FX-JIN®(山口孝志)公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

あっという間にトレンドラインを引く方法

あっという間にトレンドラインを引く方法

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

最近、「初心者でもラインを引けるようになりますか?」
という質問を、よくいただきます。

相場の本質を捉えることができる、とても有益な「ライントレード」ですが、
引き方を知らないFX初心者の方からすると、
「どうやって引いているの?」と疑問に感じるかもしれませんね。

しかし、先に結論をお伝えしますと、
ポイントさえ押さえれば、初心者でもしっかりと
ライントレードはできるようになります。

そこで今回のライントレード実践講座では、
「トレンドライン」をシンプルに引くためのコツをお伝えしましょう!

すでにトレードに活用している方は復習を兼ねて、
また、これからFXを始めたい方はFX学習の第一歩として、
ぜひライントレードの重要性を確認してみてくださいね。

相場の特徴とラインの関係を理解する

相場は基本的に、上がったり下がったりを繰り返しながら
波形を描いて動いています。

その中でも、ある一定の幅で
動き続けている状態はレンジ相場
そして、波形を描きながら、
どちらかの方向に進んでいくのをトレンド相場と呼びます。

トレンドとレンジ

このような相場の波形を捉える感覚は、
こちらでも紹介しているので、ぜひ併せて確認してみてくださいね。

チャートをなぞって見えてくるもの

さて、大まかな相場の流れがわかったら、
それを活かして、トレードできるようになりたいですよね。
ここで役立つのが「ライントレード」です。

ラインを引くことで相場の流れを可視化できるので、
いま、どのような勢いで、相場がどう進んでいるのか、
ひと目でわかるようになるんですね。

特に、勢いが伸びているトレンドを捉えて
利益につなげることができたら、大きく稼ぐチャンスでしょう。

そのために「トレンドライン」が大活躍します。

トレンドラインの引き方

実際に、トレンドラインを引くためには、
先ほどもお伝えした、相場の「波形」を捉えることが重要です。

ここからは、チャートを確認しながら見ていくことにしましょう。

トレンド相場

上記のチャート画面は、ゆるやかに下落している場面ですね。

この相場にトレンドラインを引くのであれば、
このようになります。

トレンドライン

上がったり下がったりを繰り返す相場の
高値を捉えて、2つのポイントを線で結ぶ。

それが下落のトレンドラインです。

たったこれだけ、とわかったら、
初心者でもシンプルにラインが引けると思いませんか?

そして逆に、上昇中のトレンドであれば、
相場の安値同士を結んで線を引いてしまえば完成です。

ラインに沿ってトレンドが継続すれば、
そこから利益ゲットにつなげるのも決して難しくありませんよね。

ただし、とてもシンプルなトレンドラインですが、
注意しておきたい点もあります。

たとえば、先ほどのチャートで、
相場の波形は同じように判断しているのに、
下記のようにラインを引いてしまったら、それは望ましくありません。

望ましくないトレンドライン

この場合、波形の2点目を無視してラインを引いているので、
正しいトレンドラインとはいえないんですね。

「こっちのほうがキレイにラインに収まって見える」
という方もいるかもしれませんが、
これはいわゆる、自分に都合のいいラインです。

つまり、実はきちんと相場を捉えたラインにはなっていません。

ポイントは、高値または安値をきちんと見極めて、
2点を結ぶラインを引いているかどうか。

もしも、そのラインから外れて相場が進んでいったら、
その時はトレンドの終了の可能性があるということで、
一度エグジットする習慣を付けておくといいでしょう。

無理やり都合のいいラインを引いて、
相場に固執しないように気をつけましょう。

このように、ライントレードはシンプルであり、
そして奥深いものなんですね。

だからこそ、相場の本質を捉えることが可能なんです。

さらに「ライントレード」を詳しく知りたい、と思った方は、
私が講師を務める無料の講座を受講してみてください。

FXライントレード・マスタースクール

今回の解説したトレンドラインだけでなく、
さらに詳細な「ライントレード」について学べる、
私から直接お伝えしているオンライン講座です。

FX初心者でもわかりやすく解説しましたので、
今回の記事をきっかけにライントレードに興味を持った方は
ぜひ、この機会に学んでほしいなと思います。

動画で視聴できるため、
何度も繰り返しご覧いただけますし、
あなたのペースでゆっくり学習を進めることも可能です。

ただ、無料で受講できるのは期間限定なので、
興味を持った方は早めにスタートすることをオススメします。

すでにFXをしたことがある方にとっても
学びになると思うので、
ぜひ無料のうちに取り組んでみてくださいね。

今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてください。

お送りいただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えします!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP