FX-JIN®(山口孝志)公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

メタトレーダー講座・第11回 自分専用のチャート画面を保存する

こんにちは、FX-Jinです。

メタトレーダー講座のお時間です。

今日はチャート画面の組み合わせを
自作・保存する方法について解説します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

チャート分析をスムーズに行うためには、
メタトレーダーにちょっとしたアレンジを加えると効果的です。

そのアレンジとは、
自分が見たいチャートの組み合わせを保存し、
いつでも呼び出せるようにするということ。

例えば、メタトレーダーを起動したときに、
・ドル円
・ユーロドル
・ユーロ円
の3通貨ペアを同時に見たい!

あるいはドル円の
・1時間足
・15分足
・5分足
の3つの時間足を同時に見たい!

…といった要望を実現するのです。

では、メタトレーダーの画面上にチャートが
一切無いことを前提として解説をしていきます。

まずは表示したい3つのチャートを開きます。

「ファイル」→「新規チャート」などの手順で
任意の通貨ペアのチャートを開きましょう。

チャートの大きさは次の手順で調整しますので、
今は重なったままでも気にする必要はありません。

次に「ウィンドウ」→「垂直分割」をクリックします。

これで3つのチャートが均等に表示されました。

この表示を保存する手順です。
最下段中央の「Default」→「名前をつけて保存」をクリックします

「主要3通貨1時間足」と名付けました。

以後、下段中央の組リストから呼び出せるようになります。

同様の手順で、ドル円の1時間足、15分足、5分足チャートの
組み合わせもできます。

特にスキャルピングにおいては、
5分足などの短い足に集中しがちです。

しかし、それでは「木を見て森を見ず」になってしまいがちです。

15分足や1時間足も売り買い、
どちらの方向に相場が向いているのかを参考にすることで、
バランスの良いスキャルピングトレードができるようになるのです。

このようにメタトレーダーを用いれば、
自分が見たいチャートを並べてチェックすることができます。

しかもそれを複数登録できるのですから、
とても便利です。

必ずや、役に立つ機能ですので、この機会に是非覚えてください。

FX-Jin

RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP