FX-JIN®公式Webサイト | クロスリテイリング株式会社

FXを制するライントレード解説【前編】

FXを制するライントレード解説【前編】

  • 1つ目
    ↓ 応援クリック ↓

  • 2つ目
    ↓ 応援クリック ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    ↓ 応援クリック ↓

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!
(ぜひ、ページ下からメールマガジンにもご登録ください)


このボリュームで本当に無料!?

楽しく学べてあっという間に月収400万の不労所得をゲット!
大人気の無料講座「FXライントレード・マスタースクール」はこちら!
「FXライントレード・マスタースクール」はこちらから!


FX-Jinです。

今回のライントレード実践講座は、
FX初心者の方に向けて、私が実際にライン引いてみた相場の解説を
全3回に分けてお届けしてみたいと思います。

・細かな相場に振り回されてしまう
・相場分析ができない
・どうしてもトレードで勝ちたい

こういった悩みを抱えている方は全3回の講座を通してご覧になっていただき、
FXトレーダーはラインを引くことで、こんなポイントを意識しているんだと、
参考にしてみてください。

細かく相場を捉えてみる

今回の講座では、下記のチャートを題材にしていきましょう。

チャート画面

このチャートで実際にトレードをするラインを引いてみました。

ラインを引いたチャート

それでは、なぜこのようにラインを引くことができるのかという点を含め、
これらのポイントを紹介していきます。

第1回の今回は、最初にラインを引いているポイントを重点的にお話していきましょう。

レンジを抜けた場面

こちらの画像を見てください。

まずこの場面でポイントとして押さえるべき点は、
レンジを抜けたことです。

先ほどの画像にはラインを入れていませんでしたが、
この相場では、画像のように水平のレンジラインを引くことができます。

そして、相場がレンジラインを抜けることをレンジブレイクというのですが、
今回のトレード場面ではここがかなり大きなポイントになります。

レンジブレイクをものにする

一般的にレンジブレイクをした後というのは
相場がブレイクした方向に大きく動くといわれています。

ただし、注意すべきなのがダマシの存在です。

ダマシは「いってこいの相場」とも呼ばれたりするのですが、
相場が片一方に動いたと思ったら、すぐ戻ってくることを指します。

「レンジブレイクは大きく動くから利益を狙える」と
セオリー通りに考えているトレーダーの方にありがちなのですが、

レンジブレイクに合わせてトレードしてしまい、
ダマシに合って損をしてしまう。
そしてブレイクでいけるだろうと損切りを忘れ、損失が拡大する。

このパターンにはまってしまいます。

それではどうすればダマシに合わずにトレードできるのかというと、
「これはダマシではない」という根拠を見つけるのです。

実は今回のチャートには、その根拠が潜んでいます。

上昇の2点目

もう一度チャートを見てください。

レンジブレイクをする際に大きく陽線を伸ばしていますね。
そのあと、一度相場が下落しようとしているのがわかります。

ただ、そこでレンジまで戻ろうとせずに下げ止められ、再び上昇しています。
この相場の動きを捉えてください。

これはいわゆる押し目と呼ぶのですが、
レンジを抜けてから押し目ができたことを
レイヤーに相場が(押し目が)乗ったと判断することができ、

「今は上昇トレンド相場に切り替わりましたよ」

という合図になります。
もちろん、相場に絶対はないため、100%下がらないとは言いきれません。

ですが、これを確認してからトレードする場合と、しない場合では、
勝率はかなり変わってくるでしょう。

実際に今回のチャートでは、そのポイントを確認することができ、
押し目をつけたポイントを上昇相場に切り替わったタイミングとし1点目。

直後に直近高値を抜けてもう1回押し目を付けたポイントを2点目としてトレンドラインを引きました。

上昇トレンドを捉えることができたら、
あとはご自身のトレンドロジックに従ってトレードをするだけですが、

ライントレードを使用するならば、3点目を待ち、
細かいトレンドラインをブレイクしたらエントリーするといった
ライントレードの基礎トレードだけで十分利益にすることができました。

このように相場を観察すると、
レンジからトレンドへの転換点を示すポイントを捉えられるようになります。

ただラインを引くだけでなく、相場のポイントを押さえてから、
ライントレードを駆使して利益をあげられるようになりましょう。

今回のような手法でFXのトレードをしてみたいという方は
年中無休のこちらの無料講座にご参加ください。

FXライントレード・マスタースクール

こちらの「ライントレードマスタースクール」は、
好きなときに動画で学ぶことができる
短期間のオンラインレッスンになっています。

今日学んだトレードをやりたい!
という方にピッタリの学習内容を無料で提供していますから、
FX初心者の方の知識を深めるのにもってこいの内容になっています。

メールアドレスを登録するだけで受講できるので、
ぜひ無料で体験してみてくださいね。

今回のライントレード実践講座は以上になります。
次回はこの続きを解説していきましょう。

今後も皆さんがライントレードで抱えている悩みや疑問を、ぜひ下記のフォームから送ってみてください。

お送りいただいたメッセージの中から、抽選となってしまうのですが、
ライントレード実践講座をご覧になる多くのFX初心者の方に役立つ知識など、お答えさせていただきます!

FX-Jin







  • 1つ目
    応援クリック

  • 2つ目
    応援クリック

    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 3つ目
    応援クリック

1つ1秒、合計3秒のご協力をお願いします!
ランキング1位を獲得した際には、メルマガで有料級コンテンツをプレゼントします!


RANKING

1 【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
【FXの基礎1】FXで知っておくべき10大基礎用語とトレード手法
2 第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
第20回 インフレが起こす経済危機とそれを乗り越えるためのたった一つの考え方
3 第48回 仮想通貨を長期保有しない選択
第48回 仮想通貨を長期保有しない選択

クロスリテイリング公式PV

クロスリテイリング株式会社 会社紹介

FX-Jinからのご挨拶

不労所得を得るための最短コースとは?稼ぐためのステップ

企業としての展望と働くことの意義とは

私が会社経営を続ける理由

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

FX-Jinのメルマガ登録フォーム

FX講師・トレーダー・経営者と様々な顔を持つFX-Jinの公式の無料メルマガです。
ブログやコラムなど、FX-Jinが発信する投資やトレードに関する様々な情報を受け取ることができます。

PAGETOP