FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

Yahoo創業メンバーから聞いたお金の話

Yahoo創業メンバーから聞いたお金の話

こんばんは、FX-Jinです。

先日、“Yahoo! JAPANの創業メンバー”の
一人と食事をする機会がありました。

そこでの話が、とても興味深い内容だったので、
本日は、あなたにお伝えしようと思います。

1990年代はインターネットが普及していなかったため
創業当時のYahoo!株式会社は知名度がとても低かったです。

その時代に、広告費やコンテンツ利用料で収益を上げようとしていた
Yahoo!は、世間から怪しいとさえ思われていました。

しかし、インターネットの普及と共に、Yahoo!は急成長をしていきます。

Yahoo!の成長とともに、創業当時のメンバーが持っていた株は
数億円~数十億円の価値になったそうです。

メンバーのほとんどは、その株を売り払って、莫大な資金を手にしました。

そのメンバーは、いまどうなったのか?

株を売った資金を元手に実業家として第一線で活躍をし、
とても裕福な生活を送っている・・・
というわけではありません。

メンバーのほとんどが資産を全て失ったか、
多額の借金を抱える転落人生を送っているそうです。

これと同じように宝くじの高額当選者もほとんどが、
あっという間に資産を失ったり

借金をしたりと、大金を手にしたとは思えない生活を送っています。

なぜ多額の資金を手に入れながら、
そのように不幸な人生になってしまうのでしょうか。

■誰でも大金を手に入れたら不幸になる可能性をもっている

短期間で大金を手に入れた人が不幸になってしまう理由は
経済学の基礎理論で説明されています。

経済学の一つに
“限界効用逓減の法則(げんかいこうよう ていげんのほうそく)”
という法則があります。

このように聞くと、とても難しく感じますが簡単に説明してしまうと、

「満足感はだんだん減っていく」ということです。

あなたが宝くじで当てたお金で、回らないお寿司を食べに行ったとします。

まずはお店でもっとも高級な大トロを一貫注文します。

その一口目は、体温だけで溶けてしまう
今までに味わったことのない美味しさだと思います。

そして、あなたは大トロをもう一貫注文します。
二口目の大トロもとてもおいしいと思います。

そして三口目、四口目と立て続けに大トロを注文します。

ここで考えていただきたいのは、
「最後に頼んだ四口目のマグロは
 今までに味わったことのない美味しさだったのか?」
ということです。

おそらくそうではありません。

美味しいことは美味しいでしょうが
「まあ、おいしいね」くらいです。
なんなら、四口目は別のネタを注文すればよかったと思うかもしれません。

これが「満足感はだんだん減っていくということです。
この感覚は、大トロだけではありません。
ほとんどの事柄に当てはまります。

最初は新鮮でとても嬉しかったことでも、だんだんと満足度が下がっていきます。

そして
「もっとたくさん!」「もっといいものを」と
さらに上を望むようになっていきます。

■同じ満足感を得るために、もっとお金が必要になる

人間は満足感が下がっていくにつれて、“さらに上”を目指すようになります。

幸か不幸か、創業メンバーや宝くじの当選者は
“さらに上”を買うことができてしまいます。

ただ、“さらに上”は“さらに高価”でもあります。
もっとお金がかかってしまいます。

一つ10万円の時計に慣れてしまい、「フツー」と感じてしまった人は

一つ50万円の時計を購入しなければ満足感を得られなくなります。

一つ50万円の時計にもやがて慣れ、一つ100万円の時計を購入してしまいます。

すでにいくつもの時計を持っているにも関わらずです。

このように満足感が減ってしまうことは、
経済学で“法則”として位置づけられている人間の本質です。

Yahoo!の創業メンバーや宝くじで当選した人は、
永遠に満たされることのない欲望にはまり、

“手に入れた金額を使い果たすまで”
または“借金をしてでも”上を望み続けるのです。

■大切なのは「自分の努力」でお金を手にすること

Yahoo!創業時のメンバーのほとんどは、“創業時にたまたまYahoo!にいて”
そして“たまたま大金を手に入れた”人々です。

宝くじの高額当選者も“たまたま宝くじを当てた”人々です。

あなたも“たまたま大金を手に入れたら”不幸になっていたかもしれません。

しかし、そうではありませんよね。

会社のお給料であれば、週に5日、もしくはそれ以上働き、
たくさんの欲しいものを我慢して手に入れたお金です。

そこまでして手に入れたお金を、目の前の満足感だけのために、
簡単に手放すことはできないと思います。

私が一緒に食事をした人も、Yahoo!の知名度も収益も全くない状態から

何度も徹夜をし、数え切れないほど頭を下げて手に入れたお金なのです。

それはつまり、自分の努力、地に足のついた地道な活動の結果、手に入れたお金ということ。

不思議なことですが、人生というものに裏ワザなんてものはなく、

たまたまラッキーで手に入れたお金は、思わぬことや、
欲が必要以上に膨らんでしまうことで、その人のもとから離れていってしまいます。

結局、人は自分の努力で、必死になって築き上げた資産でしか、幸せになれないのだと思います。

大金を得るのであれば、その大金に見合った人間にならなければなりません。

投資で稼いだお金も同じです。

たまたま相場の動きがきれいなときにエントリーをし、
資金が倍になったら、そのお金を大切に使うことができますか。

あっという間に使ってしまう。
もしくは次の投資資金として使い、全額失う可能性もあります。

しかし、毎日いっしょうけんめいに学習をしてじっとエントリーポイントを待ち
そして、リスクを支払って得たお金を簡単に使えるでしょうか。

そのお金を手に入れるまでに時間と労力がかかっています。

私自信もFXで勝ち続けるために、時間も労力も多くの損失も支払いました。

私は損失という勉強代をたくさん支払いましたが、
あなたはそれを努力という形にすることができます。

いまは、たくさんの優れたコンテンツがありますから、
その気になれば、誰にでも成功のチャンスがあります。

弊社、クロスリテイリング株式会社も、これまで約7年間、
FXトレーダーにとって役立つコンテンツを、地道に作ってきました。

無料で学べるものもありますし、
有料で学べるものもありますが、

大切なのは、きちんと学習をして、
地に足のついた努力をしながら、成長すること。

たまたまラッキーで得られるお金じゃなく、
実力に裏打ちされたお金を稼ぎましょう。

そのためには、継続学習、
歩みはゆっくりでも、その努力が絶対に必要です。

例えば私のコンテンツでしたら、
こういった7日間集中スキャルピング講座という無料のものもありますし、
無料スキャルピング講座

1万5000人以上が学んだ、
恋スキャFXというスキャルピングの有料コンテンツもあります。
恋スキャFX

クロスリテイリンググループは、
40名以上のスタッフで投資教育を提供する会社組織ですから、

全てを無料でお届けすることはできませんが、
まずは無料で学び、気になった教材でさらに深く学ぶなど、
あなたにあった形で、弊社を活用していただけると嬉しいです。

あなたの一時的な成功ではなく、
地道に努力しながら、一歩一歩成長していくことを、
応援していきたいと思っています。

長い目で見れば、
それがあなた自身の幸せな成功にもつながり、

私たちクロスリテイリング株式会社にとっても、
世の中に最大の貢献ができることだと信じています。

Yahoo! JAPAN創業メンバーの方の話は、
自分が初心に帰るきっかけにもなりましたし、

ぜひ、あなたの幸せな成功のためにも、
頭の片隅に置いておいていただければ幸いです。

マラソンでもそうですが、
地道にゆっくりな歩みこそが、遠くにたどり着ける最良の方法です!
(全速力では、1キロも走れませんね)

また今日も1日、地道に学習し、
トレードから少しずつ利益を得ていきましょう。

次回のちょこっとコラムは、
2月12日(金)にお送りします!

ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

それでは、
また次回お会いしましょう^^

FX-Jin

RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 お問い合わせ
お問い合わせ
3 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP