FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

ラインチャートはライントレードに活用できる??

ラインチャートはライントレードに活用できる??

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回のライントレード実践講座では、
ローソク足チャート以外のチャートで、ライントレードは有効なのか否か。
私の主観からお話をしたいと思います。

今回取り上げたいチャートはラインチャートです。

「ライン」という言葉がつくからには、
ラインチャートでライントレードをすることは
優位性があるような気がしてしまいますが、
果たしてローソク足以外のチャートで、ライントレードは有効なのでしょうか。

先に結論を言ってしまうと、
私の主観では、ライントレードはローソク足で行うべきだと考えています。

それでは、なぜラインチャートよりも
ローソク足チャートでライントレードをするべきなのか。
あなたにもわかりやすいように説明していきますので、
気になる方は読み進めてみてください。

ラインチャートとローソク足チャート

なぜローソク足チャートがいいのか説明する前に、
ラインチャートとローソク足チャートを今一度、調べてみましょう。

まずは2つのチャートを並べてみました。

ラインチャートとローソク足チャート

どちらも同じ通貨ペア、同じ時間足で同じ期間を表示させています。
ぱっと見たところ、値動きに違いは見られません。

まったく同じ相場の波形を描きながら動いています。

しかし、実はラインチャートとローソク足チャートでは
決定的に異なる部分があるんですね。

それが、情報量です。

各チャートの情報量

実は、ラインチャートは時間ごとの終値だけ表示され、
終値同士をラインで結んでいるのです。

一方でローソク足は、終値はもちろん、
始値、高値、安値といった情報を見ることができます。

これは2つのチャートを重ねてみれば一目瞭然です。

重ねたチャート

この情報量の多さが、ローソク足のメリットであるといえます。

そして、この情報量の差が、
ライントレードでより有効か否かをわける判断基準なのです。

ライントレードをするならローソクを見よ

ここからは私の主観になってくるのですが、
なぜライントレードはローソク足の方が有効なのか。

それは、相場の動きは終値だけでは測れないからです。

あなたは「酒田五法」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは、ローソク足の形や並びから相場を分析する、
古くから知られている有名な手法になるのですが、
酒田五法では、ローソク足のヒゲの形も
相場を分析するのに欠かせない情報になっています。

ローソク足のヒゲ

ラインチャートのように終値だけ見て、
ただ上がった、下がったでも十分トレードはできますが、
どんな勢いで上がったのか、どんな勢いで下がったのか。

ローソク足を見ると、
そこに市場参加者の意思が見て取れるんですよね。

だから私は、ヒゲ(高値安値を表す部分)まで含めて
ライントレードをすることで、
相場の本質を知れると考えています。

もちろん、私が持っている多くのロジックの中には、
ラインチャートを使用するものもありますが、
FX初心者の方であれば
まずはローソク足を使ってトレードしていくのが一番だと考えています。

ローソク足を使った詳しいライントレードの説明に関しては、
こちらの無料で受講できる講座でもお伝えしているので、
ぜひご覧ください。

FXライントレード・マスタースクール

こちらのライントレード・マスタースクールでは、
相場にラインを引くだけで面白いように利益を上げられる
究極の手法をFX初心者の方にでもわかりやすく紹介しています。

この講座は無料で受講できますし、
講座を受けるために出かける必要もありません。

ご自宅にいながらパソコンやスマホを使って動画を見るだけなので、
スキマ時間さえあれば誰でもカンタンに受講できます。

まずはリンクをクリックし、
移動したページへメールアドレスを入力して
無料講座をスタートしましょう。

今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてください。

お送りいただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP