FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

年始ライントレード問題の解答!

年始ライントレード問題の解答!

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

年始に私から出題したライントレードの問題には、取り組んでもらえましたか?
本日はその解答をお届けします。

年末年始、FXの学習をサボっていた方は
この問題を通して、1月中にトレードの感覚を取り戻しましょうね。

それでは、1問目から見ていきましょう。

ライントレード年始問題01

ライントレード年始問題01

最初の問題はこちら。

チャート上に「Q」と記したのは、1月3日のドル円暴落、
フラッシュ・クラッシュが起きた場面です。

こちらの暴落において意識されたポイントがあります。
それは(1)~(3)のどこになるでしょうか。

解答

ライントレード年始解答01

正解は(3)になります。

これはカンタンな問題だったかもしれませんね。
暴落が止められているポイントに、水平のラインを引いてみると……

直近安値のライン

このように、(3)のポイントが意識されていたことがわかります。

これ以上、下げないぞという市場の意思が、
今回の暴落でのレジスタンスラインとして機能していました。

それではなぜ(3)が意識されるポイントだったのか。
これには、2018年の最安値だったということも理由のひとつに挙げられます。

各年の最安値

(1)は2016年、(2)は2017年、(3)は2018年の安値を記していたのです。

トレードにおいて高値、安値はとても重要な情報で、
中でもその年の最高値、最安値はかなり意識されます。

また、その中でもより直近のものや、
年を比較しても話題性の強かった事柄は特に意識されますので、
こういったポイントは押さえてトレードに望みたいですね。

ライントレード年始問題02

ライントレード年始問題02

次の問題はこちら。

相場に水平のラインを引くという内容でしたね。
本数の指定はありません。

答えはこちらです。

解答

ライントレード年始解答02

このようにラインが引けました。

この問題では、最初の問題で出てきた「高値」「安値」
自分で見つける力を養ってもらいました。

チャートは、左から右へ時間を追って作られていくので、
その通り相場を追いかけて、高値、安値を見つけていきましょう。

ラインに意識された相場の流れ

このようにラインを引くことで、
引いたあとのチャートを見ると、相場の動きがラインに意識されていることがわかりますよね。

だから、「このラインを抜けたらこっちのラインまで相場が伸びそう」
「このラインの少し下に損切りを入れよう」といった
非常に役立つトレードの分析ができるわけです。

この考え方はライントレードの基本的な考え方になるので、
この問題が理解できれば、ライントレードの80%
すでに身につけられたといってもよいでしょう。

ライントレード年始問題03

ライントレード年始問題03

最後の問題はこちら。

トレンド相場とレンジ相場の転換点の見極めですね。
これも、ライントレードを駆使すれば、カンタンに見極められます。

解答

トレンドとレンジ

このように、レンジ相場の見極めは先ほどの水平ライン。
トレンド相場の見極めは、水平ラインで囲ったレンジをブレイクしたあと、
相場の波形に沿ってトレンドラインを引くことで確認できます。

相場の8割がレンジ相場とよくいわれますが、
このチャートを見てみると、それがよくわかるのではないでしょうか。

このようにラインを使って相場を視覚的にわかりやすくすると、
トレンド相場ではトレンドの流れに乗って大きく利益を狙う。
レンジ相場では細かく利益を狙う。といったトレードができますね。

今回、全3問のライントレード問題を出しましたが、
どれもとてもカンタンだと感じられたのではないでしょうか?

このカンタンさがライントレードのウリになります。

もっと学んでみたい、残り20%のテクニックを学んでみたいと思った方は、
ぜひこちらの無料講座もチェックしてみてくださいね。

FXライントレード・マスタースクール

こちらのライントレード・マスタースクールでは、
カンタンに相場を攻略できる手法、
「ライントレード」を初心者の方でもわかりやすくお伝えしています。

・FXは初めて
・FXってなんだか難しそう

こう思っている方がFXを学ぶのにピッタリな講義を
無料の動画で教えていますので、ぜひ参加してみてくださいね。

今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてください。

お送りいただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えします!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP