FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第88回 国を豊かにする投資教育の普及

第88回 国を豊かにする投資教育の普及

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


たった5回の講義で月収100万円を目指す!

全くのFX初心者が0からプロトレーダーを目指すための驚愕プログラム、
FX-Jinの「FXトレードビギナーズ講座」はこちら!
FXトレードビギナーズ講座


FX-Jinです。

今回のポッドキャストはインドネシアのバリ島からお届けしています。

この時期のバリ島は雨季ですが気持ちいい気候で、
個人的にはとても好きな時期なんですよね。

そんなバリ島から今回お話するのは、
村上世彰さんが始める、新事業について。

村上さんといえば「物言う株主」として知られる有名人で、
旧村上ファンドで物議を醸した後、シンガポールに移住してしまいました。

今回は、そんな村上さんの活躍について取り上げながら、
日本という国の未来について話を広げて、考えてみたいと思います。

これは以前からお話していることですが、
日本国内だけの常識で考えても、なかなか国の真実は見えてこないものです。

私のように、実際に海外を訪れて考える必要まではないかもしれませんが、
外側から日本について見つめ直してみる、という意識はとても大切なことなんですね。

ぜひ今回のポッドキャストをきっかけにして、
あなたも、日本の未来や投資の重要性について、改めて考えてみましょう。

この音声は、お手持ちのスマホからお手軽に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
毎週番組が更新されると自動で最新の番組がスマホに届きます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

いま村上さんが取り組む教育事業とは

若者の教育

今回お話する村上世彰さんといえば、やはり記憶に残っているのは
2006年のインサイダー取引問題でしょうか。

その後、日本から追い出されるようなかたちになってしまった村上さんですが、
その後は拠点をシンガポールに移し、
生涯現役として、いまは当時よりもさらに活躍の幅を拡大させています。

この事実だけを取り上げてみても、投資、金融の分野において
日本が村上さんという人物を失ったことは、
長い目で見ればとても大きな損失だっただろうと思います。

いまでも世界的に活躍し続ける村上さんが、
日本で投資、金融に関わり続ける環境をつくることができたなら、
いまの日本はもっと良いかたちになっていた可能性があったかもしれません。

そういったことを改めて考えたのは、村上さんの「投資教育事業」がきっかけです。

この事業について簡単にお伝えすると、
中学生や高校生を対象に株式の投資資金を貸して
若いうちから投資に触れてもらい、
金融や投資の世界を盛り上げていく
というものです。

私は社会貢献事業だと思っているんですけど、やはりというか、
この活動について、日本ではあまり好意的に受け入れられていないようです。

欧米であれば投資や金融に関わる学習は、
当然のごとく教育の現場に取り入れられています。

自分の子どもはいまオーストラリアに留学中ですが、
むこうの小学校や中学校では、株式投資や金融に関わる授業が普通にあるんですよ。
こうした点からも、将来における金融や投資分野の差は、
日本とは大きくかけ離れていくと思います。

欧米では、実際に高校生になると授業の一環として、
投資を自分の資金で行う生徒もいますし、
その結果、在学中に資金を倍以上にする生徒も少なくありません。

海外にある、こうした教育環境というのは羨ましいことだなとつくづく思います。

こういった投資や金融を広めることが、
結果として国の経済を支えている
というのが紛れもない事実としてあるわけですが、
日本人はこの点について、なかなか認めにくい部分がありますよね。

結果として、
早い段階で投資に目を向けている一部の人だけがお金を手にして、
そういった環境に否定的な人は、
そのまま人生を終えるような構図になってしまっています。

そんな日本の状況に対して、村上さんが先陣を切って
「子どもたちから投資教育を広めていくんだ」という姿勢を見せたことは、
とても大きな意義のあることだと思いますし、私は大きな拍手を送りたい気持ちです。

日本の未来につながるトレーダーの成長

成長

投資や金融の取り組みで豊かになるのは、個人だけではありません。
これは結果的に、国の豊かさにも影響してきます。

たとえば過去20年、各国の給与面で比較してみると、
欧米では平均して給与が倍以上になっている一方で、
日本の毎月の給与額は逆に下がっています。

ここに、過去から続く「投資教育の普及」問題が関わっていると思うんです。

常に欧米諸国が経済の先頭を走り続けているのは、
投資や金融に関する知識、経験が積み上がっていることも影響しています。
しかし日本にはそういった風土、考え方がありません。
むしろ投資や金融に深く関わるほど、日本ではすぐ叩かれてしまいますよね。

これはもしかすると、一部の人たちのみが「既得権益」を得るために
このような方向で動いているんじゃないかな、とさえ考えてしまいます。

実際に村上さんも、とても価値の高い人物だったにも関わらず、
結果的に日本から追い出されるようなかたちになってしまいました。
村上さんのような人物が出ることを、
長期的に見て、歓迎する素地が日本にはないんです。

短期的な判断によって
「自分にとって邪魔だ」「既得権益が侵される」と考えてしまう、
そんな人がたくさんいるのかなって思ってしまいます。

また税金にも目を向けてみると、日本では年々重くなっていますよね。
今後10年、20年と経過したら、さらに税率が上がっていくのは簡単に想像できます。

しかしこの状況に対して日本という国は
「どうにかなるだろう」くらいに感じています。

実際、これまでも給料が上がらない、しかし税金は増える傾向にありながら
なんとかなっているので、今後もきっとなんとかなる、
国民はそれくらいの感覚なんだと思います。

このような状況にあるのはやはり、冒頭からお伝えしているように
投資家やトレーダーを育てる環境が日本にない、
というのが一番の問題ではないでしょうか。

そんな日本でこれからも生きていくためにも、
長期的に考えたら、いまトレーダーとして確固たる地位を築くというのは、
ご自身のためでもあり、将来の日本のためにもなる
はずだと思います。

すでにトレードを行っている方も、
そして、これから投資を始めていこうか考えている方も、
ぜひ今回お届けした「投資の意義」についても感じてもらいながら、
トレーダーとしての成功を目指してほしいと思います。

また、そのために必要な知識を
動画でじっくり学びたいと感じていただいた方は、
私が講師を務める無料講座もぜひ、活用してみてください。

「FXトレードビギナーズ講座」はこちらから!

こちらはFXの基本要素を
全5回の動画に詰め込んだ無料オンライン講座です。

FXをゼロから学習したい方のスタートラインに、
または改めて復習したいと感じた方にも
オススメしたい内容です。

動画はいつでも視聴できるので、
ちょっとしたスキマ時間を活用しながら
学ぶのに最適ですよ。

ただ、こちらが無料で取り組めるのは
期間限定ですので、
終了する前にまずは登録して
自分のペースで学習をスタートさせましょう!

FXトレードビギナーズ講座

FX-Jin

  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!








RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP