FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

ラインを引くときの「ローソク足」の判断基準

ラインを引くときの「ローソク足」の判断基準

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えてほしいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細なことでも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

ラインを引くとき、ローソク足の先端同士で線を引くのが鉄則なのでしょうか?

たまに、ローソク足本体の先端同士を線で引かれている場合が見受けられます。
どう判断すれば良いのでしょうか?

ローソク足の実体とヒゲ、見るときの判断基準

Answer

ご相談いただき、ありがとうございます。

今回のご質問は、
ラインを引く際のローソク足の見方に関する内容ですね。

ローソク足の先端、つまり実体とヒゲ、
どちらに注目してラインを引くのが良いのか。

この問題は、トレード経験のある方なら
一度は気になる問題ではないでしょうか。

特に今回、同じような質問がほかにも届いており、
ラインを引くときの着眼点について、
関心の高さを改めて実感しました。

そこで今回は、
ローソク足の実体とヒゲはどのように判断して
ラインを引いているのか。

改めてここで解説していきたいと思います。

ローソク足の先端はどこ?

ローソク足の実体を見るか、ヒゲを見るか。

昔から議論の絶えない問題ですが、
その答えをいきなりお伝えすると「どちらでも良い」となります。

プロの世界にも、実体を見ているトレーダーもいれば、
ヒゲを中心に見ているトレーダーもいるため、
「絶対にこちらが正しい」という答えがないんです。

たとえば、下記の上昇トレンドに
2種類のラインを引いてみました。

ラインブレイク

1本は、ローソク足の実体をベースに引いたもので、
もう1本はヒゲを加味して引いたラインですね。

こうして比べてみると、
どちらもしっかりとラインに反発する場面があり、
きちんと機能しているのに気がつきます。

つまり、どちらのラインも正解なんです。

また、中には
「自分的にはこっちのラインのほうが見やすい!」
といった感想を抱く方もいると思います。

その方はおそらく、
日ごろ実際にローソク足の実体またはヒゲに対して
無意識にラインを引いているのでしょうね。

FX-Jinが見るローソク足は・・・

ただ、やはり初心者のうちは
どちらでも良い、といわれてしまうと混乱してしまうかもしれません。

特に、「どちらでも良い」というのは
「どうでも良い」わけではありませんので、
結局は、トレーダーごとに一貫したルールが必要になります。

もし、どちらを意識するか迷っている方がいれば、
ローソク足のヒゲに注目してみてください。

私も基本的に、ローソク足のヒゲまで含んで
相場を見るようにしています。

その理由は、相場はローソク足の実体の間だけでなく、
ヒゲの範囲まで動いているものだから。

実体にこだわって相場を見続けていると、
ちょっとヒゲが伸びてしまって
思わぬ損切りに引っかかってしまうこともあるかもしれません。

ただし、そうはいっても、
「絶対的にヒゲを信じてラインを引く!」というわけでもなく、
場合によっては実体に注目することだってあります。

「場合によって」といわれて迷ってしまう方は、
一度、相場全体を見渡してみてください。

目の前の細かい動きだけでなく、全体を網羅してみると、
「いま波形はこんな感じかな」というのがわかってくると思いますよ。

また、もっと基本的なところを習得したい方や
今回の記事をきっかけに、FXを復習したいと思った方は、
私が講師を務める無料講座もご覧ください。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

こちらは私が直接FXのノウハウをお伝えする、
全5本の動画でお届けした無料オンライン講座です。

名前の通り、7日間あれば集中的にFXが学べるため、
イチから学習したい方や復習したい方にピッタリでしょう。

相場の捉え方やFXの基礎が、しっかりとわかってくれば、
よりトレードの精度は上がってくるはずです。

しかもオンラインで動画をいつでも視聴できるから、
ご自身のタイミングにあわせて学習できる点も
取り組みやすいのではないでしょうか。

ただ、この講座を無料で受講できるのは期間限定です。

公開終了になる前に、少しでも興味があったら
まずは無料登録だけ済ませて、
ご自身のタイミングで学習をスタートしてみてくださいね。

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP