FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

第82回 システムトレードで稼ぎ続けるための考え方

第82回 システムトレードで稼ぎ続けるための考え方

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


たった5回の講義で月収100万円を目指す!

全くのFX初心者が0からプロトレーダーを目指すための驚愕プログラム、
FX-Jinの「FXトレードビギナーズ講座」はこちら!
FXトレードビギナーズ講座


FX-Jinです。

前回は私、FX-JinがどのようにFXで勝てるようになっていったのか、
その過程で大切だと感じた2つのポイントをお伝えしましたね。

そのポイントのひとつに「たくさんのロジックに触れること」を挙げました。

ただし、ここで私がお伝えしているのは
「ただ闇雲に手法を増やす」という話ではありません。

効率よく稼ぎ続けるためには、
その内容を吟味することも必要になります。

このような捉え方を持っていないと、
あなたが常勝トレーダーへの道を
しっかり歩むことができないかもしれません。

そこで今回は、トレード手法やトレードスタイルの幅を広げる上で
あなたが意識しなければいけない点について詳しく語ってみました。

あなたのトレードをしっかり確立するためには
どうしても必要になる考え方、取り組み方になりますので、
ぜひ今回も最後までご覧になってくださいね。


この音声は、お手持ちのスマホからお手軽に聞くことができます!

さらに、下のリンクからポッドキャストの購読をしていただくと、
毎週番組が更新されると自動で最新の番組がスマホに届きます!

さらに、過去の番組もさかのぼって聞くことができるので、通勤中や空いた時間などのお好きな時間に、番組をお楽しみいただけます!

こちらのリンクから購読が可能となっていますのでチェックしてみてください!
ポッドキャスト番組ページはコチラ!

常勝トレーダーに必要なスキルとは

常勝トレーダーのスキル

これまでもポッドキャストでお伝えしてきたことですが、
稼ぎ続けたいのであればひとつの手法に固執するべきではありません。

また、これはロジックに限った話ではなく、
スキャルピング、デイトレ、スイングなどのスタイル選択や、
トレンド相場、レンジ相場どちらを主軸にするのか、
という部分も当てはまっていきます。

たとえば、レンジ相場に強いロジックで稼ごうと思っていたとしても、
トレンド相場に適したロジックが不要なわけではありません。

レンジ相場、トレンド相場というのは境界線が曖昧なものです。

レンジ相場に特化したロジックだけを習得している状況だと、
相場状況が切り替わる瞬間や、ちょうど終わるタイミングでトレードすることもあり、
いつまでも負けが続くことになってしまうかもしれません。

だからこそ、どんなトレードスタイルを主軸に置くとしても、
それ以外の状況にも対応できるようにスキルを磨く必要があるんですね。

さて、こうした内容は前回もお伝えしたことにも共通するわけですが、
今回お話したいのはその先です。

つまり、さまざまな手法の中から
「相場に適したものを選択する」スキルもまた、
常勝トレーダーになるためには絶対に必要になります。

ちなみに、ここまで裁量トレードメインで紹介していますが、
実は、このような考え方はシステムトレードでも変わりません。

FXに聖杯が存在しない以上、
EAもまた相場に合わせて選ぶ必要があるわけです。

システムトレードにも必要なスキル

システムトレーダーのスキル

私自身は裁量トレーダーですが、
だからといってシステムトレードを使わないわけではありません。

また、システムトレーダーとして10年近く稼いでいる知り合いもいますが、
そうしたトレーダーたちも見ていても、
やはり成功するためには上記のスキルが必要なものだと感じていますね。

たとえば私の知り合いに、もともとサラリーマンを続けながら
システムトレードに取り組んでいる方がいました。

その方は1年間、EAを使ってトレードした結果、
なんと資金を10倍にすることができました。

もしも同じ体験をしたら、
「このEAは非常に優れたものに違いない!」
と、思わず感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、その知り合いは
「これはたまたま相場にEAが合っただけ」と考えたんですね。
このまま何もせずに10倍という成果を
来年、再来年も続くと楽観視しなかったということです。

その結果、その知り合いはサラリーマン生活を辞めずに
兼業トレーダーとしての期間を延長して、
システムトレードを極めていきました。

その経験の中で知り合いが気付いたのは
ひとつのロジックだけでは「勝ち続けること」はできない、ということ。
なぜなら、相場は常に変わり続けているものだから。

これはまさに、裁量トレーダーである私が
日頃からお伝えしていることと全く同じですよね。

やはり変化する相場にあわせて利益を上げるためには
複数のロジックやEAを同時に稼働させるのが一番だと思っています。

その中でうまく機能するかどうかを判断し、
なかなか稼げないのであればその手法は一旦外してみる、といった感じです。

その判断を下すために必要な期間は、裁量とEAでは異なってきます。

たとえばEAであれば、1ヶ月ほどで判断するのも
ひとつの目安期間でしょう。

また裁量トレードのロジックであれば、
私は3回連続で損切りになったら、しばらくそのロジックを外してみることにしています。

サラリーマンを経て専業トレーダーとなったその方も、
やはり複数のEAを使っているといいます。

ちなみにその方は現在、100種類くらいのEAを使っていて、
そこから毎年、2倍くらいの利益を上げているそうです。

システムトレードにもリスクヘッジを

システムトレードのリスクヘッジ

これからシステムトレードに挑戦しようと考えている方は
「EAでもっと利益をどんどん大きくすることはできないの?」
と気になったかもしれませんね。

もちろん、年間で10倍、20倍を目指すことも不可能ではないかもしれません。
しかし、そこにはそれ相応の努力が必要になります。

また、EAで一気に利益を上げようとするときは、
ある程度のEAに絞って活用していくことが必要になるでしょう。
そうすると、仮に負けてもそのEAに
固執してしまいがちにもなってしまいます。

そして資産を増やすためには、新たなEAを研究する必要もあります。
しかし、EAの対応が完了した頃には、
また相場状況が変わってしまっているかもしれません。

すると、再びEAの調整が必要になり、それが繰り返されます。

そのような面倒なことを行って資産を何十倍にするよりは、
年間で2倍でも良いから、いまの相場で勝てるEAや損切りになるEAを見極めながら
取り組んでいくスタンスのほうが、リスクヘッジにもつながってくると思います。

つまり、EAにおいてもポートフォリオを組みながら運用するのが
非常に大切なことだといえるのです。

ここまで話に出てきている私の知り合いも、
それが最もリスクの少ないかたちだと言っています。

もちろん、複数のEAを稼働するわけですから、
そこで負けたEAで相場に一致していないものを外していくためのスキルは問われます。

それは裁量トレーダー、システムトレーダーともに必要なものになるのです。

稼げるEAや手法を選び取るために

稼げる手法を選ぶ

私自身はトレード、投資が好きなので、裁量トレードをメインにしていますが、
システムトレードを全く行っていないわけではありません。

むしろ今は、裁量トレードを減らしながら、
システムで動かす部分を増やしているところなんです。

その中で私が注意している点があるのですが、
それは「直近の相場で勝っているかどうか」です。

FXというのは形状がしばらく続く傾向があるため
直近で勝っているということは、次の場面でも勝てる可能性が高いわけですよね。

逆に、いかに年間トータルで勝っていたとしても
直近の成績で負けているEAは採用しないように注意しています。

この判断は先ほどお伝えしたように
たとえば1ヶ月をひとつの期間として見たりすると良いでしょう。

そのようにして勝てるシステムを調整しながら相場に合わせていく。
これこそシステムトレーダーの醍醐味であり、
難しいところでもあると思いますね。

勝てる手法やシステムを残していくのは
リスク軽減にもつながります。

EAはもちろん、多くのロジックに触れながら
トータルで利益を上げ続けるのを目指していくのであれば、
ぜひ、今回お知らせしたスキルを意識して、磨いてみてください。

また、まさにこれからEAを取り入れて
FXに取り組もうと考えている初心者の方は、
こちらも活用して投資の理解を深めましょう。

「FXトレードビギナーズ講座」はこちらから!

こちらの「FXトレードビギナーズ講座」では
FXの基礎を盤石にしたいのであれば
まさに最適なオンラインの無料講座です。

初心者でもFXで稼げるようになる
大切な要素を全5回にわけてお伝えしています。

これまでお話したように、
EAで稼いでいくとしてもFXの知識が
必要な場面は出てくるものです。

これからFXに取り組みたい方も、
すでにトレードを行っている方も、
ここで改めて理解を深めてみましょう。

ただし、こちらのオンライン講座を
無料でお届けするのは期間限定となってしまいます。

メールアドレスを登録するだけで
今すぐ取り組める内容ですから、
ぜひ今日から始めてみてくださいね。

FXトレードビギナーズ講座

FX-Jin

  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!








RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP