FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

ローソク足のヒゲと実体、どちらに注目すべき?

ローソク足のヒゲと実体、どちらに注目すべき?

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


FX初心者でも、たった7日間で利益は上げられる!

カリスマ講師FX-Jinが教える、
FXスキャルピング7日間集中プログラムはコチラ!
FXスキャルピング7日間集中プログラム


FX-Jinです。

「FX-Jinのお悩みカウンセリング」では、
みなさまからのお悩みを募集しています。

ページの下部より直接答えて欲しいご質問を、ぜひお寄せください!

 
些細な事でも大丈夫なので、お気軽にお送りくださいね。

それでは、早速読者さまからのお悩みをご紹介していきます。

Question

ラインの引き方について質問させてください。

いつもひげに合わせるか、実体に合わせるか迷います。

その時の相場次第というのはわかるのですが、なかなか判断がつきません。
今回の課題でもヒゲに合わせているものと、実体に合わせているものとあると思うのですが、

「こういう時は実体に合わせる」
「こういう時はヒゲに合わせる」

などの判断基準はあるのでしょうか。

ローソク足の実体とヒゲ、どちらに合わせてラインを引くべきか

Answer

お悩みのご相談ありがとうございます。

相場状況によってローソク足の実体もヒゲも、
ひとつとして同じものは見られません。

そのため「その時々で判断する」といわれても
確かに迷ってしまう場面は当然あるでしょう。

しかし、そこで迷っているままでは
トレーダーとして次のステップに進むことができません。

ラインの引き方が違ってくれば、
それひとつで相場の見方も
大きく異なってしまうからです。

そのため今回は、私が実際に取り入れている
ひとつの判断基準について
ご紹介することにしましょう。

基本的には「ヒゲ」に注目する!

まず、いきなり結論を伝えてしまうなら、
私は日ごろ、基本的にローソク足のヒゲまで含んで
相場を判断するようにしています。

ヒゲというのは、実際に相場が動いた「軌跡」です。

すべてのローソク足が実体の間で規則正しく
動いているのであればいいですが、
実際はわかりやすいものばかりではありません。

その意味で、私はヒゲまで含めて相場分析することを
基本のルールとしています。

特にラインを引く基準となる1点目、2点目は
必ずヒゲを加味したかたちで見ていますね。

ただし、これは「基本」としての考え方です。

今回のご相談にもあるように、場面によっては
ヒゲにこだわりすぎないところも
当然ながら存在します。

それは、相場というものは
「絶対的な動きをしない」からです。

たとえば、下記のチャートをご覧ください。

レンジ相場

こちらは徐々に上がってきた相場が
レンジになっている場面を切り取ったチャート画像です。

ここでも、先ほどお伝えしたように
サポレジラインを引くために見ているローソク足は
ヒゲまで加味してラインを引いています。

しかし、このレンジ相場には印を付けた2箇所で
ヒゲが飛び出しているところがあります。

ここで、絶対にヒゲに従うべきだと考えてしまうと、
再度サポレジラインを引き直さなければならないでしょう。

そうしてしまうと、エントリーや決済について
考えるべきラインも都度、変わってしまい、
なかなかトレードに移ることができなくなってしまいます。

このように、実体やヒゲに囚われすぎてしまうと
うまく相場を判断できなくなってしまうのです。

今回の場合、サポレジラインに対して
1本だけ飛び出たヒゲはダマシのような存在だと考えると、
そこまで神経質になる必要がないのが
わかってもらえるかもしれません。

また、2本目のヒゲについては、
その後のローソク足もレジスタンスラインに近いところで
固まっていることから、買いの圧力が強い兆しだと
見ることもできるでしょう。

ただ、それでもやはり、
何度もラインを引き直すのではなく、
このラインを突破するサインだと
判断するに留めることが重要かと思います。

ローソク足の実体も、ヒゲも、
どちらであっても相場そのものの動きであることには
変わりありません。

つまり、極端にいってしまえば
どちらか片方だけに固執する必要はないのです。

今回のように、ローソク足の実体を取るべきか、
それともヒゲを意識すべきか迷ってしまった場合は、
全体の波形を眺めてみるべきだといえます。

そうすることで、本当に意識されているポイントを見つけて
ラインを引くことができるようになるでしょう。

FXスキャルピング7日間集中プログラム

今回のように、相場判断で迷う部分が出てきた時は、
私の無料講座でFXを学習してみるのもオススメです。

こちらの講座はインターネット上で学べるFXの講座となっており、
無料で提供していることから大人気のコンテンツとして、
多くのFX初心者の方に人気を博しています。

私、FX-Jinから直接FXについて学ぶことができるため、
すでにFXを学んだ経験のある方にとっても
有益な情報が得られると思いますよ。

ただ、こちらの講座が無料で受講できるのは期間限定です。

・FXを無料で学べる講座を探している!
・プロトレーダーのテクニックを勉強したい!
・この機会にFXをイチから学習したい!

そんな方はぜひ、今すぐメールアドレスを登録して
私の講座でFXの土台固めをしてみてください。

FX-Jin










  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP