FX-JIN®(山口孝志)公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

効果的にトレードするための「過去検証」のやり方

効果的にトレードするための「過去検証」のやり方

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えてほしいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細なことでも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

過去検証のやり方がわかりません。やり方を教えてください。
過去とは、どれくらいの期間ですか?
1年以上前のチャート(1時間足や5分足など)を見たい時、どうやって見るのですか?

過去検証のやり方

Answer

ご相談いただき、ありがとうございます。

どんなに性能の良いツールやロジックであっても、
いきなりトレードで使うのはリスクがあります。

どんな相場に最適なのか、
どの時間帯で使えばより効果的なのか。

こうした活用方法を見出すためにも、
過去検証は非常に大切です。

もしも過去検証を怠ってしまうと、
自分の中で活用方法がうまく判断できずに、
最終的に、トータルで利益を出せないかもしれません。

だからこそ過去検証の重要性は、
私を含め、どの講師の方もお伝えしていること。
今回のご質問はそんな「具体的なやり方」についてですね。

確かに、検証方法がわからなければ、
重要性を知っていても、検証することができません。

そこで今回は、過去検証をやるために必要な、
MT4の使い方について深堀りして、
ご紹介することにしましょう。

過去検証はどれくらいの期間でやる?

まずはじめに、
過去検証に必要な「期間」について、
考えていくことにしましょう。

結論からお伝えすると、
過去検証を行うべき期間は明確に決まっていませんし、
検証する時間足によっても異なります。

たとえば5分足で1日分の検証をしたとすれば、
ある程度、ボリュームがあるように感じるかもしれませんが、
これが日足なら、ローソク足1本分の期間ですよね。

そこでひとつの指針にしてほしいのが、
「自分だったら、どれくらい検証したら納得できるか」です。

これからあなたが活用するツールやロジックに、
あなたの大切な資金を任せるわけですから、
「これなら大丈夫」と自信を持つ必要があります。

1日検証して勝てたロジックと、
1ヶ月検証して勝てたロジックだったら、
あなたはどちらを信用したいと思うでしょうか。

検証を重ねれば重ねるだけ、
あなたの中にツールやロジックの特徴が落とし込まれていくので、
半年でも1年でも、時間が許す範囲で取り組んでみてください。

ここで気をつけておきたいのが、
「面倒だから検証は一切しない」という決断です。

これだけは避けてください。

安定した利益を上げ続けるためにも、
まずは、自分なりに期間を設けて
検証してみるところから始めてくださいね。

MT4で過去検証をする方法

さて、検証の重要性とその期間についてわかったところで、
ここからは具体的に、過去検証をするための方法をご紹介しましょう。

MT4は最新の相場状況のほか、
ある程度、過去にさかのぼって相場を振り返ることが可能です。

ただ、際限なく過去を振り返ることができるわけではありません。

ご相談をくださった方のように、
「短時間足で1年以上前のチャートを見たい」と思った場合は、
より過去まで遡ることができる「ヒストリカルデータ」というものを
MT4に入れる必要があります。

ヒストリカルデータとは、
過去の通貨ペアごとの値動きデータをまとめたもので、
MT4を利用できるFX会社の多くでダウンロードできます。

ちなみに、MT4を開発した会社「MetaQuotes社」でも
ヒストリカルデータは提供しているのですが、
こちらはデータ精度がそこまで高くないといわれているため、
あまりオススメできません。

そのため、過去検証のためにヒストリカルデータを
ダウンロードしたいと思った方は、
まずはFX会社のホームページで提供されていないかを確認してみましょう。

また、特定の日時に移動したいという方は、
チャート画面でエンターキーを押してみてください。

表示された入力欄に、日にちと時間を入力すると、
そのチャート画面まで一瞬で移動することができるんです。

過去に遡る方法

ただし、先にヒストリカルデータを入れておかないと、
入力した過去データがない場合、表示させることができませんので、
大きく遡るのであれば、先にMT4の設定を忘れないようにしてください。

ここまで覚えておけば、
あなたもう今日から過去検証をスタートできるはずです。

そのほか、トレードする上で覚えておいてほしい知識は、
こちらの無料講座にも凝縮されています。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

こちらは名前の通り、最短7日間
FXの学習が完了できる無料のオンライン講座です。

「はじめてFXしてみようと思って、勉強方法が知りたい!」
「あいまいな知識を整理して復習したい!」
「短時間でサクッと基礎を身につけたい!」
「プロのノウハウを無料で勉強してみたい!」

こういった方には特にオススメしたい内容です。

もっとテクニカルなお話もしていますので、
すでにFXをしている方にとっても
タメになる情報が凝縮していますよ。

ただし、無料で公開しているのは期間限定です。

この機会にFXを復習したい、初めて取り組む、という方は
今すぐに受講をスタートしましょう。

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP