕掛けていくことを心がけましょう。

そして、
70以上・30以下がトレンド相場なら、
その間の相場はどんな相場でしょうか?

そう、もちろんレンジ相場ですね。

相場には基本的にレンジ相場かトレンド相場しか存在しないので、
トレンド相場でないならレンジ相場であると考えることが出来ます。

レンジ相場が得意だという方は
このタイミングでエントリーを狙っていくといいでしょう。

RSI一つを見るだけで
こんなに簡単に相場の状態が判断できるようになります。

あなたも
ぜひFX-Jin流、RSIを用いたトレード法を実践してみてくださいね。

それでは本日のトレード解説をしていきます。

○FX-Jinの6月16日(木)のトレード結果


【USDJPY】【5分足】エントリーポイントと決済ポイント

【今回のトレード結果について】

今回は、いつものボリンジャーバンド、ラインに加えて
RSIをトレードに使いました。

今回お伝えしたように、
RSIは現在の相場がトレンドとレンジどちらの相場なのかということを
判断するときに非常に有効なインジケーターです。

今回のトレードでもRSIを
こういった判断基準として使用しています。

6月16日のユーロドル相場は朝方から横ばいに推移していましたが、
夕方頃にラインをブレイクし、下落方向に動いていきました。

しばらく陰線をつけたところで売りを入れたくなりましたが、
ここはブレイク直後でまた反発して戻ってくる可能性があるので様子を見ます。

少しして20時前頃に若干戻ってきたところで
再度陰線を付けました。

RSIの値も30を下回っていたので次の足で売りエントリー。

その後ボリバンにタッチしたところで
決済しました。

今回は28pipsの獲得です。

やたらめったらインジケーターを増やしていくと
エントリーポイントが絞れなくなってしまいますが、

ひとつひとつのインジケーターがどんなときに
有効に作用するのかを把握していれば
おのずと使うインジケーターは厳選されていきます。

きちんとそのインジケーターの特性を理解して
トレードに使っていくことを心がけてください。

○まとめ

実は弊社の講師の中に、
わたし以外にもRSIを使って
トレードを行っている講師の方がいます。

それが、
10万円の資産をたった1年間で
1200万円にまで増やした伝説のトレーダー関野さんです。

そして現在、
その関野さんが講師をつとめる講座、
関野式トレンドフォローステップアップ講座(全5回)を
無料で公開しています!
http://cr-pg.jp/ad/?id=Jinblog-trehunLP

関野さんの王道のトレンドフォロー手法は、
初心者でもトレンドからごっそり利益を取ることのできる
シンプルな手法で、

こちらの無料講義も、
「はっきり言って、有料でも手に入らないレベル」
と、多くの方に絶賛されています!

実際に関野さんから学んで、
利益を上げたトレーダーさんも多くいらっしゃいます。

例えばこちらの方。

あなたもぜひこちらの無料講座をご覧になって、
少ないリスクで大きな利益を狙っていきましょう!!

FX-Jin

RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」
初心者トレーダーのあなたに「必ず知っておいてほしいこと」
3 サポレジラインを引くタイミングを徹底解説! ~その1~
サポレジラインを引くタイミングを徹底解説! ~その1~

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP