FX-JIN®(山口孝志)公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

トレンドの天底を見分ける方法とは

トレンドの天底を見分ける方法とは

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えてほしいご質問を、ぜひお寄せください!

些細なことでも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

天井と底の見分け方が知りたいです

相場の天井と底の見分け方

Answer

ご相談いただき、ありがとうございます。

相場の「天井と底」というのは、
その名の通り、相場全体を見た時のてっぺんと底辺ですね。

たとえば、相場に勢いがついた「トレンド」は永遠に続かないため、
上昇中であっても、いつかは反転します。

そのタイミングの頂点を「天井」、
また逆に、下落から上昇に転じた地点を「底」と表現することがあるんです。

トレーダーなら誰もが、一度は
天底で取引をしてトレンドを全て利益に変えたい、
と思ったことがあるのではないでしょうか。

ただ、「頭と尻尾はくれてやれ」という別の言葉にもある通り、
隅から隅まですべて利益に変えることはなかなか難しいものです。

ここぞというタイミングで入ったら
急に相場が思わぬ方向に動いて、含み損を抱えたり損切りになったり、
といった経験をしたことがある方も多いと思います。

しかし!
実はこのような問題は、
相場の分析方法を工夫するだけでも、判断の精度を
上げることができるようになるんです!

そこで今回は、FX初心者の方でも簡単に取り組める
分析のポイントをご紹介します。

すごくシンプルでありながら、
多くのトレーダーが相場分析に使用している方法なので、
今日から実践してもらえるはずですよ。

簡単に天底を見分ける相場の分析方法

まず下の画像をご覧ください。

上昇トレンド

これは、とある通貨ペアの1時間足のチャート画像です。

じわじわと上昇している傾向がありますが、
この相場は、どのタイミングで、下落に転じると思いますか?

まだまだ上昇はしばらく続きそう?
それとも、陰線が付き始めたこのタイミングで下落する?

その結果のチャート画像も用意したので、続けてご覧ください。

トレンド転換

先ほど見た場面からすぐあとでもみ合い、
結果、上昇から下落トレンドに切り替わる「天井」となって、
相場は大きく下落してしまいました。

勢いが続いているから、まだ伸びるのでは、
と思ってエントリーしていたら、
高値掴みになってしまうところでしたね。

しかし、だからといって安易に逆張りをするというのも、
このチャート画像だけを見て判断するには根拠がありません。

ここで活かされるのが相場分析の「とある工夫」です。
それでは、その工夫をこれから解説しましょう。

日足チャート

こちらは同じ通貨ペアの、日足のチャート画像です。
これまで見ていたのは、赤い印を付けたところです。

事前に引いたサポレジラインを見てもわかる通り、
日足で見ると、いまこの場面はレンジ相場の真っ只中でした。
時間足を落として細かなトレンドを見ていると、
まだまだ上昇しそうと思えるかもしれません。

しかし、こうやって時間足を大きくして客観的に相場を分析すると、
レジスタンスラインにタッチして下落に反転するかも……と予測することができます。

大切なことは、いま目の前のチャートだけで判断しないこと。

時間足を変えてみたり、時には別の組み合わせの通貨ペアを見てみたりすると、
「そろそろ勢いが落ちそうだ」「もうすぐ反転するかも」
といった判断ができるようになっていきます。

これは繰り返し見比べながら、目を養っていく必要もあるかもしれませんが、
特別な手法や難しいロジックを覚えなくてもできるので、
ぜひ今日から天底を判断する参考にしてみてください。

また、このほかにも相場を判断するポイントはたくさんあります。
FXのスキルを盤石にしたい方は、
こちらの無料講座もぜひ活用してほしいです。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

私が講師を務めるこの講座は、
7日間でFX初心者でもトレード基礎が身につく、
充実したカリキュラムを無料でお届けしています。

いつでも手軽に学べるオンラインの講義動画ですので、
時間がない方でも自分のペースで学習できるでしょう。

メールアドレスの登録だけで今すぐ始められますので、
ぜひこの無料講座を活用して、今日から稼げるFXトレーダーへの
第一歩をここから踏み出してくださいね。

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP